※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
妊娠・出産

出産前後の気持ちの変化について聞きたいです。

出産を経験した方に聞きたいです。

産む前にお産に関して考えてた事と、産んだ後感じたことって変わりましたか?

例えば、不安だったけど大したことなかった!

とか、全然大丈夫!とおもってたら本当に耐えられなくて怖くなった😅とか

産前産後の気持ちの変化のお話聞きたいです〜!

コメント

タロママ

想像以上の感動と、愛おしさでしたー!
こんな母性出るんだ!というくらい愛しくて可愛くてビックリ(笑)

出産はツライと聞いていたけど、やっぱり大変でした(⌒-⌒; )

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!
    わたしも母性出るかな〜今のところ自覚なくて…出産に対して恐怖が強いです😢

• 5月4日

産前は
陣痛なんて耐えてやる!!
てか絶対耐えられるし(・∀・)
なんて思ってましたが
いざ陣痛始まると耐えるなんて無理で、叫びまくりでしたw
旦那は院内中に響き渡るほどの叫びだったといっていましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!
    叫びまくりだったんですね!😱わたしもそうなりそうな気がします!!_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 5月4日
basil

生んだら感動で涙が出る!と聞くこともあるけど、
実際はそうでもなく、正直、
はぁ、やっと終わった!
という感じでしたσ(^◇^;)

陣痛はかなりビビってたけど、思ったよりなんとかなりました!

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!今わたしビビリの最中です。なんとかなったとういう意見ありわたしもそうなるといいなぁ('◇'`)💦こわいです。

• 5月4日
もっちーモチモチモチモチモチ

股が裂けるとか切られるとか考えられん!!痛い!ありえん!!って思ってましたが
赤ちゃんの頭が出てきて、あ、裂けてんな、メリメリしとる。って冷静に思ってる自分がいました。笑

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!
    ありえないですよね!_(꒪ཀ꒪」∠)_怖すぎます😱💦陣痛中そんな冷静になれるんですかーー!

• 5月4日
ののぽ

私は逆子で帝王切開だったので少ない情報からなんとかイメージしましたが、やっぱ想像よりツラかったです!母乳がうまく与えられず、赤ちゃんグズリで、お腹の傷も痛くて当然ですがお母さん歴1日目から挫折の連続でしたが、二人目は余裕でした(笑)

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!
    産んでからも違う辛さが…😵💦わたしも1人目なのでテンパっちゃいそーです😱💦

• 5月4日
ちー

私はもうめちゃめちゃビビってたけどあー。こんなかんじ?な痛さでした笑
痛みに強いタイプなのかな?って思いました(((o(*゚▽゚*)o)))
切開もこわかったけど縫うのもそれほど痛くなく予想以下。って感じでした(°▽°)笑

• chanaya

chanaya

わたしも結果そう思いたい〜!今からもう恐怖と戦ってます😱

• 5月4日
あやぱん@

私は元々子供が得意ではないので正直不安でした。でも産んだら本当に可愛くて。今は離れたくありません(^^;笑
また、産む前会陰切開が怖かったし陣痛もどのくらいの痛さか未知でしたが産んでしまえばこんなものかー!という感じでした。陣痛は耐えられなくて切ってーと叫ぶ程でしたが今は赤ちゃんまた産みたいなと思います!
案ずるより産むが易しとはこのことだと思いました!

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!わたしも結果そう思えたらと思います😢今から恐怖と戦ってます。
    子供も得意ではなくて…産まれたらそうなれるよう祈ってます

• 5月4日
meg0704

好きな音楽聴こっ!って思っていましたが、無音の空間が良かったです。
陣痛の間の運動とかやる予定でしたが、そんな余裕もなかったです。
動きたくない、誰にも触られたくない、そんな感じで😓
そして陣痛は本当に痛かった!拷問です…
3人目は無痛を予定していたのに間に合わず、陣痛を覚悟していなかったので尚更辛かったかも。

でも産まれた時の開放感や爽快感や感動や…いろんな思いも素晴らしいものですよ。

3人目産みましたが、実はまたあの感動は味わいたいと思っています。

• chanaya

chanaya

拷問…😱😱でもまた産みたいって思えるような感動があるんですね😵わたしもそうなるかなぁ😱まだまだこわいです

• 5月4日

私も産む前は、陣痛よりも股が裂けたり切られたりすることにビビってました😅産む時に股を切りますと言われドキドキしていましたが、いざ切られたら思ったより大丈夫でした😁それより陣痛の方が痛くて痛くて…💦
産んだ数分後には痛みも忘れて、ほっとした気持ちと我が子に夢中になりましたよ✨

• chanaya

chanaya

切るより陣痛が痛いだなんて😢ホントに恐怖です。
    自分に超えられるか心配ー。でも一人目は普通に、産まなきゃという思いもあり…💦😵恐怖と戦ってます

• 5月4日
はじめてのママリ

思ったより笑顔で感動はなかったし
出てきたドゥルンという感じは分かんなかったです(笑)
出血多くて前の日から前駆陣痛で寝不足だった為
フラフラでした😣

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!出血多かったんですね_(꒪ཀ꒪」∠)_元々血圧低いのでわたしもそうなりそうな予感…陣痛で寝れなかったんですか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前駆陣痛は陣痛よりかは弱いですが
    痛いのでわたしは寝れなかったです(*_*)

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

そうだったんですね〜😵前駆陣痛からどのくらいで生まれました?

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前駆陣痛の次の日の夜陣痛で
    次の日の朝に生まれました(^-^)

• 5月5日
kanae

産前は出産時に泣くなんてあり得ん😂と思ってましたが、産んでみたら自然にツーッと涙出て「無事に産まれてよかった」と思いました\(^^)/
そして、自分の性格上、育児に神経質になってうつになるんじゃないかと自他共に心配してましたが全くの逆で、ちょーゆるゆる育児で周りにびっくりされてます😂でも親子共々毎日ニコニコ過ごして楽しい子育てやってます❤

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!
    わたしもそんな素敵な思い出になるといいなぁ。今は正直恐怖が強くて…わたしも細かいことが多いので産後鬱にならないか心配です😢

• 5月4日
あや

何故か、陣痛が楽しみでした(笑)
いざ、始まるとこれかーー!と…

なんとかなりました😚

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!楽しみだったなんて!
    陣痛中も余裕でした?😱
    わたしもそんな心構えでいたい!

• 5月4日
  • あや

あや

出産までに安産になるようにいろいろとやって来たので、何故か大丈夫という根拠の無い自信を持っていました😂
    あと、どのくらい効果が出るのかっていうのも楽しみで(笑)

陣痛中は、携帯ゲームしたりしてました(笑)
    1番ピークになっていきみたくなってから30分後にするんっと生まれましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

先生からも、静かで上手なお産でした!!
    と言われました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

ええー凄い!!

ちなみに色々とは…?参考にしたいです!!

• 5月4日
  • あや

あや

毎日の散歩と、会陰マッサージ、あぐら、ラズベリーリーフティー、おっぱいマッサージです😍✨✨

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

参考にします!ありがとうございます😂💦おっぱいマッサージたまにして見るけど痛くて💦

• 5月4日
  • あや

あや

おっぱいマッサージの結果なのか、完母で育てられていますよ😍

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

そうなんですね!🙄やっぱり効果あるんだ💦頑張ってやってみます!!

• 5月4日
のの

産む前は、陣痛はどうしようもないから耐えるしか無いけど、もし会陰切開になったら切るのは陣痛中だからそれどころじゃなくても、産後に縫うことが凄く怖いなって思っていました><

産後は、陣痛が想像以上に痛かったので二人目とかみんなどんだけマゾなんだって思いました^^;
私は全然産まれる気配がなくて、飲み薬での誘発&浮腫みも酷かったので余計痛かったのかも知れませんが・・・w
結局会陰切開になってしまいましたが、切るのはちょっと引っ掛かれたくらいの痛みで全然平気でした!
縫うのはやっぱり怖くて、痛い痛い言っちゃいましたが、陣痛よりは全然痛くないです。陣痛は呼吸で精一杯だったので、縫うときは余裕があったんですね( ̄▽ ̄;)
そして、産後は肛門とか縫った場所とかが痛くて数日はへっぴり腰ですw
でも今は二人目欲しいと思っているので、時間の経過は凄いなと思います(^_^;)

• のの

のの

あと陣痛で辛かったのは、いつ終わるのかわからない事でした。
    確かにずっと痛い訳じゃないけど、痛みが和らいで意識がすーっと遠くなったと思ったらまた痛みで現実に引き戻されて・・・の繰り返しで、拷問かと思いました( ;∀;)
    私は震えながら呼吸だけ頑張ってたので、叫んだりはしなかったです。
    でもほんと人それぞれみたいで、毎回すぐ産まれたっていうお母さんもいらっしゃいましたよ!

• 5月3日
  • chanaya

chanaya

いつ終わるかわからない恐怖…こわいです。やっぱり陣痛が一番辛いんですね〜(-。-;自分に耐えられるか_(꒪ཀ꒪」∠)_お腹が大きくなるにつれ恐怖が押し迫ってくる今日このごろなんです…でもまた産みたいって人がいるってことはなんとかなるって事なんでしょうね…
    でも今は想像がつかなくこわいですーーー!

• 5月4日
みやきょん

私も相当ビビってましたが、産んでしまえば愛しい我が子を見て産んで良かったと心の底から思いました。
女は耐えられるんです!

産んだ瞬間のお腹のペッコリしぼんだ瞬間の軽さったらありません。一瞬で重みが無くなってハァースッキリって感じでした😂
そこから我が子と出会えた瞬間超感動です。可愛いです。

とにかくいきみ逃しが大切です!全身の力を抜いて下さい。
口が開いて舌が出るんじゃないかって位脱力です!
ギャーギャー騒ぐと踏ん張って出す時に体力が無くなるので、陣痛中はスマートに!!!って心に決めてから挑んだら、あらビックリ叫ばず静かにお産終了でした。
勿論普通のひーひーふー!とかうーーーーん!!!とかは言いました。
あと一緒に居た旦那にう◎ち出てたよって後で言われて恥ずかしかったです(笑)

陣痛で苦しんだ後の子供を出す時が辛かったです。頭が大きくて全然出て来ない来ない。辛かったですがどうにかなるもんなんですね。

赤ちゃんが生まれて来るの楽しみですね♥
どうか安産でありますように。

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!
    すごい参考になります。もう今から恐怖と戦っていて😢いしみ逃しですね!わたしも感動的なお産にしたいです。心構えがあればなんとかなりますかね💦

• 5月4日

ビビリだし、痛みに弱いので陣痛耐えれないと思ってましたが大したことなかったです😅
叫ぶだろうな〜と思いましたが叫ばず冷静に耐えてました、

• chanaya

chanaya

私も痛みに弱いんです😢💦こわいです💦むうさんみたいに大したことなかったー!と思いたい💦
    むうさん三つ子さんですか??🙄💕

• 5月4日

退会ユーザー

3つ子です。下二人は急遽帝王切開になりました😰

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

すごいですね!!昨日丁度テレビでみたんですけど200万人にひとりの確率で三つ子が出来るとか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑本当に奇跡ですね、育児大変ですか?

• 5月4日

退会ユーザー

大変ですが慣れましたよ(*゚v゚*)

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

素敵ですね〜🌸😂頑張ってください💕1人で文句言ってらんないですね!

• 5月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!

• 5月4日

臨月入って急に、陣痛の痛みがめちゃめちゃ怖くなったんですが
いざ陣痛始まったら、
よっしゃああ!やったるぞー!!って感じで、もちろんめちゃくちゃ痛いけど、思ってたより平気でした。

女性の体って耐えれるようにできてるんだなー。なんて思いながら笑

産まれたときは、感動して泣くとかなくて
終わったー😭!!!!って気持ちのが強かったですね笑

• chanaya

chanaya

わたしもそうなりたいです!!
    陣痛のイメトレしたらなんとか大したことなかったって思えますかね😂💦今は怖くて怖くて😂

• 5月4日
2児mama🌸

産む前から出産ってどんなだろ?😍
と痛そうとか怖いとかではなく
わくわくしてました(*´□`*)笑
出産が楽しみで仕方なかったです!😂
実際陣痛きて「あれ?陣痛ってそんな
痛くないんだ!」とか破水したと思ったら
「え?もう出てきたの?」みたいな
感じでしたね(*´ ˘ `*)💦
ドラマとかで見た出産シーンでは
「痛ーい!」とか叫んでるイメージ
だったのでΣ(°°ll )

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!叫んだって方が結構いたのでこっこわいー!😵😵って思ってました😱私も大したことなかったって感じにしたいです。イメトレ大事ですかね🙄

• 5月4日
ごうちゃん

36週で破水してしまい緊急帝王切開になったんですが、麻酔もたいしたことなく、赤ちゃん出てきた時に特に感動もなく。へー、赤ちゃん出てくるの早!くらいにしか思わなかった。ただ、麻酔切れたあと、人生で間違いなく1番痛かったです!2カ月間は痛かったです・・・そして、早めの入院準備オススメします。あと1週間でコレ買ってー、アレ買ってー、って思ってたら破水したので・・・

• chanaya

chanaya

そんな冷静になれていたんですね!
    何があるかわからないので入院準備、早めにします!

• 5月4日

産前は育児ちゃんとできるか心配でしたが産まれてからは可愛くてぐずっても笑ってしまうくらい可愛いです♡

• chanaya

chanaya

わたしも心配です💦😂あかねっちさんみたいになれますように…!!

• 5月4日
かぼちゃすーぷ

陣痛は意外とたえれる。
エンイセッカイとホウゴウは叫ぶほど痛い。

ですね(´・ω・`)
陣痛は思い込みで何とかなるかって感じたんですけど、後の二つは思いっきり叫びました😂

• chanaya

chanaya

ええーー!皆さん切るのは大したことなかったったいってたので衝撃です💦🙄やっぱり叫ぶほど痛いんですねーーー😱

• 5月4日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

助産師さんや先生からも なんで陣痛で平気な感じなのにこれで叫ぶの?笑 って笑われました😂
    私の周りからも痛くないって言われてたのにって本気で思いました笑

• 5月4日
  • chanaya

chanaya

切開の方が痛いパターン_(꒪ཀ꒪」∠)_でも笑われたって事はレアな事なんですかね!😂覚悟しておきます😱😱

• 5月4日
りーたん✿*:・゚

産前は可愛い我が子に会えるのが待ち遠しくて、楽しみで仕方がありませんでした✨陣痛なんて全く怖くなかったです⤴

産後は、、陣痛が思ってた以上に長く険しい道のりで…16時間かかりました( ̄▽ ̄;)陣痛中は二度と産みたくない!早く解放されたい!と願うばかりでした⤵
後、普段人見知りで全くしゃべらないのに産後ハイで看護師さんにべらべら喋りまくる自分にびっくりしました😂笑

• chanaya

chanaya

16時間😱お疲れ様でした!でも怖くなかったんですね〜
    私も大きな心で待ち構えたい😂辛いのから解放されたらハイになる感じ…わかります!(笑)

• 5月5日

産む前は陣痛が来たらこうしてああして、、みたいに本を読んだりして色々シュミレーションしてました。
が、予定日1ヶ月前にいきなり破水し切迫早産になり入院。
陣痛が来なくて促進剤、バルーン、吸引と、思ってもみない出産になりました。

なので、『思った通りにはいかないものだな』と実感しました(^_^;)
皆さんが書いてるように、えいん切開はほんとに大したことないっていうのは、よかった点でした!

一人目がこのようなバタバタな出産だったので、二人目のときは落ち着いて対応できました。

• chanaya

chanaya

お疲れ様でした!わたしも本読んだりイメトレしてみようかな💦少し心の余裕ができるといいなぁと思うんですけど😵1ヶ月も早かったんですね!準備も早めにしておこうと思いました😱

• 5月5日
まゆ

産む前は怖くて陣痛に耐えれるかなぁとか
陣痛より会陰切開が怖くてしたくない!とか考えてましたね😂
陣痛中にカロリーメイトとかお菓子を食べれるように買っていたり…笑

予定日4日前に破水して、促進剤を使ったので
お菓子なんて食べれる暇なく痛みは続くし
雑誌で読んでた陣痛と全然ちがーう!!って思ってました😅
唯一、ペットボトルストローだけは陣痛中使えたアイテムでした!!
本当に水分だけは必要なので!!😳

産んだ後は、会陰切開なんて本当大したことないし
痛みなんて全然ありませんでしたよ❣
それより、陣痛の痛みの方がやばかったです😅

でも、産んだ次の日には痛み忘れてます🎶
もう少し二人目欲しいくらいです💗😂

• chanaya

chanaya

下に書いちゃいました!💦

• 5月5日
chanaya

忘れる位素敵な体験だったんですね!大したことなかったと聞くとなんとか頑張れそうな気がしてきます!人それぞれなんでしょうけど😂ペットボトルストロー!購入しておきます!!