新築マンションに入居している女性が、エアコンの室外機の問題で困っています。建設会社の対応が遅く、寒い中で暖房が使えない状況が続いています。契約違反の可能性を感じており、どこにクレームを入れるべきか悩んでいます。販売業者に連絡するのが良いでしょうか。
これって怒っていいですよね?
その場合、どこに言うのが一番効果的だと思いますか?
7月引渡しの新築マンションに入居しています。
入居した当初からエアコンの室外機の下が大きな水溜まりになり全然流れないので、様々なところに確認したところ、建設した会社の方が見に来て、結果ベランダの傾斜の角度が足りていないとのことでした。
室外機を取り数日に渡る作業になるとのことで、
真夏の酷暑の中にエアコン無しはこちらも厳しいのと、
あちらも出来れば3ヶ月点検の時にしてほしいとのことだったので、連絡を待っていました。
連絡方法はハガキと言われたのですが10月に入ってもハガキが来ず10月後半にマンションを販売した業者に問い合わせたところ、ハガキが来ますのでとのことで取り合ってもらえず。建設会社の連絡先を知らなかったので連絡取る手段もなく。
11月に入ってさすがに寒くなってきたので、また販売業者に連絡をし取り次いでもらいました。
しかし相手から数日連絡なし。電話かかってきたと思ったらスケジュール確認しますと言われてまた数日かかり、
連絡きたと思ったらあちらの勝手なスケジュールで選択肢もなし💦
月曜日丸一日作業し、金曜日の午後に再訪問、土曜日にエアコン室外機を元に戻します。と言われました。
実施するのは12月初旬です。
1週間も寒すぎますよね…?
金曜日の午後だけ立ち会えないので選択肢がほしいと言うと、確認しますと言われてまた連絡が数日取れず。
3ヶ月点検はいつなんですか?と聞くと、ハガキがきますの一点張りですが、既に3ヶ月点検の時期過ぎているんですよね…💦
これって契約違反ですよね…💦
どうしたらいいと思いますか?
子供もまだ1歳なので、1週間も暖房が使えない環境におくのは可哀想だし、せめてまとめて月火水でやってほしいです😹
どこにクレームいれたらいいですかね😹
販売業者に言うのが一番ですかね…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
購入したマンションでしょうか?
消費者センターに相談どうですかね?🤔
チックタック
こういう質問はママリよりも知恵袋の方が専門的知識持った人が反応してくれる可能性があるので
そちらの方がいいと思いますし
早めに動いた方がいい案件かと思います😭
知恵袋も頼ってみるといいですよ、
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🙏
なるほど!知恵袋もありましたね😣
検索していても同じ事例とかがないのですが、
建設会社のGoogleマップの口コミを見ると、未だに補修作業が行われないとかいう口コミが何件もあり、そういう会社なのかもしれません…
知恵袋に聞いて、消費者センターにも連絡しようと思います😖- 14時間前
moony mama
マンションの販売会社ではなく、管理会社に問い合わせるのが一般的だと思うのですが。
あと、点検のスケジュールなども管理会社を通すか、自治会が間に入る気がするのですが。
管理会社や自治会は存在しないのでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
管理会社への連絡が一般的なんですね💦
恥ずかしながら管理会社とは共用部分の管理のみなのかと勘違いしていました!
勉強になりました🙏💦
管理会社にも電話してみたのですが、何も把握されていませんでした💦
私も入居前はあると思っていたのですが、自治会もないんです…
大手ではないマンションだと、こういうデメリットもあるんだなと実感しています😫- 14時間前
-
moony mama
実家,大手ではないマンションですが、自治会と管理会社でしっかり連携してますよ💦- 14時間前
はじめてのママリ🔰
遅くなりすみません🙏
はい、分譲マンションです!!
消費者センターは思いつきませんでした!!
ありがとうございます🙏