※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたん♡
子育て・グッズ

食事が心配で、固形物を食べない子供について相談しています。授乳をやめると食べるようになるか心配です。どうやったら食べてくれるでしょうか。

食事なんですが
まったく食べてくれません
おっぱいはまだあげてて秋に辞める予定でいますが
あまりに食事とってもらえないから心配です
栄養不足で死ぬんちゃうかってほんまに心配です

授乳やめたら食べるようになるとは聞きますが
すぐにバクバク食べるわけではないでしょう。

どうやったら食べてくれるのでしょうか
丸1日固形物を口にしないこともあります
おやつはおにぎりに変えてますが
手づかみで食べないのであげてるうちに入りません
パンとかおにぎり、おせんべいもむしってポイです
前まではおせんべい、クッキーとかおやつは自分で手に持って食べてたのに…

コメント

ゆずる🍰*

おっぱいはもう栄養がないので
フォローアップミルクに変えてください。

ぐったりとかしてなければ問題はないと思いますがいまはたべれるものをあげてみてはどうですか?
お味噌汁とかをご飯にいれてあげたりしてはどうですか?

• とんたん♡

とんたん♡

元保育士の友達が
    1歳でおっぱいやめる子とずっと飲んでる子だったら
    飲んでる子の方が風邪に強い
    って言ってたんですけど
    それと栄養ないのって関係ないですかね?

とりあえずフォローアップ買いますが
    保育園とか行かないし
    無理しておっぱいやめる必要ないと思ってたんですけど
    そう言う問題でもないんですかね?断乳、卒乳って。

なんかなんのためにまだおっぱい続けてるのかわからなくなってきました

• 5月3日
みーママ

うちも1歳まではかなり悩みました。

お子さんの好きなもの、これなら絶対食べる!っていうものはありますか?
うちはバナナと赤ちゃんせんべいはどんなときも必ず食べてくれたので、試しに米と混ぜて与えたら食べてくれました。🤔
騙し騙しで徐々に食べる量は増えていきましたが、食べていてもおっぱいは1歳半まで欲しがり、ギャン泣きしてしまうのてずっとかなりの頻度であげていましたよ😂
今、断乳始めて5日目で四苦八苦中です(>_<)

なので一概におっぱいと食の因果関係は無いと思いました。
うちの子の傾向を見ていると、おっぱいは食事ではなく安心材料なんだと思います😊

• みーママ

みーママ

あと、ポイポイしたい時期ってみんなあります!今はそれが楽しい時期なのかも。
    ママは困っちゃうし食べて欲しいので悩みますよね...。
    私はポイっとする度に「あーあ。」と言って悲しいアピールをしました(笑)
    息子は「えっ!?」って感じの顔をしてしょんぼりしたり、癇癪を起こしてスプーンぶん投げたりしてました😅
    でも成長過程で仕方ないことだと思って食べたくなったら食べるだろうと思い、見せつけるように「美味しい美味しい!」と息子の目の前で私は自分の食事を完食してたら、「あー。あー!あー!!」と自分も食べたいアピールをしてくれたので、そんな感じで気分が向いたら食べさせてたかな。👀

• 5月3日
  • とんたん♡

とんたん♡

これは好き!ってものがないんです😥
    ほんとに気分なんですよ
    初めてカレー(絶対残す)作ったときはバクバク食べててびっくりしましたが
    2回目作ったときはいつも通り5口くらいでプイッされました○| ̄|_

おっぱいは安心材料なるほどです❕
    でもそうだとしたらフォローアップミルクもあげてない今の息子ヤバいですよね💦💦
    ほんまに栄養不足ですよね
    満腹にもなってるのかわからないし

スプーン持たせてなかったです
    それもあるのかな…
    明日からスプーン持たせてみます!
    でもスプーンてどういう扱いになるんですか?
    自分ですくって食べるわけではないですよね?
    食べるんてすかね?

• 5月3日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね(>_<)
    赤ちゃん用に売られているりんごジュースや、完熟したバナナ、糖度の高いさつまいもで蒸かし芋にする
    というのもだめでしたか?😢

私も初めびっくりしたのですが、意外と「味付けが嫌いな赤ちゃん」っているのでもしかしたらただ蒸しただけの味がしない野菜なら食べる!とかもありえるかも?🤔
    もう試されていたらすみません😣

フォロミはあげる派とそんなの要らないっていう否定派がいるのであげるあげないはお母さんの判断でいいと思いますよ💡

栄養云々もありますが、食の興味を高めるのはこの先絶対悪いことは無いので少しずつ改善できるといいですね✨無理して焦ってイライラしたりしたら逆効果なので1つずつ解決策を考えましょ🙌
    まずはスプーンを持たせるところからですね🤔

1歳くらいになると何もかも大人と同じじゃないと気が済まなくなってきますし、自我が出て変なプライドでワガママになります(笑)
    うちは1歳1ヶ月の頃から右手でスプーンを持たないと食べなかったです。もちろん、スプーンは使えないので左手で手づかみ食べ(笑)

1歳5ヶ月にして、一昨日やっと、1回だけスプーンを使う動作ができるようになったばかりです😂

「お皿の形はこれ、3口に1回水か麦茶を飲ませろ、スプーンは木のスプーンを右手にね、エプロンはこれ、ママもパパも僕の横で一緒に食べようね、米は大人と一緒か少しだけ固めに炊いてね、食べさせられるほどお子ちゃまじゃないからママは僕に構わないで!自分だけで食べさせてね」がうちの子ルールです(笑)
    とんたんさんのお子さんも、自分ルールができつつあるのかも?🤔

• 5月3日
バル

うちは1歳の時全く何も食べませんでした!
フォロミ飲みますか?
うちは完ミなのでフォロミで乗り切りました!
栄養士さんに聞いたら最悪2歳まで母乳やミルクだけでも大丈夫みたいですよ!
ただそれは体重が減ってない場合ですけど。
うちはなぜかめちゃくちゃ太ってたので全く心配されたせんでした笑笑

• とんたん♡

とんたん♡

まだ買ってないので飲むかわかりません

そうなんですか!
    栄養士さんも色々だと思うので
    そのお話を頭において区役所いって栄養士さんに聞いてみます!!
    体重は8.5から増えません。減りもしませんが

• 5月3日
  • バル

バル

それだったらもしかしたらミルク進められるかも?しれません!
    抵抗なければミルクいいと思いますよ!
    後はご飯は無理して食べさせても食べないものは食べないので気長に待ってあげた方がいいです✩
    うちも本当になーーんにも食べませんでした!

• 5月3日