※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ10歳の子です自己肯定感低くて、すぐマイナス発言勝負ごとで負…

もうすぐ10歳の子です
自己肯定感低くて、すぐマイナス発言
勝負ごとで負けたらすぐ泣く
挫折やできないを味わったことがありません

一緒にいてほんとイライラします
怒りたくなくても怒ってしまいます

親がたくさん褒めたりしたらいいとかも聞きますが
毎日褒めることをまずしないです。

コメント

ままくらげ

褒めるとは、本当に小さい事で良いと思うのですが、それすらしない感じですか?😭

例えばですが……
・朝ご飯をちゃんと食べられた
・身だしなみを自分で気にして整えられた
・遅刻せず学校に行けた
・楽しく学校に通えた
・普段の頑張りが実を結んでテストで良い点を取れた
・音読が丁寧にできた
・文句を言いながらも宿題を終わらせられた
・もっと綺麗に書きなよと言ったら丁寧に書けた
・声をかけたらお手伝いをしてくれた
・ゲームや動画をやめる時間になったらスムーズにやめられた
・寝る前に歯をちゃんと磨けた
こんな感じのレベルで良いと思うんです☺️
大人の社会の「成果を出さないと褒められない」仕様がおかしいだけで、褒めるって本来はこんなので良いと思うんですよね。
鬱で自己肯定感0の私も、日々の頑張り(掃除や料理を頑張った、運動できた)を自分で褒めてたら自己肯定感が身につきました。
夫や子供が些細な事もありがとうや褒めてくれたのもあります。

お子さんも「自分でやり遂げた事を、自分で認めてあげる大切さ」を知る事ができたら変わると思います✨