※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらナースコールで呼ぶ指示に従い、無理やりおっぱいを飲ませられて困っています。病院の指示だから仕方ないのでしょうか?

生後5日目
「赤ちゃんが泣いたらナースコールで呼んでください!」
と言われ、泣くたびに看護師さんを呼んで、おっぱい…
嫌がって飲まないのに無理やり口に突っ込む💦
更に嫌がる💦
何とか吸ってもすぐ放してチーーーン😔
看護師さんがお腹をくすぐって無理やり起こす💦
泣き始める(無反応だと泣くまでくすぐる)💦
また無理やり突っ込む💦
嫌がる💦

こんなことしてて、私がトイレに行くことも歯を磨くことも出来ない…
でも、病院の指示なんだからこれでいいんですよね?

コメント

みゆマミーず

起こしてまで飲ませるの微妙ですよね、わたしは総合病院でした、授乳室にいかないと怒られました

• ねまい

ねまい

大学病院なんですが、短時間で看護師さんが入れ替わり立ち替わり…それもしんどいです💧
    母子同室は常に子供の顔見られるからいいですけど、いきなり負担が大きすぎます😱

• 5月2日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

はじめてうんで知らないことばかりなのと、寝れないので、鬱になりそうでした、、看護しもきびしいひといたりで、、!退院するまで頑張ってください❗

• 5月2日
黄緑子

嫌がってるなんて思わないことです♡♡
赤ちゃんは泣くしか感情表現出来ないので、頑張って練習してる気合の泣きかもしれませんよ♡♡

まだ初心者。
ママも赤ちゃんも。
いきなり出来なくて当然!
二ヶ月かかりますから、練習しとけ!足りなきゃミルク飲ませてやる♡♡
あなたもそのうちお口が大きくなれば簡単に吸えますよ♡♡

と思っとけばOK!

• ねまい

ねまい

ここの病院はミルク推薦してないみたいなんですよね💧
    寝る間も惜しんで血が滲んでも母乳って感じです…
    看護師さんは笑ってますけど、ほんと笑えないです。

• 5月2日
  • 黄緑子

黄緑子

ミルクほど素敵な食料無いのに(T^T)

• 5月2日
miiiiika

お疲れ様様です。
産んですぐの母子同室キツイですよね😭
私の病院はトイレやお風呂、あまりにも寝てくれずお母さんが疲れてる時など新生児室で預かってくれましたよ!
トイレ我慢するのは体に悪いですし、看護師さんに相談してみてはどうでしょうか?

• ねまい

ねまい

食事のお膳が運ばれてきてるのに「では、おっぱいマッサージしましょう!」とか…
    え…これでまた授乳に1時間くらいかかったら、私がご飯食べる暇なくならない?
    食べ終わったらまたすぐおっぱいでしょ?💦
    自宅だと食事の時間ずらせますけどね?
    病院だとそうはいかないですよね😱

• 5月2日
  • miiiiika

miiiiika

えー!ずいぶんスパルタですね😓
    お母さんが栄養取れてないと良い母乳も出ないので食事はしたほうが。。
    私の病院はお部屋で授乳しても良いんですが、授乳室があってみんなそこで授乳してました。ごはんの時間にぐずっててずっと授乳してると看護師さんが、見てるからごはん食べてきなーって言ってくれましたよ😭

赤ちゃんもお母さんもお互いまだ5日なんで慣れてないので、授乳も時間かかるのは当然です!いやでも慣れます✨

• 5月2日
sea

うちもそうでした!おっぱい吸うの下手くそで、授乳にかなり時間かかって😭😭よく寝る子で足の裏をギューッと押して泣いたら加えさせる!ってのをずっとしてました、、本当大変ですよね😣ずっとこんなんで体重増えず、入院期間だけミルク足してました😭😭そのうち上手になってすごい力で吸い付いてきますが😌

今だけだと思います!大変だと思うけどトイレ行く時間くらい欲しいですよね😱一言ってちょっと休ませて貰えませんか😭😭

• ねまい

ねまい

他の妊婦さんは何も問題なく授乳されてます💧
    ミルク飲ませてる子は一人もいません💧
    トイレに行っているほんの数分でまた泣き出します⤵

• 5月2日
ゆず

出産した産院も母乳推奨で、うちの子はお腹いっぱいなのか疲れるのか授乳中早めに寝てしまう子でしたがやっぱり起こされましたよ(´・ω・`)
どうしてもダメだったり、母親が疲れてる時は預かってくれてミルク足したり搾乳して持って行ってくれましたが(*'ω'*)

• ねまい

ねまい

ミルク足してくれるんですか?
    そんな提案は一つも言われないです💧
    1時間ごとに泣かれると、本当にぐったりします…
    誰にも頼れなくてツラいです💔

• 5月2日
  • ゆず

ゆず

うちは3800で産まれてる割に体重の増えが余り良くなかったので(;´・ω・`)
    今は完母ですが、退院直後までミルク足してました(*'ω'*)

• 5月2日
mama╰(*´︶`*)╯♡

私がいたとこはあまり母乳手伝ってくれず、ミルクが授乳室の冷蔵庫に沢山常備されています。退院してからも母乳育児ができず、わからずで1ヶ月間ミルクでした。その後も出が悪くミルク中心です。なので私からすると、母乳にこだわる病院羨ましいです。その時、今は大変かもしれませんが、後々楽ですよ!今になって他の病院の話しを友達から聞くといいなーと思いました。おっぱいマッサージも一回1000円とか、頼まないとやってくれない。そんな感じでした

• ねまい

ねまい

泣いてるのに口に突っ込まれて「そりゃ嫌だよな…」って思いながら、仕方なく看護師さんに従ってやってます💧
    ミルクより母乳の方がいいのは分かってるんですが、精神的にキツいですよ😭
    誰も助けてくれませんしね💧

• 5月2日
ちっち

病院によって方針って違うんですね(^^;;
私の行ってたところは、赤ちゃんがどれだけ泣いても最低2時間、できれば3時間はあけて!もう無理ってなったら授乳室に連れてきて!って感じでした。
泣いてるのをあやし続けるのもしんどかったけど、泣くたび授乳もキツイですねー!
とりあえず入院中は従って、あとはご自分のペースで育児すればいいんじゃないですかね♡

• ねまい

ねまい

間隔が1時間しか空いてないときもあったりして、まだ長く吸い続けられないのもあると思うんですけど、泣くたびに毎回おっぱいなのかな?と、少し疑問には思います💧
    おっぱいじゃない場合もあるんじゃないかな…と…
    言えませんけど😅

• 5月2日

完母目指してるならそっちの方がいいと思いますよ!
寝てるのも一定の時間で起こしてあげないと赤ちゃんの命に関わってくるので、起こすのも当然ですし、はじめは無理やり飲ませようとするのも普通だと思います😊
私は母が面会時間毎日ずっといて手伝ってくれてたので看護師さんには放置されてました笑
ナースコール使ったこともないくらい、これでいいのか?と思いながら面会時間以外は1人でやってたのでそうやって気にかけてもらって指導してもらえる方がいいと思います(^^)

• ねまい

ねまい

完母にはこだわってないんですけどね😅
    私が入院してる病院は、面会者の入室が禁止なんですよ💧
    ナースコールせずに勝手にやると看護師さんに怒られます😅
    看護学校卒業したばっかりの若い看護師さんがほとんどで、赤ちゃんあやすの楽しそうですね~(笑)

• 5月2日
TRK

私が出産した病院も母乳推奨でミルクは一切飲ませてくれない病院でした。
でも吸わせることで母乳も出るようになるので、ちょっとしんどいですが今乗り切れば母乳が出るようになれば楽になると思いますよ(*^^*)
泣いたらすぐにナースコールしなくても、歯磨きやトイレ済ませてからナースコールすれば大丈夫です。
赤ちゃんが嫌がっても泣いても飲ませてあげないと衰弱してしまいます。
しんどいと思いますが、赤ちゃんのためにがんばりましょー‼︎

• ねまい

ねまい

飲んでくれないと心折れますよね💔
    1時間ごとに泣いて、おっぱい吸わせて、浅吸いで痛くて、本当に泣きそうです😭
    今の時期だけなんだと思いますが、出産の疲れがまだあるのにいきなり過ぎて💦💦

• 5月2日
  • TRK

TRK

我が家の娘も浅吸いで乳首めっちゃ痛いです(´Д` )
    飲みながらすぐ寝るくせに5〜10分で起きて泣いてくれたりと本当入院中はぐったりでした(笑)
    最近母乳も少しずつ出るようになってきたのか、2〜3時間まとまって寝てくれるので楽になってきました。
    入院中あまりにしんどければ正直に看護師さんに言ってみていいと思いますよ。
    うちの病院も、本当にしんどくなった時は相談すれば赤ちゃん預かってくれました。
    ご飯食べる間とか、ちょっと横になりたい時とか。

• 5月2日
結優

私もすぐに母子同室でおっぱいやおむつはトレーニングルームでした。

おっぱい上手く吸ってくれず、助産師さんにお願いすると結構、強引に吸わせてくれますよね(^_^;)

赤ちゃんメッチャ苦しそうやん、嫌がってるし(;・∀・)とか思ってました(笑)

うちの子もちょっと飲んではゼーゼー息切れしてすぐ寝落ち。

そんなんだから一時間に一回、飲んでましたよ。一日平均18回でした。

寝不足と貧血気味でフラフラになって数時間だけ見ててもらって、ゆっくり休めるかと思いきや、気になって寝られなかったです(笑)

ナースコール押さないといけないっていうのがなんか気を遣って大変ですよね。

• ねまい

ねまい

そうなんです…1時間したらまたナースコール鳴らして…
    また飲まない💧
    私もフラフラです💫
    少し横になったらまた泣き出す😭
    大変ですね💦💦

• 5月2日
  • 結優

結優

うちは本当に布団で寝てくれない子だったので添い乳させてもらいましたよ。

やり方は結局、教えてもらわないまま自己流で習得し、二ヶ月くらいまで夜は添い乳でした。

一時間に一回とか、押したくないのに押さないといけないから「私が押したくて押してるんじゃないんですよ〜。この子が泣くから押してるんですよ〜!」って言いたくなりますよね(T_T)

• 5月2日