※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
ココロ・悩み

中学からの友達と子供を持つと、連絡が減り、一方的なやりとりが続く。ママ友作りを促されたが、断られて疑問を感じている。

中学からの友達がいます。独身の頃は毎週末遊んだり、食べに行ったりしていました。
お互い1年違いの子を出産して最初の方は子供を交えて遊ぶことがありました。

だんだん遊ばなくなり、連絡もしなくなり。最近では一方的に聞きたいことだけメールで聞いてきて返事するとそれでおしまいみたいな感じです。

ママ友を積極的に作る方じゃない私。子供が保育園に入った頃のある日メールすると「早くママ友作ったら?」と一言。
最近、カフェが近所にできたみたいだけどどうなの?と久々にメールが来たので、行ったことない、よかったら行こうと送ったら、ママ友と行くから~みたいに軽く断られました😵

仕事があるので暇がないと言っているけど…結局なんなんだろな?と。

コメント

ん〜それって友達ですかね?そんな感じなら私ならもう連絡しないし、きても返さないかも😵仲良くしたいなら別ですが…

• うありこ

うありこ

仲良く…したくないってのが本音です(笑)
    なんかモヤモヤです。気が合うと思ってたのは私だけだったのかなと。
    旦那同士が店側、お客側の立場なので完全に離れることはできませんが、まぁ、無理せず付き合うことにします。

• 5月2日
まかな

年齢重ねると昔からの友達も状況によって付き合い方かわりますよね。同じように子供をもっても家庭の状況や子育てに対する考え方の違いでどんなに仲良かった子でも離れる事があると、私も最近学びましたよ!気づいたら友達ではなくなっていることもあると思うし、うありこさんも気にせず会いたい人と付き合っていけばよいとおもいますよ☺

• うありこ

うありこ

同じようなことあったんですね。確かに考え方は変わってきますね。友達は地域の付き合いが密みたいで。ママ友は絶対!みたいな感じなのかな。
    私は私でこっちの数少ない(笑)友達と付き合おうと思います。

• 5月2日
あやか

うありこさんにとって その友人は そこまでされても 関わりたい友人ですか? ( ˆᴗˆ ) 環境の変化があると 女性は特に周りの関わりが変化していきますよね .. 毎日 育児や家事などで大変な中 、一緒に過ごして楽しい方と楽しい時間を過ごすのが一番です ♥︎

• うありこ

うありこ

関わりたくないですね。
    なんか勘違いするような性格で私にはたくさんの友達がいると思ってるみたいで。どーせいっぱいいるんでしょ?みたいなことはちょくちょく言われてました。
    まぁ、捨てられたみたいな感じですかね(笑)私は私で今いる場所で楽しみます!

• 5月2日
みくりん

環境の変化に伴い、
友人関係が変わって行くのは仕方ないないことですよね。
でも、
上の方もおっしゃってますが、
そのまでされて、関わって行きたい友人かどうか…。

ただでさえ、ストレスもたまるであろう育児。
ストレスを分けあえる友達と巡り会えるといいですね☆

• うありこ

うありこ

いろんな考え方が同じ友達だったので…。でもお互い年を取って違う環境で生きているのでもう仕方ないですよね。
    もし子育てが落ち着いて会うことがあっても、きっと話がちぐはぐしますよね。
    そうですね、ストレスたまるのに合わせるので更にストレス(笑)

• 5月3日