※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっこ
家族・旦那

出産してから実母が嫌になった方いらっしゃいますか?今までたくさん喧嘩…

出産してから実母が嫌になった方いらっしゃいますか?

今までたくさん喧嘩してきましたが、仲は良かったです。
しかし、娘を出産してから今まで流せた事が気になり嫌になってしまいました。
私の母は
・ヒステリック
・帰るたんび悪口(仕事、友人、親戚、テレビの内容)
・子育て論(私は両親に頼らず1人で育てました話)

今日も母が夫婦喧嘩でイライラしたのか、いろんなドアを勢いよくしめ文句を叫んでました。
私は子供がいるので静かにしてほしいと言っているのに、だって〜とずっと父の悪口を私に吐き続けてました。

今までは、まあ落ち着いてよ!と流せていたのに、子供が見て聞いているのにやめてよ!と私までイライラしてしまい嫌になります。
ふと子供の頃の母を思い出してはこんな母親には絶対ならない!と思っては母の事が嫌いになってしまいます。

コメント

みゆマミーず

うちは親は穏やかですが、私がヒステリーです❗
赤ちゃん生みヒステリーが増しました!

• まりっこ

まりっこ

私も余裕がなくなるとヒステリーになる時ありますが母のヒステリーは異常なんです😞

• 5月4日
みるめいく

お母さんがうちと同じすぎてコメント失礼します!同じです!
うちの場合は更に言った言ってないもひどいし、周りの意見は聞こえない、結果自分が正しい、外面いい。
とまあ、こんな感じで私も前は流せたことも結婚出産を機に、疑問に思うことばかりで嫌いになりそうな毎日です。
前はいい親と思ってたけどそんなことはなく、自分が親ならこんなこと言わないしやらない、ということばかり目立って、うちの旦那の文句もひどかったり、子供には環境が悪いのでマイホーム計画を立てて家を出る予定です。
程よい距離が必要だと思いました。

• まりっこ

まりっこ

似てます!本当、周り見えない自分正しい外面いいです。友達は私の母をよく思い羨ましがられます。
    本当の母の姿を見せれませんし話もできないので相談も出来ません😢

本当距離って大事ですね😞

• 5月4日
  • みるめいく

みるめいく

グットアンサーありがとうございます!
    私も周りからはそう言われます。
    私も相談できずでしたがこないだ地元の子がお祝いを持ってきてくれた時思わず爆発してその子も昔からの付き合いで母を知ってるので話聞いてもらい少しすっきりしました!
    母を気にして自分がダメになるのは一番避けたかったので。まりっこさんもまたたまればこういうとこで吐き出してください!
    また話聞きますよ😊

• 5月5日

元々毒親なのですが、余計に悪化していてもう限界なので今は近くに住んでいるのですが夫にまで色々言うので我慢ならなくなり県外へお引越しする事にしました(>_<)

無理になる前にそれなら気軽に来たり出来ない距離にしようと決めて一旦自分達の家族の為にも離れる選択になります

退会ユーザー

途中で押してしまいました(>_<)

一旦お互いに離れたり話さないと少し落ち着く場合もあるかと思います。
    親と娘、ではありますがその娘も子を産み親になったので色々衝突はあるのかもしれませんので難しいですよね。

• 5月4日
  • まりっこ

まりっこ

毒親、、雑誌で見た時まさしく母親だと思いました。
    車で1時間ほどのところに住んでいるのに、この状態です😞
    なので一旦実家に帰るのを控えて時間を置いてみようと思います!
    ありがとうございました( ; ; )

• 5月4日
伊織

まさにうちもそうです!
両親はわたしが小さい頃に離婚して母は県外にいるのでしょっちゅう会うことはないのですが、
ヒステリー&酒乱で酔っ払っては時間関係なく電話してきて喚き散らします(´・Д・)」
それでも独身の頃は自分一人が我慢すればいいだけでしたが子どもがいると話は変わってきますよね。
以前、母も含め母方の親族たちと集まっていた時に怒鳴り合い、物を投げつける等の喧嘩が起き、息子は怯えて泣いてしまったのですが、
母を宥めつつ『小さい子の前でやめて』と伝えたら『◯◯(息子)なんか関係ねぇんだよ!』と激高…
『あ、この人ダメだわ』と自分の中の母親としての姿は消え失せました。
子育て論、本当に鬱陶しいです。
自分のやり方が正しいと思い込んでるのもハイハイって感じです。
実母が近くに住んでて、何かあったら頼れる周りを羨ましく感じます。
長々とすみませんm(_ _)m

• まりっこ

まりっこ

子供の前で怒鳴ったりしないでほしいですよね😢
    私自身子供の頃、夫婦喧嘩で両親が怒鳴りあっていたのを怖がり泣きながら止めて辛い思いをしたので子供にはその思いをして欲しくないんです、、。
    本当何かあったら頼れるのは本当羨ましいですよね😭

• 5月4日
いぬがお

私もです。それまでは仲良かったですが、色々疑問が生まれるようになりました。(-_-;)
孫フィーバーもうざいです。

• まりっこ

まりっこ

そうなんです。子供が生まれてから色々と疑問が出てきたんです。ガルガル期なんですかね、、。

• 5月4日
  • いぬがお

いぬがお

私もガルガル期?と思ってましたが、いまだにたまに会うとイラッとするので、あまり会わないようにしています。(-_-;)

• 5月4日
  • まりっこ

まりっこ

私も収まりそうもないので距離をとってあまり会わないようにしようと思います😵

ありがとうございました!

• 5月4日
maaaa。

産後余計に嫌いになりました。
もう勝手にしてくれって感じです。
車で20分くらいの距離で近いのもあり、父が孫の顔見るの楽しみにしてくれてるので遊びに行くことはありますが頼ることは一切しません。以前言われた一言が引き金になりました。ほんと、実母と仲良くて気兼ねなく頼れるって人が羨ましいです。

• まりっこ

まりっこ

何かお辛い事を言われてしまったのでしょうか?
    私も、1人じゃ何もできないくせにと言われた時は絶望を感じました😞
    友達は友達みたいな親子で羨ましいです(*_*)

• 5月4日
歌う犬

もともと母親が大嫌いですが理解できないことが増えました。
自分がやらなかったこと、自分が出来なかったことを当然の様に私にやれと言うので。

例えば
自分が姑と絶縁してるのに私には上手くやれ、感謝しろとか、
自分はパートで日中には家に帰って来れるのに私に家事をほとんど押し付けてたのに、結婚したら社員で夜勤もやってる私に家事は全部やるんだよとか。

そんなだから母は息子(兄貴)からも嫌われてます。

• まりっこ

まりっこ

うちの母も自分できないのにやれやれ言われて反抗ばかりしてました。
    母は私を反抗期がすごかったと言いますが、言い方や自分がだらしないのに口だけで動かそうとするから反抗したんだなーって思います。

私の兄も母をバカにするようになりました。

• 5月4日
  • 歌う犬

歌う犬

全く同じですね!
    子供はそんなバカじゃないってことですね(^_^;)

• 5月4日