※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビーカーで倒れ、少量吐いたが元気。病院受診基準知りたい。要注意。

3ヶ月の赤ちゃんがベビーカーに乗っていた所、荷物の重みで後ろに倒れてしまいました。
すぐに泣きました。
慌てて抱き起こしたのでベビーカーに付いていた、頭を守るクッションの所に頭を置いてある状態で倒れたかどうかわかりません…
しばらくして泣きやみましたが少量ですが吐きました。
その後様子をみていましたが授乳もいつもと変わらず飲んだり機嫌も悪いという事はありません。
頭に見る限りたんこぶや赤みなどはありません。

皆さんの病院を受診する基準はなんですか?(;_;)
ベビーカーあるあるなのに気を付けていたはずが…
息子に申し訳ないことをしてしまいました。

コメント

私なら明日から祝日なので少量吐いた時点で病院行きました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    ご意見しっかりと受け止めて今からでも電話相談してみます。

• 5月2日
みおな

吐いてたり、ぐったりしていたり
機嫌が悪かったりしたら受診します!!
泣いて吐いてしまったんですかね(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転ぶ少し前に授乳していたのは原因になるのか分かりませんがいつもの泣きよりは強かったです(;_;)

• 5月2日
  • みおな

みおな

飲んですぐだったら可能性はありますね(><)

お子さん今は大丈夫ですか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配していただきありがとうございます。
    朝もいつもと変わりなく機嫌よく過ごしています。
    このまま何事もないといいのですが…

• 5月3日
がぼーんぼん

吐いたのは確かに気になりますね(*_*)吐いたのは、泣いていて泣きすぎて「おえっ」したのか「ぶはっ」と吐いたのかにもよりますが、その後の様子はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転ぶ少し前に授乳していたのですが、タイミング的には泣きが落ち着いた時に少しタラーっと出した感じです…。

• 5月2日
Reiha

ベビーカーではないですが、ちょっと目を離した隙にベビーベッドから落ちました。

すぐに大泣き、頭は赤くなりタンコブもできましたが、今の所何もありません。

うちの子もタラ〜と吐いて、これは落ちたせいか?!と焦りましたが、ミルク飲んだあとだったのでいつものことかな?と思い、機嫌も悪くなく、変わった様子はないので病院には行きませんでした。

相談窓口にも電話しましたが、すぐに泣き、変わった様子がないなら様子見でいいような事を言われましたよ。

ベビーカーが倒れた時の振動や打ち所が心配ですが、、すぐに泣いたなら大丈夫な事が多いみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談窓口に電話しましたが私も同じような事を言われました…
    専門の方に電話すると少し安心しましたが自分のせいで、というのが頭から離れず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    これからはもっと気をつけようと思います…

• 5月2日
  • Reiha

Reiha

わかりますー!私もしばらく自分を責めました…
    でも、これからもっと色んなことあるよ、これからはもっと気をつけよう、という旦那の言葉に救われました。
    本当、今後このような事がないようにお互い気をつけましょうね。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、これからもっと活発に動くようになったらいろいろなケガの可能性もでてきますものね。
    お互い、と言っていただけて気持ちが少し軽くなりました…。
    気をつけます、コメント本当にありがとうございます(;_;)

• 5月2日
りんご

もう1歳にもなると転んで何度も頭ぶつけてヒヤヒヤしていますが、、、
・痛そうにぶつけたのに泣かない
・吐く
・耳や鼻から液体が出る
・いつもと何かが違う(いびきをかく、食事が進まない、ずっと不機嫌など)
という状態が一つでもあれば受診しようと思ってます。

文章お伺いする限りは大丈夫そうな感じしますが、心配だったら病院行った方がいいですよ。頭は本当に怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談窓口で電話をするとそのような事があれば受診基準だと言われました。
    逆にこのような症状がないのにわざわざ睡眠薬飲んで被爆してまで頭を検査する必要はないと…
    ですが本当にヒヤッとしました。
    もうこんな事あってはならないと反省しました。

• 5月2日
あーぴっ🌼

ぐったりしてるわけでなければ大丈夫かな?と思います(^^)うちの子は今、つかまり立ちしまくっててバランスを崩してゴン!とよく頭を床にぶつけてしまってますが、少し泣いたかと思ったらケロっとしてまた遊んだり…ってことしょっちゅうです😂前にハイローチェアから落ちてしまった事もありましたが、大丈夫でした!www
タラーって程度の吐き戻しならよくあることですし、もう少し様子見てみてもいいと思いますよ(^^)でも不安を取り除くためにも夜間診療など行ってみてもらうのも一つの手だとは思います\(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つかまり立ちの時期は足元が不安定ですものね。
    相談窓口でも何回も吐くようなら受診と言われましたが今のところは大丈夫です。
    ですが引き続き気をつけて様子見ていきます(;_;)
    何かあった時のために夜間診療している病院を探しておきます…

• 5月2日