※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
その他の疑問

一歳になったばかりの息子が最近、ほとんどご飯を飲み込んでいます。お…

一歳になったばかりの息子が最近、ほとんどご飯を飲み込んでいます。お米は大人と同じ固さで野菜などの大きさもそんなに大きくないのですが、ほとんど噛んでいません。少し吸って喉の方に食べ物を送っている感じです。うどんは完全に飲んでます😭イチゴなどは2、3回噛んで飲み込んでいます。噛めてないからグビッという音をさせて苦しそうに飲み込むこともよくあります。口に入れたら次のものを早く欲しくて急いで飲み込んでいる感じです。ちゃんと噛ませるにはどうしたら良いでしょうか…

コメント

や。

まさにうちの子です~(´;ω;`)
ちょうどいいやわさだと噛むんですがやわすぎてもかたすぎても飲み込むのでちょうどいいやわさがわかりません(笑)
かたいものを食べさせるといいとか聞きますけどなんだかなぁと思って(;´д`)

• はるくんママ

はるくんママ

回答ありがとうございます😉
    一緒なんですね~!同じ子がいて心強いというか一緒に頑張りましょう❗
    やっぱりやわらかさなんですね~確かにちゃんとカミカミしてるときも時々ですかあるんですよね~それがちょうど良いときなんですね❗その時の食べ物の様子を観察してみます🙌

• 5月3日
もこもこ♡♡

大きさを大きくして簡単に飲み込めなくしたり少し固めにするとだんだん上手に噛むようになりますよ😊
あとはママが一緒にモグモグと声をかけながら噛んでる仕草を見せて真似させるのもいいですよ🌟

• はるくんママ

はるくんママ

回答ありがとうございます❗
    なるほど~もう少し大きくもう少し固くしてみます。私がこれはかたいとか大きいと思っても意外と飲み込むので、さらに大きく固くしてみます❗

• 5月3日