2歳半の子供について、保育園からの指摘を受けて療育の心理士に見てもらった結果、興味のある物に過集中し、周囲の状況を読み取るのが難しいことが分かりました。また、相手の気持ちを理解するのが未熟で、不快な状況に対して誤解をすることもあるようです。言葉は単語を多く話しますが、2語文は少ししか出ていません。療育に繋がれず疲れている状況について、どう思われますか。
2歳半の子について、保育園から指摘があったので療育の心理士さんに巡回の際見てもらいました。
言われたことは
◾️好きなおもちゃで遊んでいて、先生が他のおもちゃを出した時、他の子はなになに?みたいになったけど、我が子は行かなかった→過集中気味?
◾️自分の興味があるものがあると、友達が居てもぶつかっていったりするみたい
自分に興味がある物はよく目に入るけど周りの様子や表情を読み取りにくい
◾️おもちゃを取った取られたの場面で取られた子が泣いたが、その泣き声が不快で手が出そうになった
僕が取ったから泣いたのかな?という相手の気持ちが分からない?
◾️視覚優位、感覚過敏
◾️人に対して物っぽく捉えている?相手がどう思っているのか、自分のことどう思っているのかがまだ未熟
◾️我が子が不快になっている時先生がなだめようと別室に連れて行ったりすると、怒られるのではないかと勘違いして大泣きするらしい
以上です😓
言葉は単語はたくさん話しますが、2語分が最近少し出てきたくらいです。
目は合い、クレーン現象などはありません。
指差し全て出来ます。(要求共感など)
○○取ってきてなどの言語理解はあります。
どう思いますか?💧
いろいろ相談しているんですが、年齢的なこともありなかなか療育に繋がれなくて宙ぶらりん状態で疲れてきました💧
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i ch
文面で読んだだけだと、幼い子供の自然な姿かなと思います。
年齢が幼いうちはどうしても経過観察になる事は多いと思いますが、普段接している園の先生から指摘があったのならあらゆる可能性を視野に入れて、焦らず引き続き色々相談しながらみんなで見守っていくしかないのかなと思います。
ぽぅ🕊️
そんなに変な所はないような気もしますが保育園の先生が言うならなんですかね?
2歳って人の気持ち100理解してる物なのか…
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