※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を混合で育てているが、ミルクの量や回数に不安がある。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

もしかしたら同じような質問あるかとは思いますが…不安なので質問させて下さい(>_<。)
ミルクよりの混合で育てていますが、あげる量や回数が不安です。皆さんどのくらい飲ませていますか?娘は4ヶ月になったばかりです。
時間は前後することもよくありますが、今のところ、

①6:00…母乳左右5〜10分ずつ
②9:00…ミルク120ml(母乳5分あげることもあり)
③12:30…母乳5分+ミルク120ml
④16:00…母乳5分+ミルク140ml
⑤20:30…母乳5分+ミルク140ml

という感じです。産院から退院する時は「少し飲みがゆっくりだから頑張ってあげて」と言われ1ヶ月健診までは頑張ってあげてましたが、2ヶ月の時、保健師さんに「母乳あげてるならミルクは120mlのままで大丈夫」と言われました。
でも最近飲み干した後にぐずることも出てきたし、母乳も十分出ていない気がするし、旦那に「箱に書いてあるのより少ないけどいいの?最近ずっとチュパチュパしてるのってお腹すいてるのもあるんじゃない?」と言われ一気に不安になってきました(;_;)
もしお腹すいて指しゃぶりしてるならとても可哀想なことをしていたなと後悔です(;_;)
ミルク…どのくらいあげたらいいんでしょう⁈教えて下さい(>_<。)‼︎

コメント

さえぴー

私もミルクよりの混合です!
私もあげる量や回数が最近不安で、回答になってなくて申し訳ないのですが思わずコメントしてしまいました(>_<)
私は飲ませる時間をきっちりし過ぎて足りなかったみたいで1ヶ月検診であんまり体重増えてなかったので、それ以来ミルクは残してもいいやという気持ちで少し多めに作ってます。
そうすると成長とともにだんだん飲む量が増えてきて残す量が減ってくるのがわかるので、ミルクの量を調整しやすいです!
ちなみに今は母乳の後あげると誤差大分ありますが、1回に90~150mlくらいミルクを飲むので180ml作ってます(^-^)/

  • もっち

    もっち

    混合なのに2ヶ月で180mlですか((;゚Д゚)))!すごい!やっぱり私みたいにしてるのは足りないですよねー…(>_<。)ちなみに1日何回授乳されてますか??

    • 5月3日
  • さえぴー

    さえぴー

    まだ180ml飲み干すことはないですけど、足りないよりいいかなと思って作ってます(^^;
    授乳は6~9回です。グズったら吸わせてるのもあるので、ちゃんと飲んでくれてるのは4~6回くらいかなと思います(>_<)

    • 5月3日
  • もっち

    もっち

    そうなんですね!乳児健診まであと少しあるし、なかなか同じ月齢のお子さんが近くにいなくて聞くこともできず…でしたが参考になりました!私も様子みながら増やしてみます(>_<)ありがとうございました!

    • 5月4日
優凛mama

私も生後1〜3ヶ月までは母乳とミルクでやってましたが、初乳を飲むか飲まないかでは免疫の差はでるが初乳をのんでればさほどかわらないよと産んだ病院の先生に言ってもらえた日に
ミルクに変えても大丈夫?ときくと、母乳のほうがどこでも楽だけどミルクも今は母乳と変わらないほど素晴らしいものになってるから問題はないよと言われました!!
その日からミルク一本にしましたが、息子も満足気で育児にも心にも余裕ができたきがします♡

もしもっちさんが抵抗ないのでしたらミルク一本に切り替えてみたらどうでしょう!!
参考までにですが。答えになってなかったらごめんなさい🙏🏻

  • もっち

    もっち

    そうなんですね!私自身、完母にこだわりはなく、出るだけはあげて、無理せずミルクもあげよう〜という感じであげていたのでミルクが増える分にはそんなに抵抗ないです(^o^)むしろ、来年には保育園に入る予定なのでミルクの方が何かと楽かなと思ったり…。
    ありがとうございました!これからもミルクに頼ろうと思います^o^;

    • 5月3日