※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
お金・保険

離婚後の母子家庭の手当てや助成金について教えてください。どのような支援があるか、金額も知りたいです。

いつもお世話になっております。度々の質問ですみません。離婚するにあたり、母子家庭での手当てや助成など市町村などによって違いがあると思いますが、どのようなものがあり、どのくらいの金額がもらえるのでしょうか?無知ですみませんが、ご存知の方教えてください。

コメント

ぱーこ

昨年夏からシングルマザーです(^^)

うちの市では児童手当(ほぼ全員に支給)が中学生までです。
3歳までは月1万5千円、その後は月1万円です。3ヶ月に1度まとめて支給されます。

児童扶養手当(ひとり親家庭)は前年度の収入により減額されますが最高42290円でこちらも3ヶ月に1度まとめて支給されますが、児童手当の支給月とは2ヶ月づれています。

あと18歳までは母子家庭は子供、親共に医療費無料です。
ありがたいです。
お互いがんばりましょうね!(^^)

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!医療費無料なんですね!親が無料というのはありがたいですょねー!手当てがあったとしても、やはり金銭面で大変なものでしょうか?私もこれからしっかりと考えて頑張っていきたいと思ってます。ぱとらぁさん!一緒に頑張っていきましょーね!

• 5月3日
  • ぱーこ

ぱーこ

親も医療費無料でかなり助かります。
    逆に病院行った時に申し訳ない気持ちにもなりますw

私は手当以外に養育費と慰謝料を払ってもらっているし実家暮らしなので今はそこまで大変ではありません。。
    でも将来の事を考えるとたくさん貯金もしたいし、娘に不自由なく成長してもらうために頑張りたいと思います。

• 5月3日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

やっぱり、子供のために今のうちから少しずつでも蓄えておかないとですょねー!実家暮らし羨ましいです!いろいろと不安なところもありますが、頑張っていくしかないですねー!👍

• 5月3日
  • あや

あや

横から失礼します(>_<)
    あたしもシングルの実家暮らしなのですが、ひとり親の手当てがひとつもできませんでした😭すっごく悔しいです、、親の所得とか関係あるのでしょうか?😓

• 5月3日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!あやさんもシングルマザーで頑張っておられるんですね!手当てが一つも当てはまらないってあるんですか?初めて聞きました!どんな方でも当てはまると思っていました!

• 5月3日
  • ぱーこ

ぱーこ

世帯を別にしていても同居の場合は家族の収入も関係あるそうですよ!もしご兄弟が同居されていたらその収入もふくまれます。
    うちは親が高齢で収入も少ないから支給されたんだと思います。

• 5月3日
  • あや

あや

そうなんですね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • あや

あや

お互いがんばりましょう( ; ; )

• 5月4日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

いろいろと大変なことがあると思いますが、子供のために頑張っていきましょ!

• 5月4日