※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

歯科矯正をしていた経験がある方、あるいは歯科衛生士さんいらっしゃっ…

歯科矯正をしていた経験がある方、あるいは歯科衛生士さんいらっしゃったら質問です!

歯を噛み締めたときに、上と下の前歯ってあたりますか??

結構あたるので、奥歯が強く噛み締めないのですが、
これって普通なのかなぁ…と🤔💦

先日やっと三年続けたブラケットを外せたのに、
またつけることになるのかなとか考えると憂鬱です😱
でも歯科矯正高かったので、妥協するのもなぁと😔

コメント

ぽっこり

歯列矯正してました。
前歯は上下当たらないです。
前歯は上の歯が下の歯より前に出てるのが正常だと思います。
出すぎてもダメですけど…
私は上の顎全体が前に出てて、それに下顎を合わせて無理に噛み合わせてるらしく、顎関節症にもなりました。

ブラケットつけてる時は前歯はあたりましたか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭💦

やはり上下当たらないのですね😨
    ブラケットをつけていたときはあたったことはなくて、外すちょっと前に初めて当たり始めたんです😱
    でも結局数日でまた当たらなくなったので先生には言わずブラケットを外しました。

そしたらその日にはもう上下あたるようになりました。。
    見た目は上の歯が前に出てるのですが上の歯の裏側?にあたります。。

これはまた付け直しなのですかね😢😢

• 5月9日
  • ぽっこり

ぽっこり

歯がそんなに早く動くことは珍しいと思うのですが…
    下顎を前にスライドさせてるということはないでしょうか?
    奥歯の当たり具合は変わりませんか?
    もし顎がずれてるだけなら顎の関節が正しい位置に戻るようにマウスピースか、ブラケット&ゴムという可能性もあると思いますよー

• 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

奥歯の当たり具合は変わらないのですが、噛み締めると前歯にも強くあたるのが不快で強く噛み締められません😨

素人目で見た感じでは下顎を前にスライドさせてる感じもなさそうです😔

ブラケットを外した日、体調不良という話をしたら今日はブラケット外してすぐ終わりにしよう、と噛み合わせのチェックなども行われずリテーナーだけ渡されてすぐ終わりだったので、家に帰ってから気付いた次第です😔

みんこさんは顎関節症になってから何か処置をしたのでしょうか??

• 5月9日
  • ぽっこり

ぽっこり

噛み合わせのチェックなしだったんですね〜

私は顎関節症の時は寝る時につけるマウスピースでした。
    上顎の歯を全部覆うような形だったので、とても寝苦しかったです💦

まずは噛み合わせのチェックをしてもらった方がいいのでしょうね。
    ブラケットをまたつけたくないということでしたらその旨先生にご相談されれば別の方法で何とかなるかもしれませんし…

強く噛みしめられないと毎日とても不快だと思います。
    早く解消するといいですね!!

• 5月10日