※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M33
子育て・グッズ

添い乳をやめようと思いつつ、赤ちゃんが泣いてしまい、おっぱいをあげてしまうことに悩んでいます。アドバイスを求めています。

前も同じような質問しましたが
もう1回質問させてください😓💦

夜寝る前だけいつも添い乳で寝かしています。
そろそろ添い乳もやめようと思い、
添い寝や抱っこで寝かしつけしようとするんですが
あまりにもギャン泣きで、
可哀想で10分も見ていられなくて
結局添い乳してしまいます😥

あともう一つ質問あるんですが、
ギャン泣きしてたら喉乾いて泣いてるのかな?と
思って結局おっぱいあげてしまいます💦

早く添い乳やめなきゃやめなきゃと思って
自分だけ焦ってしまいます💦

なにかアドバイスとかもらえたら嬉しいです😣

コメント

まい

就寝前に抱っこで授乳してから添い寝でトントンや頭なでなでで寝かしてみてはどうですか?
ギャン泣きされると可哀想になってしまいますがそこは心を鬼にして頑張って下さい!
私も上2人共添い乳で寝かし付けてて辞める時は1週間位大変でした(T_T)
ギャン泣きに耐え切れず添い乳してしまったら「これ位泣けばおっぱい出てくる」と思ったのか翌日から更に泣くようになりました(^_^;)
お互い根性試しでもしているかの様でした(笑)

  • M33

    M33


    だいたいお風呂から上がって
    添い乳→ねんねって感じだったんですが
    今日はお風呂→授乳→添い寝、抱っこ
    ギャン泣きで結局添い乳でした💦

    心を鬼にして、そうですよね💦
    どうしても可哀想で
    やめられなかったんですが頑張ってみます!!

    コメントありがとうございます✨

    • 5月4日
ねぎまま

こんばんは(^-^)
私も添い乳してました!
確か3ヶ月くらいから卒乳する10ヶ月くらいまでだったと思います。
夜泣きも添い乳して落ち着かせてました。
専ら寝かしつけは添い乳だったのですが、癖になるとおっぱい以外では寝なくなると聞いていたので私も大丈夫かな?と不安でした。
おっぱい卒業してからの寝かしつけは試行錯誤でしたが、一週間もすればすんなり寝てくれるようになりました😊
みさき。さんの添い乳をやめさせようとする考えもちゃんと理由があるのだと思いますが、まだ6ヶ月なら添い乳してあげても全然良いのではないかと私は思います(^-^)

  • M33

    M33


    担当の保健師さんに
    添い乳は6ヶ月までで終わりにしなきゃダメ!
    って言われてて特に理由はなかったんですが
    それで焦ってしまいました💦

    お話聞いて安心しました😣
    無理にやめようとしなくても良いですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 5月4日
ゆきんこ❅

私も半年頃添い乳辞めようと
決意したんですが一緒の理由で
断念してしまいました😓
9ヶ月頃になってそろそろ
辞めないとと思って
部屋を暗くし(豆電球にして)眠くなるまで
遊んだりお腹の上にのせたりして
子供が眠くなったら抱っこで
寝かしつけてたらだんだんと
1人で寝てくれるようになりました!

声がカスカスになってなければ
大丈夫かなーっと思うんですけど…
どうなんだろう…(´*ω*`)

  • M33

    M33


    やっぱり泣いてたら可哀想に
    なってしまいますよね💦

    眠くなるまで遊ぶというのは
    全然思いつきませんでした!
    寝かそう寝かそうばかり思ってました…笑
    やってみようと思います❣️

    その変よく分かんなくて
    結局おっぱいあげてたんですが
    なんかあんまり心配しなくても
    大丈夫そうですね🤔
    なんか神経質になりすぎてました!笑

    • 5月4日
  • ゆきんこ❅

    ゆきんこ❅

    やっぱり泣いちゃうと
    こっちも焦りますよね(´・ω・`)

    あたしも最初は寝かそう寝かそうと
    思ってました😅けど何か諦めがついて
    今日はとことん付き合う!と
    思ったらすぐ寝ちゃったり笑
    その時は拍子抜けしちゃいました😄
    やっぱりこっちが焦ってると
    伝わっちゃうんですかね🤔?笑

    初めての事だから分からないですね😓

    • 5月4日
あんな

添い乳を辞めなければいけない理由があるのですか?

添い寝や抱っこで寝かしつけるということは、夜間断乳をするということですか?

添い乳は一度始めてしまうと、添い乳だけを辞めるのは大変ですよ。

添い乳を辞めなければいけない理由がないのなら添い乳してて良いと思いますよ。

添い乳ダメって言う人もいますけど、一度始めてしまったら今更というか・・・

おっぱいへの執着心が強くなり、頻繁な夜泣きの原因の1つにもなりかねませんが、それをダメだとするのなら、初めから添い乳はしない方が楽ですよね。

私は添い乳の方が楽だと思ったので添い乳で寝かしてましたが、1歳を過ぎても夜泣きが続いたので、1歳4ヶ月で夜間断乳して添い乳も辞めました。

添い乳を辞めるのであれば、覚悟を決めてやり通さないと、かわいそうですよ。

寝かしつけ方法を添い乳から添い寝または抱っこに変えるのであれば、お子さんに事前にカレンダーを見せて説明してあげると良いですよ。

1週間前から、予定日に印を付けて、「◯のところになったら、おっぱい飲まずにねんねする練習しようね。」と1日1回伝えて、当日はどれだけ泣こうが絶対に添い乳しないで何時間かかっても自分が今後寝かしつけたい方法を貫きます。

ただ、まだ6ヶ月ですし、そこまでしなくても良いのではないかなと、私は個人的に思いますけどね。

  • M33

    M33


    辞めなければならない理由は
    特にないんです💦

    添い乳で寝かしつけたら朝まで
    グッスリで起きる事はなかったので
    夜間断乳と言うか添い乳を辞めれば
    良いかなとただ思っていました💦

    添い乳を辞めるなら
    中途半端にしたら可哀想ですよね。
    やめるなら辞めるで今度からは
    中途半端にしないでやります!

    アドバイスなどありがとうございます😊

    • 5月4日
さなゆな

私も現在添い乳で寝かせてます。ずっと辞めたほうがいいんやろうなぁと思いつつ、
疲れてる時とか添い乳なるし、ギャン泣き見てたら可哀想で添い乳なるし、おんなし感じでした。
でも添い乳も卒乳の時には必ずやめる時がくるので
今はやめなくてもいいのかなと思ってきました。卒乳の時に大変になるかもしれませんが…
多かれ少なかれみんな大変なことにはかわりないので…
自分が身につけれた技やと思って添い乳してます(笑)
アドバイスにならなくてごめんなさい。

  • M33

    M33


    全く同じ感じです!笑

    卒乳の時はくるのでそれまでは
    添い乳でも良いのかなとずっと思ってたんですが
    保健師さんに添い乳は6ヶ月まで!
    と言われたのできゅうに焦ってしまって🙄

    無理に辞めようとしなくても良いんだって
    安心しました💦

    コメントありがとうございます❣️

    • 5月4日
  • さなゆな

    さなゆな

    6か月までとかゆわれたんですか?はじめて聞きました。
    私も人にゆわれたこと気にしてしまうタイプやから気になるのわかります!頭の端にずっと残ってるとゆうか…

    私も無理にやめるのやめようと思い出してから気が楽になりました。今しかできない添い乳を思う存分しようと思ってます(笑)
    ママのおっぱいがないと寝れへんとか…可愛すぎる♡
    体、ガチガチなるのがいらんとこやけど、頑張りましょう~!

    • 5月4日