※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっくま
子育て・グッズ

母乳が出にくく、右乳首に問題があるため悩んでいます。混合か完全ミルクか迷っています。皆さんはどのタイミングで完全ミルクに切り替えましたか?

今、生後1ヶ月半になる息子を混合で育てています。
病院が母乳推進の病院で母乳、母乳と言われながらも母乳が中々出が悪く未だに両乳で20~30ぐらいしか搾乳しても取れません。
母乳が出やすくなる薬だからと薬を頂き飲むと両乳で60程搾乳できます。
両乳陥没乳首で何とか頑張ってたんですがもう2週間前から右乳首の乳輪あたりにシコリがあり咥えにくいのか咥えてくれずずっと搾乳の状態で左も亀裂があったりで今はもう1日に2回か3回ぐらいしか咥えさせれてません。

左側を授乳したあとに搾乳で大体20ぐらいを飲ませミルクを80あげるか、残りをミルクで100あげるかって感じでトータル捕捉を100にしてあげてます。

ギャン泣きだったり乳首の亀裂が酷くなると搾乳とミルクかミルクだけになります。

このまま混合にするか完ミにするか悩んでます。
今までの母乳、搾乳は無駄にはならないとは思いますが、母乳をあげてる時はやはり私にしかできない事だなっと思いがあり母乳かなっとも思うのですが右はこのままシコリが無くならず搾乳になるのかと考えるとミルクのが良いのか…と色々考えてしまって…

皆さんは混合からどのタイミングで完ミにしましたか?また急にミルクに変えておっぱいは搾乳だけしてましたか?
混合から完母になれたのは何かされましたか?

母乳外来に行っても右乳輪の中のシコリは取れずです。
何回も行っていて母乳外来にお金を払うならミルクにあてた方が…っとも思っています…。

コメント

TK-mom

私は違う理由でしたが、3ヶ月を過ぎた頃から完ミにしました(^○^)
できれば母乳をあげたいって気持ちはもちろんありました。
母乳の出がいい人がうらやましいですよね( ^ω^ )
その分悩んだりしましたが、開き直って完ミにしたら気持ちが楽になりましたよ♫
"私の場合は"です(^-^)

• ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    ホント母乳が出る人が羨ましいです。
    ミルクに変える時はオッパイは何かしましたか?

• 5月2日
  • TK-mom

TK-mom

身内の不幸で忙しくしてて母乳あげられなかったので、朝以外ミルクだけにしてたんです。
    すごく張って痛かったんですが、2日〜3日続くとあまり張らなくなったので、それ以降母乳の出が悪くなって〜という感じなので、切り替えるときは何もしてないです(^-^)

• 5月2日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

そうなんですね!
    私も今はあまり張らないのでこのまま搾乳できなくなったらミルクに変えようかなって思います。
    ありがとうございます♡

• 5月2日
m.29♡

母乳、母乳と言われるの ストレスじゃないですか😖?
私も 新生児の頃から 母乳の出はよくありません…
はじめは 母乳を頑張りたい。と思っていて
母乳外来いったり
タンポポ茶やルイボスティー飲んで
きるだけ頻回授乳もしていましたが
最近は 混合です😂

母乳外来高いですよね。
答えになっていなくて 申し訳ないですが
ミルクを使ってもいいと思います😊
子供のとスキンシップはおっぱいだけではありませんよ😌❤

• ゆみっくま

ゆみっくま

結構ストレスですね…。
    私が好きで出なくしてるわけではないし出てくれるならって1番私が思ってるのに…ってなります。

そうですよね!
    ミルクだと旦那さんも子育てに参加してもらえるといい方向に考えなきゃですね!

• 5月2日
  • m.29♡

m.29♡

本当にその通りだと思います。
    出過ぎて困る とか聞くと複雑な気持ちです⚡
    ご飯を食べれば出るよ!とか信じて食べてましたが効果はないし逆に
    体重増えただけです。

そうですよ😊
    ミルク飲まない。で悩むよりいいし
    パパに預けて 一人の時間も作りやすいですよ✴

• 5月2日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 5月2日
しほんぬ

最初からほぼ母乳ほぼ出ず1ヶ月で混合→完ミにしました。
わたしも母乳推進で出産したけど、あそこまで母乳母乳言われると精神的にきますよね😢
扁平乳首で乳首の亀裂も出来てしまい乳頭保護器使ったり、母乳出やすくするお茶とかご飯とか気を使ってみたりしたけど効果は…😅笑

わたしも毎日毎日辛いし、赤ちゃんも体重増えていかないし思い切って完ミにしてしまいました!小児科の先生は1摘でも初乳があげられたら赤ちゃんに免疫いってるから大丈夫って言ってました🤗今でも熱は1回も出した事ないです(*´ω`*)
切り替えはおっぱいの張りも無く、搾乳しても数滴だったので私はそのままにしちゃってました( ´・ω・`)

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ってくれると思うのでゆみっくまさんの思うようにするのが一番だと思います😆💕
ママも赤ちゃんもニコニコ出来るのがなによりも大事ですよ(❁´ω`❁)!

ゆみっくま

そうなんですね!
一ヶ月で完ミに変更したんですね!
結構精神的にもきてストレスになります。
授乳中にグズッたりするとそんなに出てないんだろうなって思うと涙が出てきます…

個々によって頑張れば出る人もいればやはり効果がない人もいはるんですね…

そうなんですね!
とりあえずミルク中心にして搾乳できる間はそれも飲まそうと思います。
気持ちが少し楽になりました。

ホントニコニコでいたいですね!
私が不安だったりイライラしたりする伝わるみたいで…