※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
家族・旦那

同県の新居に引っ越そうか迷っています(´・ω・`)6月初めに出産予定で、現…

同県の新居に引っ越そうか迷っています(´・ω・`)

6月初めに出産予定で、現在、2LDKのアパートに義姉1人と旦那で3人暮らしです(今月か来月から義姉がもう1人帰ってくるので、4人になります)。前々から旦那に2人で住みたいとは話していたのですが、最近になって新居に越すことを旦那から提案してくれました。

私的にはメリットが多いのですが、
旦那的にはデメリットが多いような気がして……。
少し相談させてくださいm(_ _)m
目立ったメリット、デメリットは以下の通りです。

メリット
・私の実家が近く、助けを借りやすい
・病院、買い物の便利がいい
・義姉2人に気を使わなくていい

デメリット
・引っ越しの初期費用等が高い(旦那の貯金任せ)
・仕事の都合上2、3年程度で他県に引っ越す
・旦那が通勤に約1時間かかる(電車+徒歩)

親からは「実家に近くなるのは嬉しいし大賛成。でもあと数年すれば引っ越すから、今お金かけないで貯金するのもいいんじゃないか」と言われました。旦那は「いつかは家を出る気でいたし気にしないで。部屋探しも俺が回るから」と言ってくれています。

赤ちゃんと新居で3人暮らしできるのはとても嬉しい気持ち反面、話が少し急すぎる事と、旦那に貯金があると言ってもお金の心配があります。

皆さんだったからどうしますか?
意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ちーちゃん

義理姉2人と赤ちゃん産まれてからも暮らすのはどちらも気を遣うのでは?
 赤ちゃん夜泣きしたりとかしますよ?引っ越し先をそんなに旦那さんが通勤困らない程度の距離にして、実家の手助け貰えないんでしょうか?
 出産後に実家の人の手助けして貰いたかったら、旦那さんの提案にのった方が良いと思います。

Ri

義姉とは関係は良好で、授乳とか気にせず出来る、夜泣きなどあっても義姉は嫌な顔しない
などが平気ならこのまま住んでいてもいいと思います。

ただ、産後はガルガル期とかになって義姉に敵意向いたりする人もいます。あとは慣れない育児に義姉に気を遣いながら、、という精神的な部分も産後心配かなと思います。

お金を気にせず、ねこさんがこの環境で子どもを育てたい!と思うところを選んでいいと思います!

三年まで待ってからの引っ越しだと子どもは3歳、すごい走り回るし、色んな部屋入るから義姉の部屋散らかしたりしますよ😅

ちぃ

私だったら
引っ越します( ˘ω˘ ) 。o
やっぱり
実家の手を
借りれるだけで
凄く助かりますし3人で
暮らした方が気も使わなくて
良いので!

虹まめ

2LDKに義姉二人とねこさん夫婦とお子さんですか?
厳しいとおもいます。
赤ちゃんは泣くのが仕事だか、
夜夜中泣きますよ。

まっちゃん

私は単身、カップル向けのマンションで妊娠が発覚したので2、3年のためだけにファミリータイプの賃貸マンションに引っ越しました。
主人の歳的にマイホームを買う予定でしたが、急いで家を買うより…という事で💦
お金はだいぶ勿体無い事しましたが、私も病院と買い物先が近くなったのですごく気に入っています。

周りが赤ちゃんや小学生多いので、騒音もある程度お互い様で、何かあった時も安心して子育てできると思いましたし、引っ越してよかったと感じています。

産後実家の助けを借りやすいのはとても助かりますし、お部屋の広さ的に3歳までの子どもと大人4人はキツいかな?と思いました。