※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
子育て・グッズ

生後40日の男の子のママです。沐浴を卒業し、初めて一緒にお風呂に入りました。バスチェアを使っているけど、活用方法を教えて欲しいです。里帰りから戻る前に慣れたいです。

生後40日の男の子のママです🎵

昨日、沐浴を卒業して、初めて一緒にお風呂に入りました❗
一緒に入れるのを楽しみにしてたのに、かなり手こずってしまいました😅

昨日は自分が先に入って、体や頭を洗い、準備が整ったところで母に息子を連れてきてもらいました。
先に自分が洗うときは、浴槽には浸からない方がいいんですよね?

アップリカの「はじめてのお風呂からすぐ使えるバスチェア」を買ったんですが、お使いの方はどのように活用しているか、教えてください😣

来週末には里帰りから自宅に戻るので、それまでに少しは慣れておきたいと思っています💦
よろしくお願いします❗

コメント

凛音ちゃんまま

まだ1ヶ月ならチェアタイプは無理だと思いますよ……
首が座ってないときついっていうか赤ちゃんがかわいそうです。

  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    どんなものかはわかりませんが……

    • 5月4日
  • mihoyo

    mihoyo

    リクライニングできるもので、沐浴卒業から使えるようです!
    http://www.toysrus.co.jp/s/dsg-501127200?gclid=CjwKEAjw_6XIBRCisIGIrJeQ93oSJAA2cNtM5GPtBsbIvM5Jt0gW9harv5cDA0KKoytb7dk76Khi8RoCJE7w_wcB

    ただ、抱っこして入れるのが無難かもしれませんね😅

    • 5月4日
  • mihoyo

    mihoyo

    ちなみに、凛音ちゃんままさんは赤ちゃんが入る前に浴槽に浸かりますか?

    • 5月4日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    背中が倒れているんですね!
    背中とか洗いにくそうですね……
    私もほかのバスチェアを母親に買ってもらったんですが背中とかお尻が洗いづらくて1度しか使っていません……😂
    抱っこして入れる方が楽だしちゃんと洗えるような気がしたのでそれからずっと抱っこです!
    あとこういうのだと体が冷えてしまうような……

    • 5月4日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    浸かりません!
    風呂場の目の前に歩行器で娘を置く
    ドアを開けたまま体など洗う
    娘を裸にして初めて浴槽につかります!

    • 5月4日
  • mihoyo

    mihoyo

    そうなんですね!ありがとうございました。

    • 5月4日
deleted user

横入りして申し訳ありませんが、生後1ケ月から歩行器はダメじゃないですか??😓足腰もまだ全く安定していないですし、何より首も据わっていないのに...危険ですよ💦
寝かせた状態で使える物があるなら私が無知なので申し訳ありません。

  • すにっち

    すにっち

    さらに横からすいません!
    歩行器使われてるのは、回答してくださってる別の方で、お子さんはもうそこそこ大きいみたいなので、大丈夫そうです😊✨

    うちは来週1ヶ月検診で、そのあとお風呂デビューですが、私も上手な手順知りたいです😂

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね!よく見もせず申し訳ありません😢💦

    • 5月4日
  • すにっち

    すにっち

    こちらこそ、突然すいませんでした😣💦⤵

    • 5月4日
ほにょにょ

浴槽には赤ちゃんと一緒に入った方がいいですよ(*^^*)
バスチェアは使ったことないですが首がすわるまで
横抱きのまま体洗ってあげた方が楽だと思いますよ♪

腰がすわったら動きたすぎてじっとしてくれなくなるのでバスチェアで座らせるのもアリかなっと最近思い始めました( ´∀`*)

  • mihoyo

    mihoyo

    やっぱり横抱きのまま体を洗ってあげるのがいいんですね❗
    バスチェアは完全にフラットになるし、両手が使えて便利な反面、寒くないかなとか色々考えてしまって💦

    浴槽にも赤ちゃんと一緒に入るようにします🎵
    ありがとうございました❗

    • 5月4日
★JilLE★

一番風呂は赤ちゃんにしてます!

アップリカのバスチェアはつかってないのですが、私ならお風呂上り体拭いてるの待っててもらう時にお風呂場で待っててもらうのに使うくらいしか思い浮かびませんでした😅

自分洗う→赤ちゃんもらって湯船浸かる→赤ちゃん洗う→少し温まって出る

がうちでのいつものパターンです😊

  • mihoyo

    mihoyo

    母からそこまで気を使う必要はないと言われたんですが、やっぱり一番風呂は赤ちゃんがいいですよね❗
    ありがとうございました⤴

    • 5月4日
チャペマリ

里帰りから帰ってからは1人でお風呂ですか?
私は主人が遅いので一人の手順ですが。
最初に、赤ちゃんをネムリラにのせて、自分がお風呂に入って普通に洗う。
出て体拭いて髪の毛乾かす。
次に赤ちゃんと一緒に入ります。
浴槽で沐浴みたいに洗っちゃってます。
であったまったら一緒に出て赤ちゃん着替えさせて、自分を拭きます。

赤ちゃんは寒いまま待たなくていいし、自分も二回入ってるので、赤ちゃん拭いてる時にびしょびしょでも寒くないです。

  • mihoyo

    mihoyo

    実家と私の家が近いので、当分は母が手伝いに来てくれるみたいですが、1人で入れなきゃいけない日もあると思います。

    手順を教えていただいてありがとうございます❗
    一人で入るときは浴槽にも入るんですか?

    • 5月4日
  • チャペマリ

    チャペマリ

    あったまるために入ってます。
    オヘソが綺麗になった赤ちゃんだったら大丈夫だと思いますよ*ˊᵕˋ*

    • 5月4日
deleted user

毎日ひとりで赤ちゃんお風呂に入れてます。
ごめんなさい。バスチェアは使ったこと無いです。

私の手順を書くと、
赤ちゃんが夕方昼寝してる隙に自分がシャワー浴びて一通り洗う
体拭いて裸のままリビングに赤ちゃん迎えにいく
リビングで赤ちゃん裸にさせてお風呂へ行く
浴槽に一緒に浸かって体あたためてあげる
浴槽から出て膝の上に乗せて体洗ってあげる
もう一回浴槽に浸かってそこで泡を流す
です☺
因みに脱衣所にバウンサー置いてあるのでお風呂から上がったらタオルにくるんでバウンサーに乗せて待たせてる間に、私はパジャマを着ます。

  • mihoyo

    mihoyo

    詳しく教えていただき、ありがとうございます❗
    お昼寝してる間であれば、大急ぎで入ることなく、少しゆっくりできますね🎵

    ちなみに、まめさんがシャワーから出た時にまだ赤ちゃんが寝てても、そのままお風呂に入れちゃうんですか?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てても脱がしてるうちに起きるのでいれちゃいます。
    リズム付けるためにも、お風呂の時間はあまりずらしたくないので
    起こしてもお風呂が気持ちいいのでリラックスしててぐずりませんよ🍀

    • 5月4日