※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ5
子育て・グッズ

1才3ヶ月の子供の授乳について、卒乳や断乳のタイミングについて悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

卒乳、断乳について。
現在1才3ヶ月の子がいるのですが
今はお昼ねの時、夜の寝るとき、朝方起きた時の約三回授乳しています。

特に仕事をする予定などもないためまだ卒乳断乳の予定はないのですか、そろそろやめた方がいいのかな?となんとなく思っています。
そこで皆さんの断乳卒乳のきっかけや成功のひけつ失敗の話など聞かせていただけたらと思います。

コメント

お子さんにもよるので参考になるかわかりませんが…
私は妊娠してしまったので、先生に今すぐじゃなくてもいいから授乳やめられるようにがんばってね、という感じだったので1歳2ヶ月ごろからジワジワやりました。
おっぱいをとにかく忘れさせるようにしました!
賛否両論だと思いますが、ジュースもお菓子も使いました。
遊んだり食べ物を使って、授乳の間隔を伸ばしていったらいつの間にか、あれ、今日おっぱい飲んでないじゃんって日が増えて断乳?卒乳成功しました。
求めてきたら吸わせていたので断乳ではないかな?
一切泣かせずに成功したので良かったです\(^o^)/

ふみ5

なかなかきっかけがないと難しいですよね。
やめるならスパッとやめてあげないとダメなのかな?とも思うし。
夜はなんとかあげないで寝るまでひたすら格闘するしかないかな?と思うので腹をくくるしかないか!と思ってます。

年子ちゃんになるんですかね?体に気を付けてくださいね。