ままくらげ
褒めるとは、本当に小さい事で良いと思うのですが、それすらしない感じですか?😭
例えばですが……
・朝ご飯をちゃんと食べられた
・身だしなみを自分で気にして整えられた
・遅刻せず学校に行けた
・楽しく学校に通えた
・普段の頑張りが実を結んでテストで良い点を取れた
・音読が丁寧にできた
・文句を言いながらも宿題を終わらせられた
・もっと綺麗に書きなよと言ったら丁寧に書けた
・声をかけたらお手伝いをしてくれた
・ゲームや動画をやめる時間になったらスムーズにやめられた
・寝る前に歯をちゃんと磨けた
こんな感じのレベルで良いと思うんです☺️
大人の社会の「成果を出さないと褒められない」仕様がおかしいだけで、褒めるって本来はこんなので良いと思うんですよね。
鬱で自己肯定感0の私も、日々の頑張り(掃除や料理を頑張った、運動できた)を自分で褒めてたら自己肯定感が身につきました。
夫や子供が些細な事もありがとうや褒めてくれたのもあります。
お子さんも「自分でやり遂げた事を、自分で認めてあげる大切さ」を知る事ができたら変わると思います✨
コメント