※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
家族・旦那

実家に里帰り中です!母と母の再婚相手と暮らしてます!もう臨月に入って…

実家に里帰り中です!
母と母の再婚相手と暮らしてます!
もう臨月に入っていていつ産まれても大丈夫と先生に言われ毎日ドキドキしています!
実家と病院が車で50分ほど離れており、陣痛が何分間隔になったら病院に連絡すればいいのかわかりません。
陣痛がきたら病院まで送ってくれる予定の母は居酒屋を経営していて仕込みや材料購入や毎日のパチンコで家にいるのは夕方2時間のみです。
仕事後帰ってくるのは夜中の3時です。

母の再婚相手は毎日晩酌をしているので、夜に陣痛がきた場合も母に送ってもらう事になってます。
でも居酒屋の仕事があるので連絡してもお客さんを捌ける所からなので病院に向かう時間プラス捌ける時間と家に帰ってくる時間がかかります。

なんとかなるものなんですかね?
病院からは規則的に痛くなったら連絡してと言われてますが、居酒屋のことを考えると病院につくまでに1時間半はかかります。

毎日母は買い出しと理由をつけてパチンコにいっているので、昼に陣痛がきても連絡がつくのかすら不安です。
母からは「陣痛中叫んだりしないでよ!うるさいから!もし私に叫んだり暴言はいたら降ろして病院なんか連れていかないから!」と言われてます。
陣痛中の痛みなんてわからないので自分がどうなるかなんてわかりません。
旦那が出張でいないし、初めての出産で不安だから里帰りにしたのにしなきゃよかったと後悔中です>_<
家のほうは病院まで車で20分で陣痛タクシーで向かう予定でした。
陣痛がきても病院にすぐにつかない場合、陣痛は何分間隔になったらいけばいいのでしょうか?
私は間に合うのか不安なんですが考えすぎですかね?

コメント

そのような状況であることを、産院に相談されるといいと思いますよ。
同じような距離に住んでる妊婦さんは、どうされたか参考に教えてもらえると思いますよ🎵

• みゅー

みゅー

そうですね!
    病院に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月2日
ももんが

陣痛来たからすぐ出産!にはならないので焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)
ただ破水から始まってしまった場合はすぐ病院に連絡して入院です!!!
陣痛は大体10分間隔もしくは1時間に6回あるようなら連絡して大丈夫だと思います♥

ただ環境がとっても心配です😢
最悪タクシーで向かうことも考えた方がいいかもしれません(>_<)
実家の方では陣痛タクシー使えないのでしょうか?

• みゅー

みゅー

そうなんですね!
    安心しました!
    10分間隔か一時間に6回!
    とってもわかりやすくありがとうございます!
    実家はど田舎なのでタクシーすら使う人がいない地域なんです>_<
    もちろん陣痛タクシーなんてものはありまん>_<

• 5月2日
  • ももんが

ももんが

わたしの地域と似てますね😢
    わたしの場合、誰もいない時に破水から始まってしまったら普通のタクシー呼んで!と言われてました(>_<)
    その際にバスタオルなどを座席に敷いて対応して!と言われました!
    もし心配ならあらかじめタクシー会社にもしかしたら使わせてもらうかもしれないと言っておくと安心かもしれないです!

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日
ままり

その状況なら里帰り辞めて家帰ることも考えますね💦ご実家から陣痛タクシーは利用出来ない場所なのですか?
初産の場合は5分間隔になったら連絡して、と言われました。その前でも不安なら逐一電話して指示もらってもいいよと言われてたので、電話したりしてました。

• みゅー

みゅー

ですよね>_<
    本当里帰りした意味があまりないように感じます。
    実家はど田舎なので陣痛タクシーなんてものはないです>_<
    タクシー自体いないです>_<

• 5月2日
はるぴょん( ^ω^ )

いまの家から結構遠いんですね🤥
陣痛タクシーは今の地域で使えるなら使った方がいいとおもいます!
陣痛からはじまるか破水からはじまるかわかんないですけど陣痛がはじまったり破水したら病院に電話してみて
親などに電話して連絡つかなかったりしたらタクシーでいってもいいかもですね!
頑張ってください!

• みゅー

みゅー

ど田舎なので陣痛タクシーなんてものはないです>_<
    タクシー自体いないです>_<
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月2日
ストロベリー

初産なら、すぐに産まれるわけではないので落ち着いて、痛みがきたら病院に連絡して状況を伝えてみてください。
何かしらどうすれば良いのかアドバイスくれます😄
私は夜23時に陣痛きて、初産の場合5分間隔で来てと言われたので実際行ったのが朝の7時半頃です。
でも家が遠い場合は10分間隔で来てとのことです。
でも、10分間隔になってからお母さん呼んでとかになると遅いので陣痛きたらお母さんに電話して良いと思います。
ただ連絡に気付かなかったりすぐに、駆けつけてくれるか分からないとのことなので、念の為、タクシーで行くことも考えてタクシーの電話番号をいくつか控えてた方が良さそうです!

姉さん

なぜその状況をわかってて
里帰りしたのか理解できないですし
お母様の再婚相手も
里帰りしてるのにもかかわらず
いつでも動けるように
晩酌をやめないのかわからないです。。

りんごジャム

自宅だと20分で病院に行けて、陣痛タクシーも使えるんですか!
実家から行く予定と同じ病院ですか?
もしそうなら自宅からにした方が安心な気がします💦
確かに旦那さんが出張でいないと不安だとは思いますが、みゅーさんが書いてらっしゃるお母さんの状況だと居ないのと同じような気がします💦
陣痛はいつくるかもわからないし、破水もいつなるかわからないけど、お母さんのお店はお客さんがいなくならないと閉められないんですよね?お客さんにお母さんが「ごめんなさい、娘が産気づいたので急ですが今日は閉めます」って言ってくれるんでしょうか?💦それともお客さんが自然に居なくなるまで待つんでしょうか?
パチンコだと着信音が聞こえなかったり、もしいい流れで勝っていたりしたらすぐに辞めて帰宅してくれますかね?💦
実際は、田舎の方から少し街中まで出てこないといけない妊婦さんもいるようなので、予め病院と相談しておいて、何分おきになったらとかアドバイスもらったらいいとは思います。お母さんにはギリギリまで我慢しないで早めに連絡した方がいいと思います!
口では悪く言ってもきちんとしてくれるお母さんですか?だったら安心なのですが😌