※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

退院後、長男が問題行動を示し、赤ちゃんに危険を及ぼす状況。ベビーベッド購入後も目を離せず困っています。どうすればいいでしょうか?

昨日退院しました!長男はやんちゃだけど。友達の赤ちゃんなどよしよししたり可愛がっていたのでイイお兄ちゃんになれると思ってました!でも退院する前から親に預けてたんですが、ご飯は食べなくなり、物はすぐ投げるし、人をたたいたりするようになったらしく、退院してからも、赤ちゃんを踏みたいと言い出し目を離すと踏みに行くので、身体しんどい中、ベビーベッド買いに行きました!ココネルを買ったのですが、登ったり、おもちゃ投げ入れたりします。もうトイレにも行けないくらい目を離せません。こんな方どうしましたか?

コメント

ひぃちゃん

私の友達ですが、似たような事がありましたよ。友達の子はオンブ紐で赤ちゃんを引きずり回すみたいなんがありました。
私の親曰くヤキモチからきていると、、ママの気を引くためにわざとしているそぅです。どぅしても二人目産まれるとみんなが赤ちゃんに行くのでお兄ちゃんがヤキモチやいてるっと。
一度お兄ちゃんの時間を作ってあげてみてはどぅでしょう?赤ちゃんは病気以外流しても大丈夫なんで。私は祖母からそぅ教えられました

• みい

みい

ですよね。
    ままっこだったんで
    ヤキモチだろなっと(´・ω・`)

時間とってあげたいけど
    出産時大量出血で
    薬は飲んでますが
    まだまだ貧血で
    座って遊んだりは出来ますが
    うちの子は、走り回って
    動きまくって遊ぶタイプで
    おいでーとかゆっても
    まま嫌いで終わらされちゃって😭

• 5月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

今はゆっくりして絵本とか積み木で遊んであげたら喜びますよ(o^^o)

• 5月4日
  • みい

みい

そうします!
    ありがとうございます😭

• 5月4日
yume

難しいですが、なるべく上の子とスキンシップをとったり、ママいない間頑張ってくれてありがとうと伝えたり、少しの些細のことを褒め、→赤ちゃんに関係なくてもべた褒め!

あとお兄ちゃんに自信になるような声かけをしたり…

産後でご自身も辛いでしょうが、上のお子さんもきっと突然ママが赤ちゃんにとられて我慢やストレスもあると思うので、
初めのうちのケアは肝心です!

○お兄ちゃんすごいね〜ブロックできちゃうんだね〜
○一人でごはん食べてるよ、かっこいいよね、
○いいねえ、お兄ちゃんみたいに〜上手にしたいよえ
など赤ちゃんがわからなくても、赤ちゃんに話しかけたり!!

赤ちゃんが寝てる時は、抱きしめて、お兄ちゃんが赤ちゃんだった時の話をしてあげたり♪生まれてきてくれて嬉しかった〜 たくさんミルク飲んでくれてたんだよ、ママと散歩したりしてたんだよ〜 何の歌が好きだったよ〜〜などなど

あなたのこと大事なのよ*と伝わります^ ^きっと少しずつ、荒れた行動も落ち着いてくれると思います。

また、パパに預けて1〜2時間でもお兄ちゃんとお散歩したり二人の時間を作ったりするのもいいかと♪

• みい

みい

そうですよね!

長男には、声かけすこししてますが、

あかちゃをにも
    お兄ちゃんのことを
    話かけてみます!

荒れまくって話も
    座って聞いてくれないくらいです。笑

早く自分自身体調
    戻ればいいのですが
    出産時大量出血で
    薬飲んでますが
    まだ貧血がすごくて
    なかなか散歩なんかは、
    できなくて(´•ω•̥`)

• 5月4日
あすちん

喋れないので踏みたいとかは言いませんでしたが、ベッドにおもちゃ投げたりしてました…
ひたすら怒って辞めさせるしかないです。
うちはとにかく上の子が環境の変化についていけてないと思ったので今まで通りたくさん構いました。
新生児はオムツ替えやミルクが頻繁で大変ですが、泣いてる下の子を放置してでも上の子に構うよう心がけてたら今では下の子も動けるようになって楽しいのかよく一緒に遊んだり、寝かしつけようと頭撫でたりします。
悪気なく痛いことをしてしまう時がまだありますが優しくダメだと教えてます。
投げたり叩いたり悪意がある時は厳しく怒ってます!

• みい

みい

怒るとやめましたか?

やっぱり動けるようになるまで
    なにかわからないのかな?

• 5月4日
  • あすちん

あすちん

すぐには辞めませんでしたが、何度もなんども怒り続けました。
    あまり言葉も分かってないであろう息子に、投げ入れたおもちゃをポイするよってゴミ箱に持って行ったりなんとか辞めさそうと必死でした。
    少しずつ下の子の成長につれてお兄ちゃんらしくなった気がします。
    泣いてる下の子を抱っこしてる時に妹を叩くことがあってその時膝に上の子を乗せて上の子の上に下の子を乗せて抱っこさせるような体勢にして、あんたも赤ちゃんの頃こうやってママずっと抱っこしててんでー、覚えてるー?って話しかけたりしてると抱っこに対するヤキモチは結構早くなくなりました!
    言葉が分かってたかどうかは分かりませんがなにか伝わったのだと思います笑

• 5月4日
  • みい

みい

なるほど
    うちも抱っこさすような感じなど
    いっかいしてみたいとおもいます!
    ありがとうございます😍

• 5月4日