※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

産後のガルガル期が続いており、義両親との関係が悪化。義両親の誘いに旦那が断り、気持ちが沈む日々。義弟の彼女との食事や旅行提案に苦痛を感じています。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

産後のガルガル期が未だに消えず…。

里帰りから帰ってきて、2ヵ月。
義両親が苦手になってしまったので、
旦那と娘2人だけで短時間、
旦那の実家へ行ってもらってます😔💦

義両親は、妊娠を機に苦手になりました。

その前までは良好な関係で、
一緒に旅行へ行ったりしてました。

同じような境遇の方で、その後距離を置いた方
義両親はしつこく誘ってきましたか?
また、差し支えなければ距離を置いた経緯を教えてくれませんか?

今後、義弟に彼女ができたのでみんなで食事に行こう
外食、旅行へ行こう!!と(1回提案されましたが、旦那が断ってくれました。)言われる事を考えるだけで毎日苦痛です。
GWで実家へ帰省しているのですが(実家は県外です)、
楽しいはずなのにふとした時に気持ちが沈んでしまいます。。。

コメント

あんな

産後4ヶ月ならガルガル期真っ只中ですから無理ないですよ。

私、断乳するまで続きましたよ。

私も妊娠中から嫌になりだし、産後はほんと辛かったです。

そして、敷地内同居なので距離置けないという😂笑

実家に2ヶ月くらい避難したりしてました。

義両親のどのような言動が不快なんですか?

私は、義母に息子を取り上げられてしまうのではないかという恐怖心が強かったです。

妊娠してるのは私、産むのも私、育てるのも私なのに、義母は何でも手伝いたがって、勝手に「赤ちゃんの洗濯は私がするからね」「ママが疲れた時はばあばが面倒みるからね」「ばあばに手なづけさせといた方がママは楽よ」など、とにかく何でもばあばが!と勝手に決めて、私の母親としての立場を脅かされているような気持ちでした。

義母が息子を抱っこするのも不快で、ほんとに辛かったです。

が、断乳したらあれ不思議!そんな気持ちはどこへやら。

息子も物心ついて、「ママ!ママ!」と、かなりのママっ子になってくれたので、ばあばがあまりしゃしゃり出てこれなくなったというのもあります。

今でも、勝手にお菓子食べさせたり、私がダメだと伝えていることをやろうとしますが、その時はガツンと言うようにしています。

思いの外素直に聞き入れてくれるので後腐れもなく、そこそこ良好な関係を築けていると思います。

ただ、言われたことを記憶に留めておくことが出来ないのか、見張っていないとまたお菓子食べさせたりしますけどね。

とりあえず、嫌な時はご主人にうまくやってもらってトコトン避けていても良いと思いますが、ガルガル期が原因で今後ずっと疎遠になるのはどうかと思うので、気持ちが落ち着いて来たらまた上部だけでも付き合っていくと良いと思います。

  • たけのこ

    たけのこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    敷地内同居だったんですね。。(;_;)
    私は、「今日行っていい?」って
    旦那宛に連絡きただけで泣きそうになります。
    あんなさんと同じく、娘を取り上げられてしまうのではないかという恐怖心です。

    妊娠中は、私達夫婦で名前を決めてたのに
    色んな名前をポンポンだしてきて
    それがしつこかったり、漢字もバランスが悪いと言われ…。悪阻で寝たきりの状態の時に家に長居。
    何するわけでもなく旦那とおしゃべりかテレビ。
    2人での旅行はしばらくないから2人で行こうってなっていたのに、
    勝手に義両親は旅行予約。
    事前に、産まれて落ち着いたら来てね!って
    言ったにも関わらず(旦那が)産まれてすぐ病院へ。
    そして、娘の名前を「変な名前」発言。
    旦那には冗談だからって…。産後そんな冗談通じません。。。入院中はずっと泣いて、目が腫れっぱなしでした。

    今は娘が人見知りしないので、
    早くママ、ママにならないかなと願ってます(笑)

    私も断乳したら、ガルガル期終わってほしいです。😔
    今だけ!って考えて後先深く考えずに行こうと思います😂✨

    • 5月2日
  • あんな

    あんな

    今は辛いですけど、きっと楽になる時がきますよ!
    あと、何があっても子どもはママが一番好きですから、自信持ってください。

    嫌なことは嫌とハッキリ言えば良いんですよ!

    遠慮していたらもちません。

    私も入院中に泣いて実家の母に電話したのを覚えています。

    ストレスで血圧が180まで上がりました。

    先日2人目の妊娠が発覚しましたが、2人目は里帰りすると決めています。

    もうあんな地獄味わいたくないですから。笑

    • 5月2日
  • たけのこ

    たけのこ

    ありがとうございますm(_ _)m

    はい!自信持ちます😂💓
    私がこの子を産んだんだ!!!

    もう遠慮なく伝えようと思います‼️‼️
    ストレス溜まっちゃいますね。

    妊娠おめでとうございます😌✨
    里帰りがいいですね。
    私も遠くても、次また妊娠したら
    里帰りする予定です☝️

    • 5月2日
よう

私もガルガル期です。
終わりが来るのかすらわかりませんし、むしろ義両親が嫌いな気がします!

私は娘から目を離したくないので、ご飯とかも食べに行きたくないし、そもそも会いたくもないです。
色々ありすぎますが、悪阻で入院してても24時間はけそうなのに、急にお見舞いに来るし、電話して来るので立ち上がるのもフラフラなのに廊下に出てかけ直さないといけないし、そこから徐々にだめになりました。
里帰り中も、貧血だったり全身痛いし寝不足で夕方寝ていたら急に来ました。手も洗わず、目が開けた写真撮りたいからと、せっかく寝かしつけた娘のほっぺたをツンツンしながら、携帯構えて、オイ起きろ〜とかいってました。
そこからですねー、完全に拒否反応が出るようになったのは😅

私も妊娠前は遠出とかしてました。
今は距離置きたいけど、なかなか近場だし未だに突然来たり、もうすぐ着くからって連絡が来たりします。電話が鳴るのが怖くなって来て、何回かシカトして居留守したこともありますが、更に電話が鳴るし、留守電も入ってるし、きついです。。。
GWも苦痛でしかないですよね。なにかしら誘って来るし。
家族水入らずで、ゆっくりさせてほしいです。
うちは旦那が理解するのは難しいみたいで、ただ性格悪い嫁みたいな状況になってます。
でも、嫌なものは嫌。。行きたくないですし来られるのも嫌です。寝てると言っても大音量で、勝手に寝室に入って起こすし。遠くに引っ越したいです。
初めはガルガルだなって思いましたが、ここから元には戻れない気がします。

  • たけのこ

    たけのこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    読んでいて、ツキさんの義両親の数々の行動や言動ありえないですね。。
    本当にそっとしといて欲しいです。
    私も本当に会いたくないです。

    里帰りから帰ってきて、私の両親と一緒に義両親の家に招かれた時に、義父にずっと抱っこされて
    泣いたから取り返しに行こうと義父のところへ行ったら、私と目が合ってどこかに連れていかれました。
    何とも言えない怒りがこみあがってきました👹

    留守電まで…しつこすぎますね👊。
    私も旦那にとって、性格悪い女と思われています。
    「やさぐれてる」と言われました(笑)
    その通りです。
    でも嫌なものは嫌ですもんね。
    私もしばらくは行かないし来ないでほしいです。

    同じく、義両親から離れて
    県外の実家近くに住みたいです(;_;)

    • 5月2日