※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
妊娠・出産

ベビーバスは生後6ヵ月まで使用可能ですか?里帰り出産時に必要かどうかはわかりません。

臨月の妊婦です。
教えて欲しいのですが、皆さん、ベビーバスは何ヵ月まで使うものでしょうか。
里帰り出産のため、自宅に帰るときにベビーバスが必要かどうかがわからなかったので質問させてもらいました。

コメント

kie

私は1ヶ月検診終わって、もう大人と一緒のお風呂でいいよーと言われてからはもう使ってません。

• たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。1ヶ月検診か終わって大人のお風呂と一緒でいいと言われてから使ってないんですね。
    ちなみにベビーバスを使わないときは、どのようにお風呂に入れるのですか?

• 5月3日
  • kie

kie

ほとんど主人が入れてくれるので、主人が洗い終わって湯船に浸かったタイミングで娘を連れて行って、湯船の中で洗います。
    で、洗い終わったら私がタオルにくるんでベビーベッドに連れてきてお着替えします。

1人で入れるときはバスチェアに座らせて待っててもらいます。

• 5月3日
  • たーちゃん

たーちゃん

連携でお風呂に入れてるんですね。いいですね。一人で入れるときはバスチェアを使ったりするんですね。参考になります。ありがとうございます(^O^)

• 5月3日
ぽてこ

1カ月間だけ使いました!
一応買いました!
シンクにお湯を溜めたり、なんかの引き出しをベビーバスがわりにもできるそうです。
1カ月健診で異常なければ一緒にお風呂にはいれますが、不安な方は2カ月ごろまでベビーバスつかっておられましたよ

• たーちゃん

たーちゃん

シンクにお湯を溜める方法や引き出しなんかをベビーバス代わりにも使えるんですね。不安はありますね(>_<)
    首が座るまでは色々と心配です。
    旦那さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れたりしましたか?

• 5月3日
  • ぽてこ

ぽてこ

旦那さんにほぼいれてもらってます٩( *˙0˙*)۶
    一緒には入ってません!
    やはり赤ちゃんを引き渡したり、引き取ったりする人、いれる人、2人いないとキツイです。
    旦那さんの夜勤などで全部1人でする日もよくあります。

• 5月3日
  • たーちゃん

たーちゃん

旦那さんに入れてもらってるんですね(^_^)二人いないと難しそうですよね(>_<)
    一人で入れるときは、ベビーバスチェアなどを使ったりするんでしょうか?

• 5月3日
  • ぽてこ

ぽてこ

わたしはまだ使ってません!
    脱衣所にベビーラックチェアをセットもってって、そこに赤ちゃんおいて、まず自分だけ洗います!
    洗い終わったら赤ちゃんを風呂場につれていって洗います。
    あがったら、またラックチェアに赤ちゃんおいて、おいてる間に自分が着替えます。

首や腰がすわったら、ベビーバスチェアを使って同時に風呂に入れるかと思いますが、まだ先ですね〜

• 5月3日
  • たーちゃん

たーちゃん

ベビーラックチェアっていうのがあるんですね。良いこと知りました。ありがとうございます(^O^)

• 5月3日
  • たーちゃん

たーちゃん

ネットで調べたら、ベビーバスチェアでも、角度がかえられて新生児から使えるものもあるみたいです。ベビーラックチェアを買うのもベビーバスチェアを買うのも考えてみます(^O^)

• 5月3日
  • ぽてこ

ぽてこ

おうちがフローリングだと重宝しますよ。
    ベビーバスチェアも新生児あるんですね!
    わたしも見てみます!
    しばらくは軽いしちっこいんで間に合いそうですが

• 5月3日
  • たーちゃん

たーちゃん

ベビーラックチェアがあるのであれば、当分必要ないかもですね。ベビー用品は色々ありすぎて何が必要かよくわからなくて、色々な意見聞いてから購入したいと思います。ありがとうございます(^O^)

• 5月3日