※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

娘と耳鼻科に行ったら、医師に保育園通いが必要か聞かれ、困惑しました。中耳炎の再発を心配されました。保育園通いが必須なのか不安です。

今日 耳鼻科に娘と行ってきました、
皆さんの中で小児科や耳鼻科等 病院にお子さんと行って嫌な思いをした方はいますか??(^_^;)

私は今日、先生に
『保育園 絶対行かなきゃダメなの?
まぁ、事情はそれぞれだけど?
中耳炎だからねぇー...治っても またなると思うよ?
そんなに保育園行かなきゃ駄目なわけ??』
と呆れ気味に言われました😭

コメント

母です。

中耳炎は保育園休んでほしいって、言われますよ!

• まぁママ

まぁママ

保育園でも休むようにも言われませんでしたし、
    先週 耳鼻科に行った時には
    症状が落ち着いているなら行ってもいいと言われました。

コメントありがとうございました。

• 5月2日
ママリ

6ヶ月の頃に高熱が出て休日だったので日曜診療をしている病院に連れて行きました。

「こんな小さい子が風邪引くなんてかわいそう。
どうせあなた(私)が移したんだよ」と言われ確かに私が風邪引いたのが移ったのかもしれないけどそんな言い方って……
薬も処方してもらいましたがシールの部分が甘かったのか薬がこぼれてくるし、それを阻止するためかその部分をセロハンテープでとめていてあり得ないと思いました。

次の日かかりつけ医に連れて行ったら風邪ではなくRSウイルスでした。
かかりつけ医が処方された薬をみて赤ちゃんにこの薬を処方するなんてあり得ないと言い2度と行くかと思いました。

• まぁママ

まぁママ

ひえぇ〜!!そんな事言われたくない😭
    薬の処方すら違うなんて絶対 次は行きたくないですよね!
    小児科って、先生、子どもが嫌いなんですか?って感じの人いますよね(^_^;)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

もうその小児科は絶対行かないし口コミも最悪だったのをあとから知って納得でした!!

中耳炎って保育園行けないんですか??
    うち何にも言われてないので保育園行かせてましたよ💦💦

• 5月2日
  • まぁママ

まぁママ

口コミって大事ですよね、
    こっちの方は口コミもハーフハーフで受け取り側の気持ち次第かなと💦

私もあの後 保育園 中耳炎 休み
    と検索してみたら、
    平熱であれば登園は可能ですし、
    通っている園の登園拒否欄にも
    中耳炎について書いてありませんでした(^_^;)
    園によって違うのかもしれませんね💦

• 5月2日

言い方って大事ですよね。
先生は何をどう伝えたかったのでしょうね。
こんな言い方じゃ嫌な思いだけが強く残りますよね。

うちの次男もすごく中耳炎を繰り返す子で最終的には切開しましたが
中耳炎は高熱が出ることも珍しくないから
保育園は治るまでお休みした方がいいよと言う意味だったのかな?

と思いました。
早く治るといいですね^ ^

• まぁママ

まぁママ

そうですね、しっかり完治するまでは行かない方がいいですよ。...とかなら納得なんですけど、
    うちの子は中耳炎の検査までしたのに結果的に真っ赤になってない、中耳炎かな??という判断でした(^_^;)

幸いシフトでもGW中 1回のみ勤務予定なので しっかり家で休ませます💦

早く治るよう、あまり治療が長くかかるなら保育園も休む事 視野に入れておきます。

コメントありがとうございました😊

• 5月2日
ジェジェネ

いくら先生でもそんなこと他人のお前に言われたくないって思っちゃいますね(T_T)
言い方1つ変えればいいのに、何でそんな言い方するんでしょうね…

私も嫌な思いをしたことあります。
上の子が8ヶ月ぐらいの頃、片目だけ充血していたので眼科に行きました。
早めに行きましたが、狭いクリニックに何十人もすでに来ていました。しばらくするとクリニックの館内放送が流れ「0歳児の患者さんがいるため、0歳児を優先してさせて頂きます。朝早くからお列びの患者さんもいらっしゃるのに申し訳ありません」と。
0歳児…ウチの子です。
周りの目が気になったし、他の患者さんに申し訳ない気持ちと恥ずかしくて居づらかったです。その後呼ばれて周りの方々に「すいません」とお辞儀をしながら診察に入りました。
すると先生から「もっと早く来てください。他の患者さんに迷惑ですから」と。
診察中「診察終わったら朝早くからお待ちの方々に謝ってね」「ちゃんと親としてお礼を言ってから帰ってね」「特別に早めに診察してるんだからね?他の患者さんに悪いと思ってよ。ホントにちゃんと謝ってから帰ってよ。うちは信頼でやってるからちゃんとしてもらわないと困るから」と何回も何回も他の患者さんに謝れと言われました。
もちろん、他の患者さんには申し訳ないです。けど、そんなに言うなら優先してもらわなくていいし、ウチの子も患者なのに他の患者さんの評価ばかり気にして腹立ちました。

診察後、大きな声で「0歳児を優先して頂きありがとうございました。朝早くからお待ちの方々、申し訳ございません」と待合室で言ってやりました( ̄^ ̄)

• まぁママ

まぁママ

前から その先生には『??』と思う事はあったんです、言い方とか。
    はっきりと中耳炎だよ!とも言われずマスク越しに
    『うーん、真っ赤になってないけど、中耳炎かなぁ?』
    と💧

園の周りの子でも中耳炎の子がいるので、普通にみんな中耳炎でも登園してるものだと思っていたのですが他の方のコメント読むと
    お休みした方が良いのかもしれませんね...

てかΣ(゚ω゚ノ)ノそんなアナウンスするならフォローするアナウンスもしろよー!!✊💦
    そんな病院 行きたくない😭
    凄いです!最後にちゃんと周りの方に頭下げるなんて💦
    ほんとに他の患者さんの評価を気にする医者だったんですね(^_^;)

コメントありがとうございました!

• 5月2日