※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

第2子を出産した女性が、1人目との感情の違いに悩んでいます。主人は2人目も可愛がってくれるが、自分は罪悪感を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

批判は御遠慮下さい…。
3日前に第2子を出産しました。

上の子のときは難産だったのもあり、生まれた瞬間「可愛い!愛しい!」という感情が沸いてきて涙が止まらなかったです。
2人目は比較的スピード安産だったため、またお産の慣れもあったので生まれた瞬間も、もちろん嬉しかったんですが感動とかよりも「とりあえず良かった、ホッとした」みたいな気持ちでした。

この違いのせいか、入院中もいま上の子が何してるのかな、とか、寝るとき寂しがってないかな?とか上の子のことばかり考えています…。

主人は2人目も生まれた瞬間からメロメロでとても可愛がってくれています。
きっと上の子と同じくらい可愛いんだと思います。
その姿を見ると、上の子>下の子 になってる自分の感情に罪悪感みたいなものを感じてしまいます…。

こんな方は少ないかと思いますが、同じお気持ちになられたことのある方がいたら何かお話聞きたいです💦
真剣に悩んでますので批判は御遠慮願います…。

コメント

deleted user

私も同じでした!けっこうそういう方多そうな気が……。
赤ちゃん産まれて3日間は別室なんですが、授乳以外に会いに行こうとは思わず……でも上の子は夜寂しくないかな、とか、私が寂しくなったりとか😅

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです😭💦授乳以外は別室でもいいやと思ってます😭同じ方がいてホッとしました…。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子に対する気持ちは自宅に帰って少しずつジワジワ来ました✨
    ふたりめの余裕なのか、退院してすぐの頃は大変だと思うこともなくてただただ可愛いだけの存在でした🎵
    お恥ずかしい話ですが、年末に家出をした時に完母(ミルクも飲めますが)の娘を残して上の子だけ連れて家を出ました。笑
    赤ちゃんはまだわからないけど息子は置いていかれたのがわかったら傷つくだろうと思ったらそんなことはできなくて😅
    (8時かんくらいでチェックアウトして帰りましたが……😂)

    • 5月3日
チャイラテ

ちょっと似てます!
私は上の子生まれても別に可愛いとか思わなくて2カ月ごろから可愛くて仕方なくなりました✨
下の子のときはホッとしたお気持ちわかります(^。^)
今下の子も11カ月ですがやっぱり上の子のが可愛いです:(;゙゚'ω゚'):
我が子なら同じように可愛いはず!と思ってたら違ったので自分でもビックリだし罪悪感みたいなのも感じます💦
育って反応がでてきたらどんどん可愛いくなると思ってます✨
だからあまり気にしないようになるべく同じように接するようにしてます!

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    上の子のときはなにもかもがはじめてで、少しの変化や成長でも感動してました。今1歳10ヵ月になり「ママ、だーすき♡」とか意味のある言葉を話せるようになり可愛くて可愛くて仕方ないのもあります😭❤
    わたしも、わが子はきっと同じくらい可愛いんだろうな♡新生児楽しみーと思ってたのに、生まれても、あぁ元気だな、寝てるな、くらいしか思いません…。
    これから反応したりするうちに自分の気持ちも上向きになることを願います😭💦

    • 5月3日
ギーグー

わたしはまだ1人しかいませんが、産んだ時は旦那みたいに可愛いな〜メロメロメロン♡
みたいな感情より、あー、やっと終わった。無事でホッとした。あー良かった。って感じでした。
母子同室になっても、ちっちゃいなぁ、フニャフニャだなぁ、可愛いなぁってくらいで一歳になるあたりからやっとメロメロになってきました!笑
上の子と過ごしてる時間のが長いので上の子のことが大好きなのは当たり前に思います!
下の子とはこれからです( ´∀`)
出産が全てではないです!

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!!
    おひとり目で1歳頃から可愛くなられたのですね!
    ということは、1歳頃までは特に何も思わなくても(?)普通なんだと思ってきました!
    出産が全てではない、ほんとそうですよね!これからだと信じてがんばります!

    • 5月3日
3人のママ

2人目出産時も3人目出産時も上の子がいない寂しさで毎晩泣いてました😅
2人目出産時、上の子は1歳10ヶ月。入院中お見舞いに来て、帰る時に泣かれては預けてる母に申し訳ないので来なくていいと伝えてました。
楽しそうに過ごしてる写真が送られて来て泣いて、隣で寝てないと泣いて…。
夜勤担当の看護師さんに愚痴を聞いて貰いました。
3人目出産時は毎日お見舞いに来てくれ、窓から見送りながら泣いて…😭

毎日一緒にいた子供と離れてるので上の子の事を考えてしまうんです。
大丈夫、そのうち上の子=下の子と同じ位可愛いなりますよ😊

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    コメント読みながら涙が出ました…。寝る時に隣にいなくてものすごく寂しい気持ち同じです😭😭毎日一緒に過ごして毎日一緒に寝てたのでわたしの方が寂しくて…。
    上の子はパパと2人で気ままに過ごしてるみたいですが…。笑
    産後うつもあるのか気持ちが沈むとドーンと沈むのでそれもしんどいです…。

    • 5月3日
  • 3人のママ

    3人のママ

    一緒にいると可愛いけどイライラしたりして離れたいって思うのに、いざ離れると自分が寂しいですよね😖
    私は入院中ずーっと考えてしまい、寂しく泣いてました💦💦

    みんな通る道ですよ😊
    上の子の事をこんなに考えるのも今だけなので、寂しくなってしまうけど考えてもいいんですよ!!

    • 5月3日
hi( ¨̮ )chi

わかります(´•ω•̥`)
私も2人目を出産し入院中に、上の子が心配で心配で、そして自分もすごく寂しくて( ;∀;)病院に来てくれて、帰った後に寂しくて泣いてしまったくらいです(^ω^;)
もちろん2人目も無事産まれてくれてよかったし、本当に可愛いんですが、上の子は今まで過ごしてきた時間がある分、そういう気持ちになるんですかね?

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    同じですね😭
    そうなんです、離れてる時間が心配で心配で…。
    ママって泣いてないかとか、泣いてないと分かっても、ほんとは我慢してるんじゃないかとか思いつめて勝手に寂しくなってます。今も、そろそろ授乳しなきゃな2人目よりも上の子に早く会いたいです。
    2人目の子にももちろん会えて嬉しくて幸せなのに、こんな気持ちになってしまう自分が最低だなと思ってしまいます💦

    • 5月3日
まなぴー。

2人目が産まれるとどうしても、上の子にかまってられなくなるらしいので上の子が気になってもいいのではないですか?
旦那さんが、下の子を可愛いって思ってくれてるならバランスとれますし!
私も、2人目が産まれたら抱っこその他もろもろは旦那に任せて、上の子とたくさん過ごすつもりですよ。それに、私も入院したら上の子が気になってたまらないと思います。笑

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    わたしも体調が戻り次第、早く上の子を抱っこしたい!って気持ちで今いっぱいです。(10kg以上のものは産後3ヵ月は持つなって言われましたが…笑)
    たしかに旦那が下もメロメロになってくれて良かったと少しホッとした面もあります。
    昨日も下の子のオムツ替えとかは旦那にお願いしてしまいました。上の子のときはわたしもフラフラしながらも張り切ってやってたのに💨

    • 5月3日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    産後3ヶ月は抱っこだめなんですか!?
    それは、困るな〜💦
    2人目って、そんな感じになりますよね!
    だからこそ、下の子は強くなるって聞きます。
    これから、大変だと思いますが旦那に任せてたくさん子どもたちと過ごしてくださいね!

    • 5月3日
まっしゅあにゃにゃ

私はまだ1人しか産んでいないのですが義母が主人を産んだ時同じように思われたそうです😊

主人を産んでお兄ちゃんになった上の子が病院にきて義母に甘えるのを我慢したりするのを見ていてすごく愛おしく感じたそうです。

きっとそういう風に感じる方はしまじろうさんだけじゃないと思いますよ😊

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃるとのお話はすごくホッとします。
    ご主人は2人目さんなのですね!
    そうなんです、なんだかいつもと違うお姉ちゃんになってしまったような上の子が愛しくて愛しくて…。でも帰り際はがんばって泣かずにバイバイしてくれる姿もいじらしくて。

    • 5月3日
ももんが

わたしは逆で、ついついお姉ちゃんに厳しくなってしまいました。愛情は同じくらいですが、赤ちゃんが泣いてると、ダメだと分かってるのに、ついつい赤ちゃん優先しちゃいます。

あと、友達が21日に出産しましたが、しまじろうさんと同じく、上の子がきになり仕方ないといってました😁

わたしはお姉ちゃんについつい厳しくしてしまうことに、いい加減自己嫌悪し、最近行動から改めることにしました😁❤
優しく、優しく、優しく……と念じ、厳しくしすぎないよう気をつけてます😄💦

しまじろうさんも、きっと大丈夫です😆🎵🎵
落ち着けば、どちらの子も可愛い💠って絶対思えます❗❤
わたしも上の子のしぐさとか、可愛い💠って思えるように、ちゃんとなりました😄💕

いまは産後のホルモンの影響もあるし、体はガタガタだし、お辛いところですよね✨
そういう状況も理由の一つなんじゃないかな~🎵と思います😍🐝まずは元気になって、ゆーーーっくり二人のお子さんと楽しい育児されてください❤
大丈夫、大丈夫〜☆
一緒に頑張りましょう🎵

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    やはり2人いたら、両方同じくらい!というよりもどちらかに愛情というか気持ちが傾くのは仕方ないことなんでしょうかね😭❤
    産後のホルモンバランスの崩れも絶対ありますよね!上の子のときも保育器に入ってしまった娘を見て毎日メソメソしてました😅
    一時的なものだ…となるべく考えます!

    • 5月3日
deleted user

1人しか産んでいませんが
中には下の子が可愛くて
上の子が邪魔に感じる方もいらっしゃるようなので
それより全然マシというか
客観的に見て当たり前の事だと感じました(><)

上の子を愛せるなら
時間が経てば同じように下の子も愛せる方だと思います(*^^*)

勝手な持論で申し訳ないです💦

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    わたしも、2人目が生まれると上がうっとうしくなる!とか聞いたことがあったので、そっちが普通なのかな(赤ちゃんは誰にもかなわないくらい可愛いんだろうな)と考えてたのもあって、下の子があんまりって感じなので、なんだか…。

    • 5月3日
てるてる坊主

私も2人目産んで日曜日に退院したばかりですが、入院中上の子の事ばかり考えていました!自分としては愛情がどちらかに偏ってるつもりはないのですが、授乳以外は上の子との時間を大切にしてます☺️

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます!
    やはり上の子のことが気になりますよね😭
    今も寂しくて主人に電話して、昨日ごはんちゃんと食べた?どのくらい食べた?今上の子何してる?夜はずっと寝れてた?泣いてない?て質問攻めしてしまいました。笑
    主人のおかげでいつもと変わらず平和に過ごしてるようですが、それでも早く会って抱きしめたい!!と思ってます。

    • 5月3日
姉妹まま♡

私はまだ産んでないからかもしれませんが、やっぱりしまじろうさんと同じ気持ちです。
下が可愛くないとかじゃなくて、単純に上の子が心配なんですよね。
子供に愛情の差はなくなってくるとは思いますが、でもやっぱり一番初めに産んだ子って、何か特別な思入れは誰しもある気がしますし…
私は今にも陣痛が来そうなんですが、赤ちゃんに会いたい、愛しいなぁって思う度に、上の子の産まれた時の写真を見返したり、上の子と目を見つめ合ったりして泣けて来ます😅
姉妹予定でどちらも女の子なのですが、2人仲良く、一生支え合っていけるような姉妹になることを願って、出産に挑もうと思います✨

あおまいか

ご出産おめでとうございます☆
私はどうにも産んだ実感が出ないタイプで、上の子に会いたくてたまらなかったです。毎日夕方夫ときて1時間弱いてくれましたが、帰るとしばらく泣いてました。
そのうち上の子がちょっと離れてるので、赤ちゃんな下の子がかわいくてかわいくて、上の子にはイライラしてばっかりになっちゃいました。
そして今は二人がお互い大好きでニコニコ遊んでるのを見るのが幸せですよ♪

あきとれお

わたしは第2子の出産がまだまだですが…
切迫早産で入院中で今にでも産まれるとのことでNICUのある病院に転院し管理入院です。
この状況ですらお腹の赤ちゃんより上の子が心配です…
何なら私の方が批判されると思います💦

上の子も切迫早産で入院からの巨大児で陣痛促進剤使って出産1年も育ててるとそりゃあ上の子はかわいいです😫
下の子も気にかけなきゃと思うのですが…ま、そのための入院ですからね💦それでも上の子のことばかりです。
次も男の子だから何とかなるって言う考えもあると思います。私と旦那の2人目、ましてや上の子からしたら「弟」きっと産まれてきて、子育てにも慣れてきた頃には2人目も相当可愛くて仕方なくなるのかな…と。

罪悪感はわたしも感じてます。感じるだけタダです。それを周りの目に見て分かることをしてしまったらやっぱりダメですからね😫💦自分で自分の首絞めてしまいます。難しいところです😫

みゆ

ご出産おめでとうございます♡
私もまだ出産してませんが、今から娘と離れるのが寂しくて仕方ないですよ😂😂
ママっ子なので、私がいなくて大丈夫かな?泣かないかな?とか既に考えてます(;ω;)
下の子生まれた時は私はどんな感情になるんでしょう😅
きっと無事に生まれて元気だと言うことがわかった途端から娘の事考えちゃうんだろうなぁって思います😂💖

やはり最初の子と言うことと、ずっと一緒に過ごしてきた事もあって上の子が気になるのは当たり前の感情なんだと思います(*´꒳`*)