※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜寝てくれなくなりました。スムーズに寝かしつける方法を教えてください。

生後1ヶ月の息子を育てています。
2週間前までは、おなかいっぱいになったらすぐに寝てくれる手のかからない子だと、両親にも言われていました。ですが今は、眠くてもグズグズ言って寝ない、ベッドに寝かせたら泣き出す、23時から3時くらいまでは目がギラギラ…夜に寝てくれないのが辛いです。
スムーズに寝かしつけるアイディアありませんか?アドバイスお願いします!

コメント

沙希

添い乳ですかね🤔…?
私は添い乳+トントンで寝かせてます

• Sally

Sally

コメントありがとうございます♡添い乳っていつごろからできましたか?首が座ってないので怖くて…汗

• 5月5日
miiiiika

私も同じでした!
お風呂入れる時間遅くしたり、おしゃぶり使おうと思ったり(うちの子おしゃぶりは咥えてくれませんでした)、抱っこして歩き回ったり、抱っこ紐で歩き回ったり。でも全部ダメでした。
ですが、おとといからやっと夜は4時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😊
添い乳で寝かしつけて、朝方また起きたら添い乳して。そしたら私も疲れが取れてたくさん寝ることが出来ました!

• Sally

Sally

コメントありがとうございます!
    私だけじゃないんですね。みんなとおる道なんですねー!
    首が座る前の沿い乳、どのようにすれば安全ですか?怖くてなかなか挑戦できなくて…

• 5月5日
  • miiiiika

miiiiika

体ごと自分の方向に向かせて背中にタオルを丸めたものを置いて固定しあげてます!こんな感じです。ネットで検索すると出てきますよ‼︎

• 5月6日
  • Sally

Sally

丁寧にありがとうございます!なるほど。挑戦してみます!

• 5月6日

私もでした!

最初は良く眠る子だって、思って手がかからなかったのですが、ある日を境に授乳後1時間2時間で泣くように。

市の助産師さんの相談室に電話したら、おっぱいの量足りないかもと言われ、増やして見たら、また寝てくれました。

退院する時に病院で聞いていた量で、ちょっと足りなかったみたいです😂個人差あるみたいですね。

• Sally

Sally

コメントありがとうございます!たしかにおなかがすいていたら泣きますよね。特に寝る前はおなかいっぱいにしてあげて、様子見てみますね

• 5月5日
あめゆき

生後3ヶ月のうちの子がやっと昼夜の区別がつくようになったぐらいなので、生後1ヶ月だとまだまだ昼夜関係なく起きてしまいますよね(^^;;

しばらくは昼間でも赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て、起きてる時はとことん付き合ってあげてみてはどうでしょうか(*^^*)
うちの子も夜中起きてることが多かったので昼間にたくさん寝てました( ´艸`)
2ヶ月過ぎたら少しずつ夜にまとめて寝るようになりましたよ〜♩

• Sally

Sally

夜に一緒に起きてあげれるように昼間に寝ておく…新しい発想です♡参考にします。ありがとうございます♡

• 5月5日
  • Sally

Sally

しばらくしたらまとめて寝てくれると言うことなので、それまでの我慢ですね!

• 5月5日
himetake

私も全く同じで辛かったです。23~5時の間の4~5時間全く寝ない状況でした。あらゆる方法で寝てもらおうとしましたが、何をやっても無理でした。2週間以上そんな状況が続いた後、昼夜のリズムが少しつき始めたのか、間もなく二ヶ月を迎える今も三時間後毎に起きますが、夜は寝てくれるようになりました。
昼間〜夕方の間、部屋を明るくして、無理はさせない程度に少しでも起きている時間を作ったのが良かったのかもしれません。

• Sally

Sally

昼間と夜を識別しやすくすること、昼間に起こしておくこと、ですね♡
    この辛い状況もいつかは終わると励みになりました。ありがとうございます。

• 5月5日
ポチ子

おしゃぶり+ディズニーのオルゴール音楽(赤ちゃん寝かしつけ用)+トントンや添い寝です笑

• Sally

Sally

オルゴール、効果あるんですね!息子に合う曲がないか、いろいろ聞かせて研究してみます。ありがとうございます。

• 5月5日
  • ポチ子

ポチ子

YouTubeで新生児 寝ない 音楽 で色々出て来ますよ(=´∀`)

• 5月5日
  • Sally

Sally

わかりました!見てみます♡

• 5月6日