※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

私の旦那は、私と結婚する前に子供が1人居たのですがその相手とは結婚は…

私の旦那は、私と結婚する前に子供が1人居たのですがその相手とは結婚はしておらず認知という形で現在毎月養育費を払っています。

旦那の戸籍を取ると認知という形で子供名前と相手の名前が載っているのですが、私と旦那の子供のことを考えると将来子供が戸籍を見た時にどういう気持ちになるかなって考えたらその記録を消すことは出来ないのかな?と思いました。
そこで、調べてみたら戸籍に載らないようにすることは可能らしいです。
ですがまだ旦那には話せていません😢

どなたか同じことしたよーって方や、旦那さんに話した時の旦那さんの反応など色々意見ください😋😋

コメント

みー

私もしました!
自分たちが入籍する前に除籍して、旦那を転籍させてから入籍したので綺麗な戸籍です✨除籍謄本とかとれば見れちゃいますけどね笑

うちは旦那の前の嫁が離婚するときにとにかく旦那を苦しめたいというような人で養育費をできるだけ取ってやろうってゆう感じで、その人と揉めるのも嫌で旦那も胃に穴が開いたりとか本当に大変だったみたいで…そのせいかその人との子供だからどうしても愛せない…という感じだったので、戸籍から名前を抜く方法があるのを知って喜んで抜いてくれました。
旦那さんと子供さんの関係によるんじゃないでしょうか?うちも子供と面会してたりとか、仲良しだったら言えなかったかもしれません。

• ぴ

コメントありがとうございます!

旦那の前の相手もそんな感じで相手の親も少し頭がおかしくて相手の親のお家に結婚出来ないってことを伝えると未成年でもないのに親出せってなったらしく親が来るまで相手の家に監禁?されたみたいです(笑)
    そして私と旦那が付き合ったりしてるのを知った前の相手が嫌がらせかのように旦那に赤ちゃんの写真とか送り付けてきてました(笑)

旦那とその子供は産まれた時に病室には顔出したみたいです。それからは一切あってないです!

やっぱりそれって私と旦那が婚姻届け出す前にやらなきゃできないんですかね、、、?

• 5月4日
  • みー

みー

私は入籍した時に一緒に乗るのも嫌だったので入籍前にしましたが、将来の子供のためなら、入籍後に転籍したら消えるんですかねー?うちの場合は離婚してたんですけど、認知の場合はよく分からないです…私も分からなくて役所に電話して教えてもらいました😳ただ、同じ区内や町内へ転籍した場合は消えないと言われました。
    結構めんどくさそうな前嫁ですね…
    旦那さんは理解ありそうなんで正直に話した方がいいと思います!
    子供は除籍謄本とか辿っていけば旦那さんにたどり着けるので、子供が大っきくなってお父さん誰か知りたい!とか仮になった場合でも子供さんも困らないと思いますし、自分たちの子供ができた時に嫌な思いさせないし、誰も不利益にならないので、そんなに重く考えずに話して見たらどうでしょうか☺️

• 5月4日
ままり

戸籍とは違いますが、似たようなことがあったのでコメントさせて頂きました。
私も、旦那のメルアドに元嫁の間にいる子供の誕生日が入っていて、変えることを望んでました。
結局その望みは叶わなかったんですが。。。旦那さまからしたらどちらも血の繋がりのある大事なお子様だと思います。
今新しいお父さんがいるかどうかは分かりませんが、旦那さまからしたら側にいてあげることができない、何かあったときにすぐ駆けつけることができるか分からない子供です。それぐらいは目をつぶってもいいのかなと思いました。。。

• ぴ

旦那の口ではどうでもいいと言ったら申し訳ないですが一切愛情が生まれないとは言っていました。
    今は相手に彼氏?みたいなのがいるみたいで結婚はしていないみたいですが養ってくれてる人はいるみたいです!
    メールアドレスに誕生日もちょっと嫌ですね…
    私なら絶対強制的に変えさせます😂

• 5月4日
  • ぴ

• 5月4日
  • ままり

ままり

いえいえ☺︎
    ウチの場合は、ですが
    旦那は嫌ですが、もし離れた子が大きくなったとき
    自分の誕生日をアドレスに入れてくれてたら嬉しいし、大事にしてもらえてるって伝わるかなと思いました☺︎
    人それぞれなので、参考程度に。。。

• 5月4日

うちの旦那もバツイチです。
子どもは居ませんでしたが同じく転籍しましたよー!
私の場合は入籍前に素直に旦那に言いました。うちだけのことならいいけど、将来子どもが戸籍見るときもあるだろうから転籍してほしいの!一緒に市役所行こっ!
って決定事項で伝えました。
旦那はふつーにわからんから居るだけでいいならいーよ!と反対はしませんでしたよ💓

• ぴ

私の旦那も同じ感じで言ってくれると思います😢
    でも子供ってなるとちょっとやはり言いづらくて…

それってやっぱり結婚する前じゃないと出来ないんですかね🤣

• 5月4日

退会ユーザー

私も役所勤めの友だちに載せたくないって相談しての入籍前なので後に関してはちょっとわからないですが、私が相談した時も友だちいわく結構いるよーって言っていたので先に電話で確認してみた方がいいと思います。
    主さんが聞くのも気がひけるとかでしたら隣の市役所とかに電話してみては…?
    そこで理解した上での手続きならスムーズに行くと思うので後は旦那さま次第ですね😅
    どんなけ旦那や子どものことを考えても入籍してる状態なのでどういう手続きが必要か面倒なのか今はわかりませんから💦
    まずは気軽に役所に聞いてできるなら旦那さまに言ってみてください💓
    旦那さまも養育費というお金も絡んでいるので主さんのことを考えたらいーよ!って言ってくれますよ❤️

• 5月4日