※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーつ
子育て・グッズ

離乳食が栄養となり、ミルクを減らしていいのはいつごろからでしょうか?

離乳食が栄養となるのはどのくらいからでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。
体重は6.5㎏で小柄です。母乳よりの混合ですが、ミルク嫌いなのかミルクはあまり飲みません…80~100を1日3回です。それでもたまに残します。

母乳の後にミルクでは飲まないので、一時間ほどあけてからミルクをあげています。
離乳食と授乳も間をあけているので、二回食になってから大変になってきました…

母乳→ミルク→離乳食と間隔あけて交代で回しているような状態で、そこにお風呂はお昼寝など入るのでスケジュールが狂うと大変です…逆算してやるので、空腹なのかどうかもわからないです。
でも以前足りなそうならミルクというやり方をしたら体重が減ってしまい、嫌がるミルクをなんとか飲ませています。

なのでミルク→離乳食にしてミルクは減らしていきたいのですが、始めのうちは離乳食は栄養にならないのでむやみに沢山食べさせたらいいという訳ではないと聞きました。
最近やっと離乳食も軌道に乗ってきて食べる量も少しずつ増えてきたので、ミルクを減らしていきたいのです(>_<)

でもまだ栄養になってないなら、ミルクを減らすと体重が減らないか心配で…

長くなってしまい申し訳ありません。
離乳食が栄養となり、ミルクを減らしていいのはいつごろからでしょうか?

コメント

Yuri

7ヶ月の息子がいます♪

5ヶ月の頃、離乳食指導で栄養士さんに、離乳食が3回食になる9ヶ月頃〜(フォローアップミルクに切り替える)ミルクでは栄養が取れなくなってくるみたいなので、食事での栄養が必要になるみたいです!!

なので今はまだ母乳やミルクでの栄養が必要な時期なので無理にミルクの量を減らさない方がいいかと思います(>_<)

離乳食中期の量は
主食(お粥)50g、副食(野菜 果物)30〜50g、主菜(肉 魚 豆腐 など)10〜15g
これ以上は無理に量を増やしてあげなくてもいいと思いますよ♪

空腹だから離乳食をあげる。ではなく、時間を決めて、その時間に離乳食をあげてリズムを整えているだけなので神経質にならなくてもいいと思います。
お子さんが、嫌々に離乳食を食べるのはもっと良くないですしね♪
私もたまに、お昼寝が被ってしまい離乳食が30分前後してしまう事もありますよ!!

m2

うちも全く同じです。
離乳食はパクパク食べるので、その後では全然ミルク飲まず。母乳よりの混合だったのですが、離乳食後は母乳も飲まず。どうしてもお昼寝とかしちゃうとタイムスケジュール狂っちゃうんですよね。

うちもミルクあまり飲まない上に動き回るので体重の増えが悪く、本当に思考錯誤しました。

ミルクあまり飲まない時は捕食でバナナやサツマイモをあげて少しでも栄養を補給し、母乳に執着もなかったのでミルク一本にしちゃいました。
栄養士さんに相談したら、あまりミルク飲まないなら8ヶ月半くらいで3回食にしていいよと言われたので、早めに3回食に切り替えました。

市町村とかでやってる栄養相談とかされてみても参考になると思います。あとは、ミルクメーカーが電話とかで栄養相談してるところもあるので、相談されてみてはいかがでしょう?

えんこ

余談ですが…
日本は離乳食の開始が早い国らしいです。WHOでは、3歳まで母乳育児を推進してて、離乳食も大切だけど、母乳を長く飲んでた子の方が記憶力など高いみたいなデータがあるらしいです!
日本では生後半年から離乳食開始とゆーのが主流ですけどね☆

ぎーつ

Yuriさんコメントありがとうございます(*^^*)

離乳食から栄養をとるのは9カ月からなんですね!

量も細かく書いて下さりありがとうございます!
試しに計ってみたら最近量を増やしたのですが、お粥50g野菜15gでした。たんぱく質はまだ始めてません。
ちょっと野菜が少なめですかね(^_^;)
お粥増やしたばっかりなのでもう少し慣れたら野菜も30gくらいにしてみたいです\(^o^)/

まだ食事でなくてリズムを整える段階なんですね…うちのこよく寝るので特にお昼は一時間くらいずれることよくあります!
反省…もうちょっときっちりできるよう頑張ります(>_<)

ぎーつ

m2さんコメントありがとうございます(*^^*)

同じ境遇の方の体験聞けて嬉しいです!(*^^*)
調べてもなかなかいなかったので…
うちの子も寝返りしかできないのに手足をバタバタして運動量は多そうです(^_^;)

時間に縛られるのが辛く、私もミルク一本にした方がいいのかと悩みましたが、私自身めんどくさがりなので完ミは躊躇してしまって…(^_^;)

3回食早めとかもあるんですね!
市町村の相談は一度ハズレの方(失礼)にあたって以来行ってなかったのですが、離乳食始まってから行ってなかったので、また行ってみたいと思います!

ぎーつ

はやん♡さんコメントありがとうございます(*^^*)

海外は一歳からとかみたいですね!
離乳食の雑誌には半年くらいから母乳の鉄分量が減るから~みたいに書いてあったんですが、日本人の方が減りやすいとかあるんですかね?

離乳食はミルク飲まない分どんどん進めたいですが、母乳は卒乳まで続けたいと思います!