※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

主人の兄の子供の名前が和香(わか)ちゃんで、次女を和海(なごみ)にしたいが、同じ「和」の字がかぶるため、やめた方がいいでしょうか。

従姉妹とは同じ漢字を使わないようにしましたか?(><)
主人の兄の子供が和香(わか)ちゃんです。二人目が女の子なので和海(なごみ)にしたいのですが【和】の字がかぶります( ; ; )主人の方のなので名字は一緒です。
やっぱりやめた方がいいですかね( ; ; )

コメント

ぽぽ

うーん…色んな意見あると思いますが、わたしだったら付けないかなと思います。
姪っ子が何人かいて、似たような名前も候補に出ましたが、私はやめました!

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    ですよね(><)呼び方とかもなるべくかぶらない方がいいですしねー。

• 5月4日
みーたろ0718

いいんじゃないですか?同じ読みを使うならちょっと紛らわしいけど、連名でかくことってほぼないし問題ないと思います
お兄さんのお嫁さんと仲が悪くない限り気にならないんじゃないかと(*´ー`*)

• まめぴ

まめぴ

確かに漢字連名で書くことってないですね🙄年齢も姪っ子と8歳違うのでなおさらかな?
    兄も兄嫁さんも多分気にしないタイプだと思います(><)

• 5月4日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

姪の親が気にしないなら気にしなくていいと思います(*´ー`*)
    読みが一緒じゃなければ!
    私ならむしろ姪や甥が同じ漢字使ってたら嬉しいですけどねー!お揃いだーって😂

• 5月4日
  • まめぴ

まめぴ

さすがに読みが一緒だとイヤというか呼びにくいですよね( ; ; )ゆうたとゆうすけとか…
    私もあんまり気にしないタイプだけどやっぱり気にする人は気にしますもんね🙄

• 5月4日

私の従姉妹は私達姉妹と同じ漢字を使ってますが、
母は良いようには思ってないようです(´×ω×`)

• まめぴ

まめぴ

やっぱりいい気しない人もいますよね(><)読み方は全然違うんですか??

• 5月4日

退会ユーザー

漢字自体の読み方は同じです。
    姉の方は例えだと… アズサ と アヤ みたいな感じで、
    アの部分が同じ漢字ですが読み方は全然違います

わたしは ミホ と ミク みたいな感じで、
    ミ の部分が同じです。 まるで姉妹です笑

年はわたしと従姉妹の上の子が6歳くらい離れてます☺︎︎

母もあまり気にしない人でしたが、
    下の従姉妹生まれて名付けた時にぼそっと
    なんで2人とも同じ漢字で同じ雰囲気のつけるんだろか。と😅

祖父のお葬式があった時に従姉妹同士でも花を挙げたんですけど
    やっぱ似たような名前が少し離れて、別にあがっててもなんか私も変な感じがしました😅

まぁ自分のお子さんの名前ですし、
    そらまめさんがつけたい名前を付けてあげたらいいと思いますよ⋆*ೄ

• 5月4日
  • まめぴ

まめぴ

姉妹揃ってとなるとなんだかなーって思いますね( ; ; )しかもけっこう似てると尚更ですよね🙄
    ひらがなは主人があまり気に入らないらしくて。
    わかとなごみならば読みは全然違うのでありなのか悩みます(><)

• 5月4日

退会ユーザー

私のところは名前は似てるしあだ名?は同じだし…で😅
    あーちゃん、みーちゃん…
    祖母はもはやごっちゃになってます笑

読み方違うし、漢字だけなら
    いいと思いますけどね⋆*
    なごみちゃん、可愛いです( *´꒳`* )

• 5月4日
そぅ♡たぁ♡

旦那の弟と同じ漢字で違う読みを考えましたがあまり良くないも思ってやめました😂

• まめぴ

まめぴ

やっぱりあまり良くないですよね(><)しかも名字が一緒だと漢字で書いた時に一文字違いになってしまうので微妙かなー…

• 5月4日
ごまもっち

私は付けたい名前がありましたが、あだ名にすると従兄弟と同じになってしまうのでやめました><
あとは由来がかぶってしまった名前や、同じ漢字の名前も候補から外しました><

親戚の中では私が一番遅く結婚・出産なのでかぶらないようにするのが大変です(´-`).。oO

• まめぴ

まめぴ

わかります、主人も私も末っ子で出産が最後なので名付けネタ切れで笑
    そうたとそうすけみたいに、そうちゃんとあだなが同じになるのは紛らわしいのでさけたいですね(><)
    ただ名字が一緒なので漢字で書いた時に一文字違いになるのもやっぱり微妙ですよねー。

• 5月4日