※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指差しや言葉が出ないことで悩んでいます。テレビを見せるのが原因か心配しています。指差しや言葉の発達が遅れているのはテレビの影響でしょうか。

1歳4ヶ月になる子供がいます。

指差しをしないし言葉もまだ出ません。

テレビを見せすぎたのかなと悩んでいます。
テレビを見せるのが良くないとか知らなくて、
普通に見せていました。
良くないと聞いて、ここ2ヶ月くらい前からテレビを消すようになりました。
(今は夜ご飯を作る時などグズった時に1時間くらい見せるくらいです)

テレビの見せすぎは成長が遅れると聞きますが、この時期に指差しや言葉が出ないのは
やっぱり遅いでしょうか?

心配と反省で申し訳なくて悩んでいます。

コメント

mammy000

ウチも指差しはしません。言葉も意味わからないのだけです。

テレビはわりと付けてる方ですね。目が悪くなるかなくらいで成長はあんまり気にしていませんが。。。

たけうち

個人差あるから大丈夫ですよ。
というのもうちの娘が主さんと同じ一歳5ヶ月です。
マイペースすぎて一歳半検診は確実にひっかかりそうな勢いですが、あまり気にしてませんよ。
最近やっとママって言うようになりたしたが、それ以外は言葉発しません。理解はしてますが、話す気がないのか(笑)
指さしなんてクオリティ高くてやりませんよ(泣)
二歳までにはなんとかなるだろーと気長に成長見守ってます。
テレビも見せてますが、成長を妨げる程の時間じゃないので、全てテレビのせいにしなくてもいいと思いますよ!
アニメと教育テレビくらいしか見せてません(^^)/
来年幼稚園に入れるのでその時に期待します!

ayapyn

テレビ見せるのってそんなにだめなんですか(ノ_<。)?
今1歳1ヶ月の娘がいます。
起きたらすぐいないいないばあなどの教育テレビ見せますし日中は私が見たいテレビより教育テレビが流れてる時間が多いし娘もそれを見て話したりばいばいしたりします。
それに1歳前からわんわんなど言うようになりましたよ!
うちの娘は何かと成長が早かったから参考にならないかもしれませんがそんなにテレビが悪いと決めつけなくてもいいと思います(ノ_<。)

ひの

いっぱい話しかけてあげるのが一番いいみたいですよ(o’∀’o)テレビも全くダメとかではないと思うのでほどほどなら大丈夫だと思いますよ。うちは大人が見るのでテレビは結構つけてましたがよく喋るので関係ないかも?

ピーチ姫♡

皆さん、い

ピーチ姫♡

皆さん、
お返事ありがとうございます^^
正直1日10時間以上見せてしまっていました。
過ぎたことなので悩んでてもしょうがないですが、
気にしなくてイイ時間でしょうか?
そんな見せてと人を聞いた事がないので、、、

ヤット

テレビに子守をさせてしまうのが良くないんですよ。

家事をする時などは頼ってしまいますし、雨の日など一日中家にいると遊びも尽きてしまいますがね💦

私自身がテレビっ子なので、上の子が1歳ぐらいの時私もテレビ付けっ放しにしてたし、いないいないばあとかに興味持ち出して、テレビに執着が出始めてたときにテレビなし生活を2週間ほどしましたが、やはりコミュニケーション能力は上がった感がありましたよ。

まぁ、大変でしたがね💦

脳の発育には3歳まではあまり良くないようです。
3歳以降は言葉の発達に影響あるようなので特に悪いこともないようですが。
テレビをコミュニケーションの媒介とするのはいいと思うので、一緒に観ながら声かけしたりおしゃべりしたりするといいのではないでしょうか?∩^ω^∩

ピーチ姫♡

皆様、
ありがとうございました^^
少しマイペースな所があって
何をするにも遅めな方なので
あまり期待しすぎず、
成長を見守ろうと思います(≧∇≦)