※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

実家は車で3時間の他県にあります。今は母と祖母で暮らしています。も…

実家は車で3時間の他県にあります。
今は母と祖母で暮らしています。
もともと自営業で一緒に経営をしていたせいか、私は幼い頃から普通の親子とは違う関係だなと思うような感じです。
今は店も閉めて、母は早番夜勤遅番のある仕事に就いています。

祖母は私が幼い頃から鍵を締め忘れることが多く、鍵穴に鍵が刺さったままの状態はよくありました。
年のせいか滅多にないけど、長い目で見てると精神的に不安定になると取り乱すことが増えてきています。
店を辞めて1年が経ちますが、この1年ではさらに貴金属の入った袋を失くしただの、貰い物を失くしただのと何回か大騒ぎしています。
ほとんどのものは一定期間経つと思いもよらないところから出てくるので泥棒が入ったとかそんなことはないはずですが、店をやっていた時に恨みを持った人がやったかもしれないだの言って騒いでいます。
警察も呼んでいます。
でも当然外から盗られた形跡はなく、そうなると身内の犯行ではと言われるのは当然のことで…そうなると必然的に母が疑われます。
祖母は何でも外で話してしまう人なので、このことを話したかどうかは分からないけど、母がとても嫌な思いをしています。疑われることはもちろんだけど、外で話されているかもしれないのは、私だって不愉快です。
このGWの帰省まで2ヶ月ほど家を空けていただけですが、金庫の鍵の束が置いておいた場所から45分ほどの間で失くなったそうで警察を呼んだそうですが、やはり外からの形跡はなく…。
今回は金庫の鍵を全て替えてお金もかかり、祖母自身も家族への信頼がなくなったのか、一人で生きていくと決めたと言っています。
それを母にも言ったのか分からないけど、母も一緒に住むのは辛そうです…。

何もかもが上手く交わることもなく事が進んでいて困っています。
祖母には、周りから痴呆と言われたと聞いたときに、そうでないことを証明するために病院行ってみたら?と提案してみるけど効果なしです。
私は痴呆ではないからね、と言うたびに、痴呆の人は私は痴呆ですとは言わないよ、と伝えても響きもしません。
昔からのことがあるので性格上の問題もあって素人目では本当に痴呆なのかは分かりません。
仮に痴呆であっても、このまま祖母と母が暮らしていけるかどうか分かりません。
私がサポートにくるには距離もあり、それでも今はよく帰省してますが子供が幼稚園に行くようになればそれも出来ません。
まずはどうしたらいいのでしょうか…
母や祖母にはどう接したらいいのでしょうか…

コメント

ひなまま

大変そうですね、、、。
地域包括支援センターに相談されてみてはいかがでしょうか?

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます
    地域包括センターですね!
    管轄等全く分からなかったので助かりました

• 5月3日
ママリ🔰

うーん…普通に接すればいいと思いますよ。サポートしてほしいとお母さんから言われてるのですか?
お母さんとお婆ちゃんの問題であるので、主さんまで首突っ込むと更にややこしくなりそうです。
うちの祖母も93歳でボケてはいないのですが、頑固だしワガママだし何か指摘するとヒステリック起こして面倒になります。年寄りってそうゆうもんです…😣
私はもう結婚して家出てるので両親が面倒見てますが、両親だけじゃ手に負えない時は言ってくると思うので、それまでは普通に接してます。
ちなみにお婆ちゃんはデイサービスとか行ってないんですか?

• いのり52

いのり52

母が、いきなり家出ちゃうかもとかボヤいてるんです…まぁ前々から少し有ったのですが、いよいよ深刻な感じになってきて…
    急に一人で出てやっていく経済力もないと思うし、仕事もそう休みがないので大丈夫だとは思うけど、思い悩んだり何かあると連絡が取れなくなることが多いので万が一のことがないか心配しています
    ちなみに祖母は見た目も私の母親かと思われるほど若く、背も高くてシャンとしていてデイサービスなど利用する感じではありません
    今でもエスティマ乗り回してます
    まぁこれも高齢ドライバーなので心配してるのですが…

• 5月3日
  • いのり52

いのり52

引き続きごめんなさい
    ちなみに物がなくなっても無傷で出てくることには不思議がってました
    あれだけ探して出てこなかったことも
    この前は言い合ってしまい、妖精や小人が持って行ったんじゃないって言ってしまったけど、反論も何もないほど聞く耳持たずでした…

• 5月3日
ドリー

昔の人ほど、思い込むとそれしか考えれない方いますよね。そして頑固だったり。私自身おばあちゃんっ子で、祖母の性格上喜怒哀楽が激しいのでよく分かります。きっと、昔からものが無くなればない!ない!で警察だったのでそれが当たり前になってるのかも?よく探すことができない、どこにモノをやったかを思い出すことも大事ですよね。うちの祖母も何でも外に話してしまうたちです😂
人の上に優位的にたつことで自分を保ってるようにも思えます。お母様が可愛そうですね😭

• いのり52

いのり52

一応どこにやったか思い出そうとして、一晩とかは探してから呼んでるみたいです
    流石に毎回ではないですが、普通の人よりはハードル低いですよね
    でも誰でも多かれ少なかれありますが、記憶を作り出すことが多くて…事実を教えても辻褄が合わなくても自分を信じ、諭したこちらを嘘つきだの言って傷つけます

最近になって家族家族と言っているし、金銭面では母親としての責務は果たしているけど、昔から家族を悪く言って他人を持ち上げる感じです
    聞いた人がどう思っているかは分からないけど、母が一緒に居づらいのはすごく分かります

• 5月3日