※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りは、たくさん人と会わせないと起こるものでしょうか?同居やたくさん人と会わせている子供は人見知りしないことがありますか?

いつもお世話になってます。

子供(赤ちゃん)の人見知りは、たくさん人と会わせていないとなるものなんでしょうか?
昨日姉夫婦が来て、
「人見知りはじまってるから」
と前置きはしておいたのですが、だっこ等するとギャン泣きで。

すると姉の旦那さんが
「人にたくさん会わせんけんたい、いつもママとパパばかりだとねー」

と言われて。
私は赤ちゃんが成長していく上で普通の事だと思ってましたが…

同居されてる方や普段からたくさん人と会わせてるお子さんは、人見知り全くしませんでしたか?

コメント

まり♡°

全くないとは言えないですがほぼ人見知りしないです!
普段からたくさん人と合わせていました^ ^
ただ眠たいときや甘えたい時はダメです💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    昨日は、姉夫婦が帰った後授乳したらスッと寝たので、
    眠たかったのか、甘えたかったのか、人見知りだったのか…ほぼ人見知りだとは思いますが、やはりたくさん人に会わせた方がいいんですね!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月3日
ひなあられ

基本人見知りも場所見知りもないです。
よく友人も遊びに来てくれてましたし、児童館や保健センターにも良く連れて行ってました(^_^*)

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうなんですね!
    支援センターまだ行ったことないので、今度行ってみようかなと思います(^o^)
    ありがとうございます!

• 5月3日
きぃ

うちは旦那の両親、祖父母、義妹と同居で、生後半年から保育園に行ってましたが、子供たち2人ともひどい人見知りでした!

その子の個性だったり、小さいうちはよくある事ではないでしょうか😃

今は大きくなって、人見知りもあまりしなくなりました!

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます。
    同居されてるんですね。

ほぼ毎日散歩に出ては、公園にいるママさんに声かけたりとしていたのですが、それじゃダメなのかと思ってました…
    個性だと読んでほっとしました。
    ありがとうございます!

• 5月3日
まりころり

小さいうちから色んな人に会わせて、抱っこしてもらいなさいというのを聞いて、うちは生後間もない頃からとにかく会う人みんなに抱っこしてもらいました!さすがにスーパーで話しかけて来たおばさんに抱っこさせたのはやりすぎかと思いましたが(笑)とにかく抱っこしてもらって、色んな人の匂いをかがせるといいみたいです、

その甲斐あってか、人見知り全くしません。誰に対しても愛想よく、色んな人に手を振りながら歩きます(笑)

でもたまたまうちの子がそうだっただけで、なる子はどうしてもなるんじゃないかなとも思います😅

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうなんですね!
    軽く話したりするだけで抱っこ等はして貰わなかったように思います^^;
    ありがとうございます!

• 5月3日
スメル

毎日の育児、お疲れ様です。
人見知りの時期って、親もしんどいですよね😥
娘も人見知り、場所見知りが早く、3ヶ月くらいから主人か私以外では泣いてました。でも、早く始まる子もいるし、しない子もいるし、私は結構出掛けていたので、たくさん人には会っていたのですが、なるもんはなるんですよね。場所見知りは比較的早くおさまりました。
人見知りがあるのは、人をきちんと見分けられている証拠なので、大丈夫ですよ!いずれ、おさまります!
無理せず、気にせず、頑張りましょう🎵

• はぴはぴ

はぴはぴ

スメルさんも毎日お疲れ様です。

そうですよね、大丈夫ですよね!間違ったかな、と不安になりました。
    お気づかいの言葉、ありがとうございます!
    はい!頑張りましょう!!

• 5月3日
♡ミィ♡

はぴはぴさんが言われるように人見知りは赤ちゃんが成長していく上で普通の事ですよ。
人見知りする子、あまりしない子いますが、その子の性格だと受け止めています。
お姉さんの旦那様を否定するわけではありませんが、そんな事言ってほしくないですよね。
気にされなくて大丈夫だと思いますよ!

• はぴはぴ

はぴはぴ

ホッとする回答ありがとうございます(;_;)
    姉夫婦には子供が居ません。
    なので余計に口出しされると、疲れてしまいます。
    昨日も夕方離乳食食べさせて、一息ついて、さぁ息子とお風呂入ろう!と準備してる時に今から行くから、と。
    いいけど散らかってるよー。
    と、言うと一時間はかかるからそれまでに掃除したら?と。
    毎日、離乳食作りや洗濯お風呂掃除等、たまにどれか出来ない時もあるんですが、出来たら毎日全部やりこなしてるよ、と思いました。
    そして今からお風呂だからと言っても結局九時前まで居座られて。

長々と愚痴までごめんなさい。
    ありがとうございます。

• 5月3日

1人目は全く人見知りしませんでした。
2人目は軽くありました。

1人目の時の方が、色んな人に会わせたり、出掛ける機会が多かったなぁって思います❗

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうなんですね!
    やっぱり会わせないかでだいぶ違うんですね。
    人見知りして怖がってギャン泣きしてる息子も可哀想で…
    ありがとうございます!

• 5月3日
あい

人見知りする子は頭がいいって聞きますよ😊ちゃんと親の認識が出来ているって事ですしね✨うちの子は3ヶ月くらいから人見知り始まって私と主人以外の人に抱っこされると酷く泣いてましたが今は治りました👶産まれた時から週に2回くらい友達がうちに遊び来て触れ合ってましたが人見知りになりました😂

• はぴはぴ

はぴはぴ

頭がいいんですか!!
    それはいい事聞きました(๑•ᴗ•๑)♡
    息子よ、親を越えてくれ!笑
    やはり、個人差あるんですね。
    ゆっくり成長見守っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月3日
J

最近人見知りがなくなりましたが、最近まではすごい人見知りしてました!

やっぱり外でいろんな人と会わせてあげた方が人見知りがないと思います(T_T)
私も家でほぼ二人で過ごしていたので、知らない人見ただけでギャン泣きでした💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうだったんですね。
    私ももっと人に会わせないといけなかったのかー
    とギャン泣きする息子が可哀想で…。
    少しずつ慣れてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月3日
はるマ

たまに人見知りしますが、泣きまではしません。すぐに人に慣れます(^^)

前、テレビで、赤ちゃんはその人が安心できる人か確認してるみたいですよ(^^)なので、お母さんが周りの人と楽しく笑顔で話すこと、あとは他の人に抱っこされたとき、笑顔でよかったね〜とか言ってあげることで安心して他の人に抱っこされるようです☻!

なので、それを観てからは、いつもそうしてます😊現に、息子はそんなに人見知りせず過ごせてます(^^)

• はぴはぴ

はぴはぴ

声かけで、だいぶ違うんですね!いいお話ありがとうございます(^o^)
    今度からやってみます。

• 5月3日