※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
子育て・グッズ

男女の子育ての違いについて、個性や本能の違いに驚いています。女の子は手がかからず、男の子は活発で手がかかると感じています。

子育ての男女の違いについて
これは個性なんですか?本能ですか?

上が女の子で下が男の子です。
上の子が女の子なためか
なにするにも手があんまりかかりませんでした。
なので、同じように構えてたんですが、、
11ヶ月になる男の子。
めっちゃ大変です。上の子女の子と違う点は

とりあえずどこにでも登りたがる
人の足を踏み台にして登りたがる
ハイハイ高速。高速でしすぎて
手足もつれて転んで泣いてがしょっちゅう。
なんでも食べる
とりあえず叩いて叩いて叩いて投げる
すぐ怒る、泣く、叫ぶ
絵本や手遊び興味なし
見慣れた人しか抱っこできない
抱っこチャイルドシートベビーカーは
10分しかもたない
あとは暴れまわって下に降りたがる
公園でハイハイさせたのは
初めてです。


とにかく男女の違いにびっくりです。


おねいちゃんは本当に手がかからなかったです。

コメント

3kidsma-ma

個性と本能どちらともだと思いますよ。

上の2人は男の子ですがパワフルでしたよ。
特に次男は抱っこなんてさせてもらえずとにかく遊びたいが先。無駄泣きは特になく育てやすかったですが。兄弟机登りますし高いとこからジャンプしたがったり怖いもの知らずです。
1人目が女の子だとびっくりするかもしれませんが、男の子はそんなもんですよ。

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    やはり、登りたがるんですね!
    なんか高い高いとかも
    ねだったりするんです。
    上の子はビビってないちゃったり
    してたので、
    いろんなところでびっくりさせられます。

    • 5月3日
Okan( ¨̮ )❥❥

男の子育ててから、女の子育てると楽!
女の子育ててから、男の子育てると大変!
と聞いたことあります。

私は、男の子育ててから、女の子育てるので、すごく楽です!

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    やっぱり女の子は楽ですね!
    男の子は大変って
    周りから言われてたんですが
    そのことを痛感する日々です。

    • 5月3日
のの

個性だと思います…。ウチの子…特に1分違いで産まれた妹は、一歳半でベビーサークルの高さのゲートを上から登って落ちる。
ベランダに行く鍵を開けて姉を誘って行こう!と誘う。
気に入らないと後ろに倒れて泣く、叩く、投げる、噛みつく…

外に行くと家に中々帰れなくなる。(一時間程遊んでも遊び足りない模様…)

子供の困った話をしてると決まって男の子?と言われます( ;∀;)

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    1歳半にもなるとそんなことをするようになるんですね!
    覚悟しておきます!
    これからもっと大変ってことですね〜>_<

    • 5月3日
ま

私は初めての子が男の子で毎日くたくたです💦
友達の子は女の子が多くて会うたび男の子と女の子はこんなに違うんだ💦💦と実感します!笑
私自身一人っ子で両親男の子を育てたことないのですが、私のときと全然違う😂動きがすこすぎるといつも言われます😅笑

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    とにかく豪快ですよね。
    怖いな〜!両親揃って言われちゃうと凄みが増します!
    ついでにうちの親もゴン太ってゆうてます。名前が変わりそうです。
    自分でもお姉ちゃんと全然違う〜が口癖です。

    • 5月4日
バル

男の子2人です!
書いてあるの普通だと思ってました笑笑
やっぱり女の子は育てやすくて羨ましいです!
男の子しか育てたこと無かったら子供ってこんなもんと思って育児してます(´・×・`)

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    男の子なら普通なんですね!
    違いすぎてはじめの方
    病気なんかなって
    心配するほどでした。
    泣き方も尋常じゃないくらい
    すごくて、とりあえず
    抱っこしてみて
    様子見たら泣き止んだので
    こんな泣き方するんやなって。

    女の子は泣き声はあんまり耳には響かないし
    遊び方も投げたり叩いたりするけど
    豪快さははるかに男の子でした。

    • 5月4日
  • バル

    バル

    抱っこして泣き止むなら男の子の中でもかなり楽な方かと‥‥(; ꒪ㅿ꒪)
    何してもギャン泣きだし、頭突きしてきたり噛み付いてきたり毎日ですよ?
    イヤイヤ期覚悟しておいた方がいいですよー!

    • 5月4日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    抱っこして泣き止んだのは
    5ヶ月ごろまでです。
    あまりにもお姉ちゃんと違う泣き方するので
    不安になりでも、抱っこしたら
    泣き止んだので
    一大事ではないんだなっと
    確認できました!

    今はもうエビゾリエビゾリの毎日です。
    家以外は長時間どこへも行きたくないです。
    ショッピングなんてできません。
    毎日の食材かうのに精一杯です。

    • 5月4日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    9ヶ月ごろから腕をすごく噛まれます。
    反応みて楽しんでるみたいなので
    声をあげて怒ってみたりしても
    まだするし、黙って無になっても
    まだします。

    • 5月4日
  • バル

    バル

    わかります。
    うちと全く一緒です!
    噛みつかれたらめっちゃ大げさに痛い痛いって大声で言ってあまりに酷い時はこちらも噛んでやります!
    私もどこにも行きたくないし、スーパーですら嫌になりますよね!
    ネットスーパーを利用して
    午前中は子供の時間と割り切って天気がいい日は公園、悪い時は、
    子育てサロンに連れて行き疲れるまで遊ばせてます!
    昼寝してる時に家事をすませて起きてきたはおやつ食べて終わったらまた近所歩かせるか、何かしらしてって、とにかく疲れさせる事ばかり考えてます!
    男の子本当に‥‥体力あるし、疲れますよね‥‥
    女の子欲しかったなぁ( .. )

    • 5月4日
こけしこママ

我が家は男四人です。2歳を過ぎればもっと酷いことに…
でも、個人差もすごくあります。
長男はおっとり、次男は今だに毎日怪我する。三男は余計なことばっかりする、四男はスーパーせっかち…
長男以外は落ち着きなく、本当に騒がしく、起きてる間ずっと動いてます。疲れるって知らないようです。全員の共通点は、肝心な話をちっとも聞いていない。いっつもお腹空いている…ですかね。
途中リフォームしたけど、また家がボロボロになってます。
小さい間はもちろん、大きくなっても手がかかります(^o^;)でも、めっちゃ可愛いです(^^)

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    男の子でも内気や活発、いろいろ性格もありますもんね。1番上のお兄ちゃんは小さい時からお兄ちゃんやから落ち着いてるんですかね?
    男の子は小さいうちにやんちゃしてると
    大人になると落ち着くともきいたことあります!

    リフォームした家が傷つくのは辛いですね〜。
    あたしなんか片付けた先からまた散らかされるだけでコラー!ってなるのに💦

    • 5月5日
  • こけしこママ

    こけしこママ


    長男は元々の性格かと思います。2歳の頃の動画を見ても、じーっとしています。四男は、早送りのように起きてる時はずーっと動いてます。
    次男が産まれて遊べるようになると、長男も多少は子どもらしくなりましたが、小5くらいから、友達のことを「みんな元気過ぎ、若いなー」とよく言ってました(^o^;)まあ、それでも良い友達に恵まれ、楽しそうにしています。
    他のやんちゃ達が落ち着くなんて想像できないけれど、たくさんの経験をして立派な大人になって欲しいです。あ、でも次男は先日空手教室の先生が事情で遅れた際、立派に代理で指導をしてました。すごく成長を感じましたよ!

    家はもう諦めてます…。
    本当に壊れちゃいそうです(T-T)

    • 5月5日