※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
その他の疑問

初めて質問させていただきます。生後3ヶ月の男の子を育てています。10日…

初めて質問させていただきます。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
10日ほど前から、(私の)両手の指先にしびれがあります。
両手とも、親指以外の4本の第一間接より先が常にしびれており、物を触った感覚もいつもと違います。指先、手首などに痛みはありません。

3日前に整形外科を受診しましたが、現段階では経過観察で、「赤ちゃんのお世話で手を使っているせいかも。少し加減してみると良いと思います」とのことでした。

すぐに治療が必要なものでなかったので、一安心ではありますが、症状は続いており、この先ずっとこのままなのか…と不安です😥

息子はまだまだ抱っこが好きで、なかなか手を休めることができません。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

cMa

私も産後3ヶ月から痺れが始まり、ペンも持てず朝方は必ず痺れてました。それが5ヶ月頃まで続いて本当に辛かった😭
いつの間にか痺れは無くなって、今は全く症状が出ません!
病院に行ってもなぁ、という感じはそのままにして我慢してました笑

同じくこちらで質問させてもらったら、結構皆さん同じような症状の経験があり、産後特有なら仕方ないと諦めてました😅

• ami

ami

コメントありがとうございます。
    いつの間にか良くなったとのことで、ほっとしました。。
    私は物は持てますが、違和感が強くて😣
    育児のオマケみたいなものですかね。。自分なりに工夫しながら、様子見てみます。

• 5月4日
にゃ~

自律神経みだれてるんだとおもいます。寝れてますか?神経内科いかれたほうがいいかもです。

• ami

ami

睡眠はトータル時間はそれなりにですが、こまぎれなので寝不足な感じはあります。
    自律神経という考えはありませんでした! 神経内科も検討します。ありがとうございました。

• 5月4日
487

産後から今まで指先第一関節がしびれて片手で授乳クッション持てません。特に寝起きが痛いです。
産後と比べると痛みが和らいできたので病院には行かずに様子をみてます。

お風呂などで体を温めると痛みがなくなるような気がします。
早く良くなるといいですね。

• ami

ami

時間帯による違いはあまり気にしていませんでした。気をつけてみます。
    温めるの良さそうですね。
    試してみます!
    487さんも、良くなりますように。

• 5月4日
りんりん

私もまさに今右手が痺れています。1ケ月程前から痺れだしネットで調べると夜中(特に明け方)に痺れるので手根管症候群かなと思っています。
子育ては手首酷使しますよね😭
私も左手は腱鞘炎で右手は痺れです。湿布を手首に巻いて寝ると若干よくなりましたよ。

• ami

ami

りんりんさんも、おつらいですね。。
    手根管症候群、ネットで見ましたが、いまいち当てはまるのかわからず。時間帯による違いなどもう少し様子みてみます。
    手首の湿布、今日からためしてみます。
    りんりんさんもお大事になさってくださいね。

• 5月4日