※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
妊娠・出産

悪阻で夕飯のメニューに悩んでいます。吐き気があって料理が思いつかない。アドバイスをお願いします。

皆さん悪阻で辛い時の夕飯のメニューどうされてましたか?
夫がほとんど作ってくれるのですが仕事して家事もして…私は寝てるってなるとやっぱりわかっていてもかなりのストレスみたいで(T-T)
昨日の夜も俺疲れたよって言われちゃって(T-T)
なんか申し訳なくなっちゃって…
できる範囲でご飯私も作ろうと思うのですが…吐き気があって何も美味しそうに見えなくてメニューが浮かびません(ーー;)笑
皆さんが悪阻中作っていたメニューやおすすめの献立ありましたらお願いします(꒦ິ⌑꒦ີ)
料理は元からそこまで上手くないので…尚更メニュー出てこないです(T-T)
お力お貸しください(●´人`●)

コメント

もりりん

毎日お惣菜でした(^_^;)
しんどい時は無理しない方がいいですよ♪

• かぴまる

かぴまる

今はお惣菜を夫に買ってきてもらうか軽く作ってもらうことが多いです。俺の健康面は放置でいいんだな泣って時々言われて罪悪感です(T-T)
    無理せず少しずつやっていきますね( p_q)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • もりりん

もりりん

え...
    旦那さんの健康面なんて放置でいいですよ!
    いい大人が何を言ってるのか...
    お大事になさって下さいね(>_<)

• 5月2日

悪阻キツイですよね…
わたしはニオイも出ず、茹でるだけですむ素麺にキュウリ、ゆで卵、トマトなどを添えるのをよくやってました💦
でもお互いしんどい時は無理して作らず、出来合いとかお惣菜でいいような気もします(^^)

• かぴまる

かぴまる

これからの季節冷やし中華とかそうめん良さそうですね(*´ω`*)
    匂いもあまりないし作れそうです(*ノ∀`*)
    どうしても辛い時はお惣菜にしようと思います(o'ω'o)g
    夫にも悪阻の辛さを伝えてできる範囲でやろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ポン太

悪阻中は本当に寝たきりでしたが、夕ご飯だけは気合いで作ってました😭💦
マスクしながら、途中でトイレ行きながら🚽🌀

とりあえずクックパッドで食材検索して、簡単そうなのチョイスして作ってました!

炊飯器で炊くだけのオムライスやチャーハンおすすめです!

• かぴまる

かぴまる

マスク必須ですよね(T-T)わかります笑
    クックパッドは使えますよね(*´ω`*)
    簡単レシピで調べていけそうなものを探して作ろうと思います✩︎⡱
    ありがとうございます😊

• 5月2日
まるこ

悪阻あっても少し無理して最低限ご飯は家事はやってました!大変ならサラダに炒めるだけとかお肉焼くだけとかでも作らないよりは全然良いと思います。大変なのは分かりますが旦那さんが可哀想と思ってしまいました(´Д`)

• かぴまる

かぴまる

ご飯以外の家事は休みながら私がやっています。
    ご飯は匂いで辛く夫も家事の中で料理ならそこまで苦じゃないと言われたので甘えてたのですが(T-T)仕事してたら疲れますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    焼くだけの料理なら楽ですよね✩︎⡱とりあえず私は食べれないので夫のご飯だけでも少し頑張ってみます(T-T)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ぴっぴ

ほぼお惣菜かお弁当か、私はどっちみち食べれないので旦那が仕事帰りに何か食べてくるって感じでした!
においづわりだったのでキッチンに立つことすらできませんでした😅
今だけの事なので無理して作ることないですよ(*^^*)
旦那さんも大変かと思いますが、一人暮らししてたら仕事家事ご飯1人でやるのなんて当たり前のことなので、今だけがんばってもらいましょ!笑

• かぴまる

かぴまる

私もご飯が今ろくに食べれない状態で作っても…ってところもあるんです(T-T)
    だから勝手にお惣菜なりお弁当買って食べてて欲しいのですが料理をしろと言われてしまい(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    俺は放置なのかあってぶうたれてしまい(´ω`;)
    焼くだけとか煮るだけとかのものにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

え、悪阻で苦しんでる奥さんに料理しろと!?笑 驚きです💧
    旦那さん、今何が1番大事なのかよく考えて😅あまり無理しないでくださいね(>_<)
    うちは旦那によく胃腸炎で死んでる時に料理やら家事、あんただったらできる?できないよね~、今まさにその状態と同じ体調だからよろしく!って言ってました!笑

• 5月2日
  • かぴまる

かぴまる

夫は具合が悪くても家事やるんですよ…(私的に具合悪いなら寝てよろこの野郎って感じですが)なので私が具合悪くてもいつも俺は具合悪くても家事してるぞ?って言ってきて何も返せないです(T-T)最終的には寝てろって言われてますけど(ーー;)笑
    非常に迷惑なのでその思考やめて欲しいです(ーー;)グチでごめんなさい🙇

• 5月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まあただ具合悪いのとは違いますからねー妊娠は😅まだお腹の中に命がある、まもっていかなきゃいけない、という自覚がないのでしょうね😭自分たちの子供を身ごもってくれた、全ての負担は奥さんがしょってくれてると思えば自然と思いやりがでてきてもおかしくないのですがねー(>_<)

• 5月2日

何作ろうかなー?と考えただけで辛いですよね(。>д<)買い物もマスクして『おぇおぇ』言いながらしてました(笑)

私は○○の素とか使ってましたよ!回鍋肉とか、肉豆腐とか等々…。材料だけ『おぇおぇ』しながら(笑)下準備だけしておいて、その後は主人にお願いしてました(^_^;)
匂いも無理だし、味見もできないしだったので助かりましたよ!

旦那さんもそれなら楽にならないかな??

• かぴまる

かぴまる

わたしもこれからマスクしておえおえしながら買い物しに行こうと思います(T-T)笑
    麻婆豆腐の素とか色々ありますよね(*ノ∀`*)
    なるほどそれを買いだめしてそれとサラダとかにしたらいいのですね。゚+.( °∀°)゚+.゚
    最近買い物も全部任せてたので物を用意してるだけでも違うかもしれないですね✩︎⡱
    頑張って買い物してきます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ぽんた(*'ω'*)

一日中吐きまくりで毎日トイレにこもっていたので 仕事帰りに食べて帰ってきてもらってました。
無理せず出来ることを出来る時にやればいいですよ(*^^*)

• かぴまる

かぴまる

お惣菜なりお弁当や近所のご飯屋さんで食べてきてくれた方がこっちとしては助かるのですが…
    悪阻中は無理して食べないほうがいいことを伝えても信じてもらえず食べろ食べなきゃ元気でないとわかってもらえず(ーー;)ご飯を作ってくれてって言われちゃうので(꒦ິ⌑꒦ີ)私はもちろん食べれないですが…
    無理せず安定期入るまではのんびり出来る時にご飯作ります(T-T)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

うちも初めはわかってもらえなかったです。
    じゃあ吐きながら泣きながらご飯作れってこと⁇って泣きながら言ったらなんか分かってくれたみたいです。
    ちょっと大げさに無理したら入院って言われたって言えば分かってもらえるかな(>_<)⁇

• 5月2日
♡yhhs_18111011♡

悪阻とてもキツく臭いだけで吐きそうですが…
子供がいるので、気合いで休み休み作ってます(´;ω;`)

旦那と私だけなら適当に惣菜・カップ麺とかにするのですが…
そうもいかず(ಥ﹏ಥ)

• かぴまる

かぴまる

お子さんいると適当にとはいかないですもんね(T-T)
    凄いと思います(T-T)♡ʾʾ
    夫しかいないので少しの間くらい我慢してくれってもう一度言おうかなあと思います(ーー;)
    楽々料理だけしようと思います✩︎⡱

お身体気をつけてくださいね(´ω`;)
    ありがとうございます😊

• 5月2日

私はツワリが重症化してたので、一切料理も家事もできなくなり。食べたい物勝手に買ってきてもらってました💦妊娠中ずっとではないですから、ご主人にはほんの少しの期間我慢してもらうのも仕方ないですよ。できる時にできる事でいいと思います😉

• かぴまる

かぴまる

本当勝手に買ってきてくれって感じなんですが…(T-T)
    今日からしばらく夕飯任せた俺忙しいからって言われたのでお買い物だけでも行かないとです…
    全部お惣菜にしてやろうかと思いましたが文句言われそうなので作ろうかなって笑
    出来る範囲でやりますね(*´ω`*)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
のび♡のん

ツワリの調子がいいときは頑張って作ってましたけど、それ以外のときは、お味噌汁とご飯と納豆用意しておかずだけ買ってきてもらったり。
調子がいい時に簡単な作り置きとかも活用されてみては??

• かぴまる

かぴまる

今日明日のご飯のおかず買い物しちゃいました( ˙꒳ ˙ )炒めるだけなので最悪やってもらいます(*´ω`*)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
𓆉かめのこ𓆉

つわりツラいですよね😭

吐きづわりだったので私も主人に作ってもらっていました💦疲れたと言われると、申し訳なくなってしまいますよね😭

少しでも元気な時に野菜・お肉カットしたものを冷凍にしておいて、とにかく早く作り終えるものを作ってました!

あと私は冬の時期だったので味付けを変えてお鍋とか、混ぜるだけのパスタは簡単に作れておすすめです♡
あとはインスタントラーメンに野菜炒めをのせたり、出来合いのものにプラスで少しだけ手を加えると少しは負担にならない気がします♡

落ち着くまでの辛抱だと思うので、、無理しないように頑張ってください😊🙏
旦那様もカピ子さんの努力をわかってくれると思います✨

• かぴまる

かぴまる

なるほど( ˙꒳ ˙ )カットして冷凍がいいですね(*´ω`*)
    具材だけ用意しておけば楽ですもんね✩︎⡱
    混ぜるだけパスタもいいですね。゚+.( °∀°)゚+.゚
    色々ありますね(o'ω'o)g
    頑張ってみます。゚+.( °∀°)゚+.゚
    ありがとうございます😊

• 5月2日
りんごジャム

私も同じ状況です💦
毎日買ってきてもらってます!💦
たまに旦那が作るって言ってくれますが、料理のニオイが部屋に残って充満してるのがもうダメで😣💦
片付けとか洗濯とかは頑張りますが、少し旦那にも手伝ってもらってるので、結構うちの旦那も疲れていると思います。休日も息子を旦那に任せきりです。
つわりがいつまで続くかはわかりませんが、とりあえずあと一ヶ月ほどしたら落ち着くんじゃないかということを希望にお互い乗り越えるしかないかなと💦
生まれて子どもが成長し始めて幸せ感じたら、この頃のことはどこかに消えてしまうので…その幸せが乗り越えたご褒美だと思って(;_;)
旦那さんにも頑張りすぎず手を抜いてもらってください!

• かぴまる

かぴまる

早く悪阻が治って欲しいです(T-T)
    匂いダメですよね…うちの夫はやってくれんですけど一言多いと言いますか…言わなくてもいいじゃんってことまで言いますから(><)
    私が毎日吐き気と戦って赤ちゃん育ててるんだぞこの野郎って心の中で思ってます✩︎⡱
    ここで吐きだしたら少し楽になったので気楽に頑張ります(o'ω'o)g
    お身体気をつけてくださいね(´ω`;)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
shin

思いだすと私は8wから14wまでは地獄でした。いやぁ、仕事も行けないレベルでしたw安定期過ぎるまでつわりは重かったですが、少しずつでも落ち着いてきます( ˙꒳​˙ )
一番は一ヶ月から二ヶ月で終わるので、そこは旦那様に理解してもらえるように今だけだからごめんね。いつもありがとう。と伝えましょう!
ちなみに、寝たきりの時はまだ動ける時にご飯を大量に炊いて冷凍しまくってました!
CookDoとかも味見しなくてもいいですし、
カレーと牛丼のレトルトは常備してましたよ(`・ω・´)/
匂いづわりが酷すぎて、マスクにグレープフルーツのアロマをつけたティッシュをいれて匂いをかがないようにしたり、
梅干しを常に口にいれるだけでも楽になりますよ( ˙꒳​˙ )

• かぴまる

かぴまる

私も仕事は今ほとんど休みにしてもらってます(T-T)
    1,2ヶ月の辛抱だって旦那に伝えてみます(><)
    CookDoはいいなあと思って今日たくさん買ってきました。゚+.( °∀°)゚+.゚
    旦那の気持ち悪いのは慣れるよいい加減なれないの?って言われて今日かなり腹立ちました( º言º)
    なんか頑張るの馬鹿らしくなったので適当に頑張ります(o'ω'o)g笑
    マスクの匂いがダメなのでアロマ試してみますね♡ʾʾ
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • shin

shin

そうですね。今思うと人生一番と言っても過言じゃないくらい敏感な時期なので辛いものはなるだけ避けた方いいですね( ´'ω'` )
    私もつわり軽く見てんな?!と何度も思いましたww本当イラッとしますよねwわかりますw
    ちなみに酷い二日酔いか、車酔いの状態で三ヶ月以上24時間芳香剤やばい車に乗せられてドライブされてる様な気分です!わかりますか?!
    と言ったらうちの主人はちょっと理解したっぽいですw

仕事してる事が偉いと思うなら、1日体が元気な状態で仕事させろ!そしてあなたがつわりを味わえ!と本気で思ってましたねww

マスクの匂いも確かにつらいですよね(´・∀・`)
    ちなみにオイルだと結構強いので水に薄めて振りかけて使って下さい♪
    手っ取り早いと、みかんの皮でもかなり落ち着きますので是非ฅ(^ω^ฅ)

• 5月3日