※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

娘が3歳でオムツが取れず、ボタンの練習も難しい。普通なのか不安で、周囲のサポートも得られず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近3歳になったばかりの娘なのですが、まだまだオムツも取れずトイレに連れて行っても出さなくて、結局オムツに出す。ということの繰り返しだし、保育園からボタンの練習させてください!と言われボタンの付け外しの練習もしなければ、、、というところなのですが、3歳になったばかりの子ではこれは普通に出来るものなのでしょうか?練習させようとしても泣き喚いてそれどころではなくなります(;ω;)周りに相談出来る人もいないし、旦那にはお前が教えないのが悪いと言われるし、保育園からの圧力もあって落ち込むばかりです!どうすればいいのか意見を下さると嬉しいです!(;ω;)

コメント

テレホン

うちのも3歳は全然取れなくて、親ばかりが焦って、しまいには一回トイトレをやめて、そしたら突然パンツをはきたがりはかしたらとれました!思い切ってパンツを履かせたらどうですか?休みの日とかいいと思います。漏らしたら怒らずパンツが可哀想だから次はトイレに行こうと誘い、とりあえずパンツ姿を思いっきりほめましたー!!

• 未来

未来

ありがとうございます!!
    なるほどです!トイトレ用のオムツをしてみたのですが、これもダメでして(´xωx`)
    休みの日にパンツをはかせてみます!!
    好きなキャラの物なら尚更出来そうですし!
    体験談ありがとうございます!!

ボタンは地道になれさせるしかないのかな(;ω;)と頑張ってみます(´xωx`)

• 5月2日
ニコ

トイトレは本人にやる気次第なとこがありますが、やはり可愛いパンツは女の子にはいいですよ!うちもお気に入りができてから濡らしたくなくて一気に取れました!

ボタンはうちはこどもちゃれんじのはなちゃんというしまじろうの妹のぬいぐるみの服の着せ替えをしていて覚え、自分のもやるようになりました。
裁縫が得意な人がいればボタン付きのぬいぐるみの服を作ってもらうとか、メルカリなんかでハンドメイドの布のボタン練習用知育玩具?も売ってましたのでそういうのを利用するとか。自分の服だとやっぱり最初はできない〜ってなりますよね。

• 未来

未来

やっぱボタンは服だと難しいものなのですね!うちにボタン付きの人形とかがないのでどうしようかと思っていましたがこれを機に練習もあるのでボタンありの物を買っていこうと思いました!まずはぬいぐるみからスタートですね!!
    ありがとうございます!
    保育園からも結構言われるので心が折れそうですが何とか頑張っていきます!

• 5月2日
テレホン

ボタンは女の子は得意みたいで早いですよね。

すーい

お兄ちゃんの時はアンパンマンで気を引きトイレトレーニングしました😊
アンパンマンのパンツはく?
漏らしてしまった時はアンパンマン冷たいねぇ。次はトイレ行こうね😊
とアンパンマンの便座補助を買い時間を見てアンパンマンでしてみる?ってアンパンマンに座らせ上手に出来たらこれでもかってくらい褒めまくりで1ヶ月位でパンツになりました😊

• 未来

未来

うちもアンパンマン大好きなので、アンパンマンで頑張ってみようと思います(;ω;)
    なかなか周りに相談出来る人もいないからとてもありがたいアドバイスです!!
    何とか頑張ってみようと思います(;ω;)!

• 5月2日
  • すーい

すーい

トイレトレーニングは、焦らずです😊
    しまじろうは息子興味持たずで失敗でしたがアンパンマンは成功しました😊
    子供のペースで楽しむこれが1番ですよ😊

• 5月2日