※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

妊娠3ヵ月で悪阻が続き、日常生活に影響が出ています。ストレスや辛さを感じ、赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあります。頑張りたいけど限界を感じています。

今妊娠3ヵ月です。4週目から悪阻が始まりました。なかなか良くならなくて仕事も行けていません。一ヶ月前に3日間ほど良くなったのに、またぶり返しました。そろそろ終わるだろうと言い聞かせても未だに終わりません。食べつわり、ヨダレつわり、色々ありますが、食べても吐きますし、空腹でも吐きます。常に気持ち悪いです。特に匂いつわりがキツくて洗剤や食べ物、冷蔵庫、トイレットペーパーの匂い、旦那が帰ってきた時の服、口臭、全てがダメです。ちょっとした事や優しさで近づかれても臭くてイラッとしてしまう事もあります。何してもマシにならない事に段々ストレスを感じてきました。寝ていても毎日嫌な夢を見て何度も目覚めます。起きたら頭痛も酷く目が覚めれば吐き気。そんな朝が毎日です。仕事して少しでも旦那への負担、迷惑をかけたくない気持ちがあっても外に少し出れば気持ち悪く吐き気を抑えるために黙るか仕事に行こうとしても1人の時はすぐ帰宅して吐いてしまいます。そんな自分にもイライラし、こんな体調が起きてる間ずっとなのも精神的にきて。こんなこと思うなんていけないと赤ちゃんに申し訳ないと思うのですが、生きているのが辛くなってしまいます。でも妊娠したことは心から嬉しいし早く生まれてきてほしいです。ストレスを溜めるのは赤ちゃんにも良くないと書かれていますがどうしようもありません。毎日毎日楽しくない日々にどうにも出来ない現実。
頑張りたいのに頑張りきれてない自分。もうどうしょうもないのは分かっているのですが、誰にも言えずただただストレスが溜まってここに書いてしまいました。
すいません。

コメント

asp

辛いですよねー(;´Д`)
あたしも匂い敏感で色々ダメでした。
仕事してるなんて偉いです(´Δ`;)

家事するのも辛かったのに。

誰にも言えないのは辛いですね。
あたしは旦那には言えなくて、電話で妊婦の友達に愚痴ってましたw

だんだんとつわりがなくなってきて、気づいたら、あれ?気持ち悪くないかも!って思う日が絶対来ますよ!
あと少しです(´Δ`;)!だいたいの妊婦さんが乗り越えたんだから、自分も頑張らなきゃと奮い立たせてましたw
つわりで精神的にも体力的にも辛いですが、いつか絶対終わります‼︎

あと少し頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ちさ

ちさ

そうですよね、全部ダメです。
    家事は洗濯とたまーに洗い物するくらいで、
    あまり手につかないです。
    自分の親しい友達のママ友さんが全くいなくて。
    共感が出来る人が居なかったので
    ここに書かせてもらいました😭
    そうですよね、頑張って乗り越えなきゃですよね!
    もう少し強く気持ちを持ちます!
    ありがとうございます!

• 5月4日
ねぎまま

こんばんは(^-^)
お辛いですね…😣
私も妊娠中はいつも気持ち悪かったです。
悪阻が後期までずっとあったので期間も長くて…体調悪くて思うように動けないし、でも仕事はあるし、それに加えて旦那さんに対するストレスもすごくて、もう本当にやるせない気持ちでいっぱいでした。
でもそれも10ヶ月で終わりです。
長い人生のたった10ヶ月です!
いまは本当に辛くてそんなこと考えられないかもしれませんが、赤ちゃんが産まれたら本当に幸せで毎日大変だけど楽しいですよ✨
誰にも言えないのは辛いと思うので、その都度ここに吐き出してください!
応援してます!頑張ってください!

• ちさ

ちさ

後期まであったんですか?!
    それは…私は3ヵ月で…😭
    妊婦ってこんなにも辛いのかって思い知らされました(´._.`)
    人生の10ヵ月。確かにたったですよね!
    出来るだけ赤ちゃんの事考える様にします!
    素敵な回答ありがとうございます!

• 5月4日
との

私もそうでした…
むちゃくちゃつわりキツくて何食べても吐いて、大好きなはずの夫のちょっとしたにおいでも気持ち悪くなって、仕事もままならなくて本当にしんどかったです…今思い出しても辛くて泣きそうになるくらい。
生きるのが辛いっていうのも本当にわかります。
家事も仕事もなんにも出来なくて、心も辛くて、身体も辛くて毎日泣いてました。

でも「〇〇は今一生懸命お腹で赤ちゃんの事守って育ててくれてるんだから充分頑張ってるよ」って夫に励まされて少しだけ前向きになれたので、ちささんも心が辛くなったら思い出してみてください。
あと臭いは私はマスクでガードしてました。少しだけマシになりますよ。

鬱々してしまうのも、妊娠3ヶ月だと仕方ないですよ😔運が良ければ安定期に入れば前向きになれます!あとちょっとの辛抱です!
私は妊娠中ずっとどんよりネガティブで常に「妊婦辞めたい…早く産まれて…」って感じでしたが元気な赤ちゃん産まれたんで安心してください!😊
ちささんの赤ちゃんも大丈夫です!

• ちさ

ちさ

そうですよね、旦那も心配して抱きしめてくれたり話しかけてくれたりしてくれるのですが。匂いで、素直にありがとうと言えないです😭(笑)
    イライラしてて臭いとつい言ってしまうと悲しそうに
    ごめんねと言う旦那の背中が可哀想で。申し訳なくなります。
    心の中で毎日
    ごめんねと言ってます。(゜∀`;)

全てが嫌になってしまいますよね。
    マスクは毎日してます!
    ストレスで赤ちゃんが心配だったのですが、
    元気な赤ちゃんが産まれたと聞いて
    少し安心しました!頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月4日
さき

私も妊娠2ヶ月目からツワリが酷く、ついには脱水症状を起こし妊娠悪阻にまでなり3週間ほど入院してしまいました。
入院していても吐き気は止まらず、食事はほとんど受けつけずだったので栄養補うために点滴一日4本
打たれてました。
ちささんと同じように何してても常に気持ち悪く、テレビもケータイも見ていると頭がクラクラしてしまい何もできず吐いてばかりで毎日毎日しんどくて泣いてばかり。
生き地獄とはこのことかと…!!
退院した後もちょっとはマシになったもののツワリは続き、色んな匂い(私はとくに家の匂い、食器洗剤、冷蔵庫、お米の匂い)が苦痛で仕方なかったです。
旦那さんにはすごく迷惑をかけたなと思います。
食器も洗えないし、料理作れなかったですから…ただ寝てるだけ。
6ヶ月辺りから徐々に回復し、今8ヶ月ですがツワリの症状はほとんどありません。

ツワリ最中は何も考えられない程苦痛ですが、必ず終わります!
それが長い期間かもしれませんが(私も割と長くて…)我が子にとことん付き合うしかない!と覚悟を決めて…というか諦めてというか、開き直って笑、この地獄に耐えるしかありません!

私はツワリのせいでこのお腹の我が子を愛おしく思う余裕も、赤ちゃんグッズの妄想で気を紛らわす余裕もありませんでした。
「これは消化試合…日々が過ぎ去るのを待つだけ」と毎日思ってました。

すべてツワリのせいです笑!
ツワリが終わればゴハンも美味しく、景色も綺麗に見えて世界が明るく思えます!絶対!

症状は人それぞれだから本人にしか分からない辛さだけど、必ず終わるから今は耐えましょう!

長々と書いてしまいすみません。。

ちいたろう

初めまして☆
私も現在妊娠3ヶ月で、つわりも
5週ごろから始まり
今に至ります(>_<)
似ていたので思わずコメントして
しまいました。
つわり、本当に辛いですよね。
私も食べつわり、よだれつわり
吐きつわり、頭痛、とにかく
つわりの毎日で参っています。
つわり、甘くみてました。
こんなに辛いとは、、、。

旦那も基本は優しいのですが、
今まで気にならなかった
旦那のにおいにイライラしてしまい
旦那もどうしていいかわからず
ストレスを溜めているように思います。
とにかく毎日が過ぎていくのを
ひたすら耐える日々で
辛いしか出てきません(°_°)
赤ちゃんが出来たのは
もちろん嬉しいですが、
ネガティブな考えばかりが
先行してしまいます。

ママリの皆さんは皆優しいので
いつでも何でも話して大丈夫だと思います。
私も少し前、こちらで弱音を吐き
みなさんに励ましのお言葉をいただき
気持ちが楽になったりしました*
頑張りたいのにと書いてありますが
ちささんは
じゅうぶん頑張っていると思います。
気負わず、甘えるところは甘えて
赤ちゃんが元気に育ってくれるように
一緒につわり乗り切りましょう☆

ちささんはひとりじゃありません☺︎

らすかる♡

私も悪阻の真っ只中です、、、
食べたい物は沢山あるのに、何も食べれない。食べてもすぐに吐いてしまう。
なのに空腹でも気持ち悪く、どうしたらいいのかわからずただソファーに横たわる日々です(/ _ ; )

息子がいるんですが、ろくに相手もしてあげれない。手料理もろくに作ってあげれないのに、ベビーフードの匂いも吐き気がするし、息子の口臭が受け付けれず、顔が近くに来ると避けてしまう事もあり、本当に息子が可哀想で泣けてきます( ; ; )

せっかくのGWなのに、どこにも行けず、何も文句言わず家事と育児を手伝ってくれる旦那に、申し訳なくて、こんな自分が嫌になります(/ _ ; )

いつか終わると分かっていても、とても前向きな気持ちになれず、辛い、気持ち悪い、吐きそう、何なら食べても大丈夫なの、などをずーっとひたすら考えてます(/ _ ; )

全然アドバイスではないですが、とても共感できるのでコメントしてしまいました(/ _ ; )

けっこ

わかります。全く一緒です。
私は、産むまでずっと悪阻があるタイプで
出産より、悪阻が嫌だったと思うくらいです。食べても、食べなくてもダメ。辛すぎて、泣いた事もありましたー。

私も、同じ気持ちで臨月近くまで働きました( i _ i )許すことなら無理は絶対禁物ですよ!お腹に、人がいるわけですから旦那様に気を使うことないです!と、今なら思えます!

私が看護師さんに言われたのは、病気じゃないから絶対終わるし、赤ちゃんが元気な証拠と思い、成長過程を励みに乗り越えましたよ!
私は、漢方処方してもらい、少し和らぎましたよ!あと、車酔い?バンドとやらが効いた方もいるみたいです。バンドは試してないのであれですが…

ちぃ

終わりのわからない悪阻辛いですよね!!!
私もでした。
仕事に行っても
吐いて仕事にならず
迷惑かけてばっか。
旦那の事も受け付けず
旦那の顔見ただけで吐いてました(笑)
家の事なんて全く出来ず
家中荒れ放題!!!
全てがつらくて何度も泣いて旦那に当たりまくってました。
ただ不思議とあれ???
今日吐く回数減ったと気づき
しばらくすると体調よければ吐くとかなくなりました(*´ ˘ `*)
それからは家中荒れ放題を体調いい時に掃除したりで出来る時に出来る事をしたらいいんだ!!!と考えるよぉにしました♬
終わりの見えない悪阻はしんどいです!!!
でもきっと終わりがきます!!!
頑張って育ってくれている子供と一緒に乗り越えていってください♡