※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

授乳回数について質問です。1歳で授乳4回、最近は夜中2回に増えました。1日4〜5回は多いでしょうか?他の方はどのくらいですか?

授乳回数について

もうすぐ一歳です。
今授乳回数は4回ですが、最近暑いからか
夜中一回だったのが
二回になってます。

1日4〜5回って多いですか?
みなさん、どのぐらいですか?

コメント

じゅん525

1歳の時は上の子は寝る前に1回でした!1歳と1週間でおっぱいはやめました!
下の子は0回でした!10ヶ月半で卒乳しました!

• はち

はち

ありがとうございます♡
    下のお子さんは、自然に卒乳って感じですか?

• 5月3日
  • じゅん525

じゅん525

下の子はそもそも10ヶ月で寝る前だけだったのですが、私の病気で投薬治療がどうしても必要になったのであげなかったら、特に欲しがる様子も無く…そのままという感じでした!

• 5月3日
  • はち

はち

そうなんですね✩
    ありがとうございます♡

• 5月3日
太陽のこどもたち

母乳は、どれだけ飲ませてもいい思いますよ。免疫力をつけるためのクスリみたいなもんで、飲みすぎ!とかないと思います。ワタシは今、トルコにいるんですが、こちらではみなさんかなり大きくなるまで母乳を飲ませます。
日本では混合が多いですが、よっぽどでないと粉ミルクは飲ませません。
ワタシも病院で、1日8回以上は飲ませて、足りないようなら、粉ミルクで補足してもらっていいと言われています。
そして、ワタシと同じ境遇の友達で、日本とトルコのハーフの女の子の母親は、この子は4歳までおっぱい飲んでたよ!って言ってました。
義理の妹も子供に3歳まで母乳で、もうすぐ4歳になりますが、病気1つしたことないです。
粉ミルクの方がラクだし、一気に飲むのがわかるので、安心するんですが、出来れば完全母乳で育てたい!とワタシも現在、奮闘しています。

• はち

はち

ありがとうございます♡
    海外にお住まいなんですね✩
    自然卒乳で行こうと思ってるのですが、仕事復帰が近いので、夜の回数増えるとキツくなりそうで…

• 5月3日
chez

多くないですよ(^^)
うちの娘はご飯を食べてくれないので、何回も何回もおっぱい飲みに来ます。
夜も2〜3回。

• はち

はち

ありがとうございます♡
    多くないと聞いて安心です✩

• 5月3日
すー

うちは、その頃は1日1〜2回でしたが、1歳前にやめちゃいました。妊娠中ってのもあったけど、出来ればもっと長くしっかり飲ませたかったです。
おっぱいは飲みすぎってことはないそうなので、欲しがれば欲しがるだけあげていいと思います◡̈♥︎

• はち

はち

ありがとうございます♡
    保育園行ってるので、その反動なのか?と思ったりもしてまして。
    頻回授乳は歯が当たって痛いので、間隔見て欲しがったらあげようと思います

• 5月3日
✩ちゃめ✩

先に書いてる方いらっしゃいましたが、娘が1歳過ぎてから頻回授乳になったタイプです😭
今だに1~2時間おき、機嫌が悪い時はそれ以上💧1日10回以上授乳してると思います(もはや回数数えてません😅)

断乳など考えていなければ回数気にしなくて大丈夫だとは思いますよ✨

• はち

はち

ありがとうございます♡

自然卒乳で行こうと思ってます。
    ただ、仕事復帰が近いので夜の回数増えるとキツくなりそうで…

• 5月3日

9ヶ月くらいから1日2回になり、1歳からは朝の牛乳1回のみで母乳やミルクは卒業しましたね。
手の届くところにコップにお茶いれて常に置いといてるので喉乾いたら娘は勝手に飲んでます

• はち

はち

ありがとうございます♡
    もう少し減って欲しいです。
    母乳だからか、お茶もあまり飲まず…
    保育園ではミルク飲んでるみたいですが。

• 5月3日

退会ユーザー

私完母でしたよ!☺️
    自然と回数減りましたww
    10ヶ月からは1日1回のみでw
    1歳からはすんなり!

ママがいるとおっぱいもらえるってわかってるからですね!☺️
    甘え飲みで多分ただくわえたいだけって感じですね♩

• 5月3日
  • はち

はち

そうなんですね✩
    完母の子って、お茶よりおっぱい派なのかと勝手に思ってました。

9ヶ月の頃は6〜8回飲んでたので、減った方ではありますが…

確かに、私がいるとおっぱい貰えるとわかってるんですよね〜。
    自然と減ることを願うばかりです。

• 5月3日