※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

生後12日目の赤ちゃんを育てている方です。母乳だけにしたいですが、いつ頃からミルクを足さずに完全母乳にできるか知りたいです。現在は3時間ごとに授乳し、足りない分にミルクを足しています。頻回授乳が必要かどうか不安です。

生後12日目の赤ちゃんを育てている者です。完全母乳を目指したいと思っているのですが、皆さんどのくらいのタイミングでミルクを足さずに母乳だけにできるようになりましたか?

今は三時間に一回の授乳を行って足りない分は毎回ミルクを足しています。病院で指導された通りなんですが、もっと頻回授乳にしてミルクを減らさないと完母にするのは難しいのでしょうか?

コメント

母乳はミルクと違い時間に関係なく泣いたら吸わせる!
1ヶ月過ぎたら完母になります。

• saku

saku

コメントありがとうございます❗そうなんですね、もっと吸わせてみます。とりあえず1ヶ月頑張ってみます✨

• 5月3日

退会ユーザー

授乳間隔はどれ位ですか?
    おっぱいの張りはどうですか?
    目指せ完母❗

• 5月3日
  • saku

saku

今は三時間に一回です。病院でそう言われたので💦痛いほどの張りはおっぱいマッサージなどで落ち着きました。三時間経つとまた張ってきます。

• 5月3日
るるるる~

私は退院後から一週間後ぐらいでミルク無しで母乳だけにしました。

混合にしたかったのですが、ミルクをつくるのがめんどくさくなったので母乳のみになりました(^_^;)

母乳はちゃんとでていますか?
でているならミルクやめて母乳あげてもいいかもです。

私の病院ではオムツ以外で泣いたらとりあえず母乳あげてねっといわれていました!(時間関係なく)

産んでしばらくは母乳はおもうように出ないけど、出ないときでも飲ませることによって母乳をつくってくれるようになるといっていました(^^)

• saku

saku

コメントありがとうございます!1週間はスゴいですね、経産婦さんですか?
    助産師さんには良いおっぱいになってると言われていますが、自分ではどのくらい出てるか分からないのでどうしたものかと…
    もっと吸わせてみます!

• 5月3日
  • るるるる~

るるるる~

初産婦です(^^)
    私もどのくらい出てるのか哺乳瓶とちがっていまだに分からないんですが体重増えてるし、出てるみたいだしいいか~と呑気におもってます笑

二週間の頃はおっぱいも安定してでるようになってたんですが、まだ赤ちゃんはそんなにいっぱいに飲めないので胸もはってきて痛かった記憶しかありません(^_^;)

出てるなら大変かと思いますが、長めにおっぱいあげてもいいとおもいますよ~!まだその頃はうまく飲めない子もおおいので\(^_^)/

• 5月3日
  • saku

saku

スゴいですね~❗❗母乳をあげるときって、時間どのくらいしてますか?私は病院で10分ずつと言われてそうしてるんですが(>_<)

• 5月3日
  • るるるる~

るるるる~

片方ずつの時間ですか?
    私の病院は特に時間に関しては何も言われなくて、ここで片方ずつ10分ずつって言うのを見てそうなんだ~っておもいました(^_^;)

ただ、片方吸わせたら次は反対側すわせて両方のおっぱいで授乳してくださいねっていわれてました。

私の場合右の方が最初から出がよくて、左であげると最初うまく出なくて娘がぐずってたので、左で少しあげてから右で満足するまであげてました!時間にすると5分と15分くらいの違いがあったとおもいます(^^)

• 5月3日
  • saku

saku

そうなんですね~ありがとうございます!るーはーさんのコメント参考に頑張ります!

• 5月4日
ゴロぽん

完母にするなら1日8回は最低ラインと言われましたよ。
2ヶ月から3時間おきにしたら、おっぱいあんまり出なくなり、ミルクとの混合になってしまいました😭
3ヶ月頃までは10回は吸わせた方がいいと言われました。

• saku

saku

コメントありがとうございます❗最低ラインなんですね💦とりあえず10回は吸わせるように頑張ってみます😃

• 5月3日
ねこ

2週間ぐらいで完母になりました( ¨̮ )

• saku

saku

コメントありがとうございます!

• 5月3日
✴︎ままえ✴︎

私はとりあえず生まれてすぐ吸わせて、入院中も泣いたら吸わせていました!
入院した病院は母乳推進してたので出なくてもミルクをあげないでブドウ糖水飲ませてました!
そうしたら3日目には十分に出るようになり、生まれてからいままで母乳しか飲ませていません☆

• saku

saku

3日目でそんなに出るのスゴいですね!経産婦さんですか?

• 5月3日
  • ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

初産です!
    経産婦並みに母乳が出るらしいです笑
    生後0日から寝る時間も惜しんで吸わせ過ぎたのかなと思うくらいです😭
    出過ぎるのも大変で、赤ちゃんが飲みきれないくらい母乳が作られて2回も乳腺炎になりましたよ( i _ i )
    母乳外来でマッサージとブロック授乳という方法を教えてもらって今はちょうどいい量になっています😋

• 5月3日
  • saku

saku

スゴいですね❗私は帝王切開で術後体調が安定しなくて3日目とかでやっとお世話始められたくらいだったので余裕なくここまできてしまいました💦
    わたしもおっぱいマッサージでだいぶ状態は良くなっているようなので、なるべくたくさん吸わせてみます!ありがとうございました❗

• 5月3日