※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

産休育休中、家事を一人でやるのは大変。旦那にも手伝ってもらえるが、スキルが低くてやり直しになることが多い。お風呂も旦那の後が汚くて入れない。育休中の家事、皆さんはどうしていますか?

産休育休中は、仕事をしていないので家事を全てやらないといけないと思いますか?
旦那も仕事で疲れてるだろうし、今は私が仕事してないから、専業主婦状態なのでできる限り家事をやろうと、頑張ってきました。
でも産後、たまに腰が痛くなり、しんどい時があります。
そんな時は朝、旦那に「弁当作って」と起こされるとイラっとしてしまいます。
放って置いたら昼頃まで寝てたりするので、生活リズムをつける意味でも、朝ちゃんと起きたほうが良いんでしょうけど。。腰も痛いし、赤ちゃんが寝てる間に少しでもまとめて寝ておきたかったなと思ってしまいます。
ちなみに旦那は、お願いすれば家事をやってくれますが、家事スキルが低すぎて、何か手伝ってくれたとしても結局私がやり直になることが多く、、
なので自分でやったほうが早い!と思ってしまいます。
お風呂くらい入れてもらいたいですが、できません。
理由は旦那の入浴後、浴槽が汚すぎて。こんな風呂に赤ちゃんと一緒に入るのは不衛生だなと。。
それで、お風呂も私が赤ちゃんと一緒に入ってます。
何か1つでもちゃんとできる家事があれば、こちらも楽になるんですけどね。。夫を育てるとか言いますけど難しいですね!

育休中の家事、皆さんどうされていますか?

コメント

moon

今日、入院予定でまだ産まれてはいませんが
お風呂と手が離せない時のオムツ(おしっこのとき)だけはやってもらいたいと思ってます>_<
お風呂は首がすわるまでは、私の手では小さく怖いので旦那の手のほうが安心できるからです!
旦那様は湯槽に入る前体を洗ってから入らないのですか?

• ママりん

ママりん

もうすぐ御出産ですね!頑張って下さい😊❤

湯船に入る前に身体は洗ってます!が、背中は洗えないそうです。昔、肩を手術したから。。
    旦那の入浴後は髪の毛がたくさん浮いてて気持ち悪いので、必ず私と赤ちゃんが一番風呂にしてます。
    以前、旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれた時は、私が旦那の背中を洗ってあげて、、
    逆に大変でした。赤ちゃんが2人いるみたいで😭

• 5月2日

帰りが遅いので基本全て私ですが、仕事行く前や夜中、休日は授乳以外なんでもやってくれます(^^)
お弁当も作れなくても全然何も言ってこないですねー!
役割決めたわけでもないですがお風呂、トイレ掃除は旦那がやってくれてて、洗濯などは手空いてる時にいつの間にかしてくれてます⑅◡̈*
お風呂は休日3人で一緒に入りますよ〜!
そうしたら入れ方とかもわかってくれるので生理の時とかお願いしやすいです☆

• ママりん

ママりん

授乳以外ならなんでもやってくれるとは!いい旦那様ですね😂✨✨羨ましいです💕
    トイレ掃除とか、してくれた事ないどころか、旦那が💩付けて汚したトイレも私がやってます😭何度言ってもやってくれなくて。一度だけ、トイレまで手を引っ張って強制的にやってもらいましたが、自分でやったほうが早いなと。。涙
    三人で一緒にお風呂はいる時は、どういう流れでされてますか??

• 5月3日

退会ユーザー

私が先に入ってゆっくり湯船→私洗ってる間に旦那と子ども入って来て湯船→私が子ども洗う→旦那洗ってる間に私と子ども湯船→私と子ども上がる、旦那がそのままお風呂掃除です😊
    洗濯とかも子どもと遊んでる間に手空いた方がやるって感じで、やり方もいつの間にかお互いがお互いのやり方取り入れてるんで二度手間とかにもならず統一されました(^^)
    普段自分がやってることをやってもらったらやり方違うとかでストレスなると思うんで、基本何でも一緒にやるって感じかなと思います⭐️

• 5月3日
  • ママりん

ママりん

旦那さんとお子さんは、身体洗う前に湯船に入るんですか?
    そして、そのお湯に、身体洗った後のmiaさんとお子さんが入浴して、そのまま上がるんですか?
    私が潔癖症なのかもしれませんが、湯船に髪の毛とかホコリ?たくさん浮いてたりしませんか?失礼でしたらすみません💦

• 5月3日

退会ユーザー

先にお湯で流したら何も浮かないですよー⭐️

• 5月3日
おむすびまん

体調が落ち着いてからは家事は基本的にわたしがやっていました。
それでも寝不足でしんどかったりしたときは 普通に旦那に頼んでやってもらったり 外注してましたよ(>人<;)
生後2ヶ月の頃なんてしんどすぎて完璧に家事をするなんて到底無理でした。
お弁当なくても、普通に外で食べたり 買って行ったりできないですか??
旦那さんに 前日の夜に 明日はそうしてもらえないか等と言っておくのはどうでしょう??

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    生後一カ月の頃は、外食や生協の冷食にかなり頼りましたが食費が大幅にオーバーしてしまい😭いまはチラシ見てスーパーの特売に朝から行ったりしてます。←体調良い時は、です。
    あとで続き書きます!

• 5月3日
  • ママりん

ママりん

お弁当といっても、体調良い時は卵焼きだけ作ってそれ以外は冷食詰めるだけです😅でも先日はそれすらもできない状態で私が子供と一緒に寝てしまい💦
    旦那はそういう時も何もしてくれてなくて、朝起きたら絶望です。指示しないとやらないので。。
    で、私が無理な時は冷食詰めて持って行くだけなんですが、それをやるために朝、起こされました。詰めるだけなんだからわざわざ起こさなくても、って思ってしまいました。
    (お弁当用のご飯はまとめていくつか冷凍してあります)
    もしも、その冷食ストックすら無くて、作る体力も無い時は前日に、お弁当コンビニとかで買ってねって伝えるんですが。。
    臨機応変ってのが無理みたいですね😭

• 5月3日
なる

すごく共感します!

うちの旦那も頼めば家事してくれますが、
スキルが低すぎる&洗い物やらせるとお湯も洗剤も無駄遣い😭

気長に、旦那さんができることを探してみてはいかがですか?
うちも最初はなーんにもできませんでしたが、今は洗濯物干すだけはできるようになりました!笑

育休中といえどお金もらってるんですから、
家事は協力してするべきと私は思います🤗❤️

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます。共感して下さり嬉しいです😊
    男の人って、なんで家事スキル低いんでしょーね?一人暮らししたこと無いからかな?うちの旦那は一人暮らし、一年しかしたことありません。
    そしてうちは、洗剤ちゃんと注ぎ足して付けないからか?旦那が洗うと油とか残ってて、結局洗い直しです。。
    うちの旦那ができることはゴミ捨てのみです!
    洗濯は、いまだに変な干し方してるのでシワシワだったり乾きにくかったりで、その都度指摘してます。一緒に暮らし始めて3年なのでそろそろ覚えて欲しいです。

• 5月3日
  • ママりん

ママりん

ですよね!育休中もお金もらってますし!

家事するために休んでるんじゃない!
    産後は育児が大変だから休んでるんだ!って言いました。

• 5月3日
やのこて

私の夫も同じ感じで、お願いしたらやってくれるけど結局二度手間でした。
なのでできる限りは自分でやるようにしていました。
期待する分、苛立ちや虚しさが出てきますよ。
いずれは育児しながら家事ができる時が来ます!それまではできる範囲で無理せずやればいいと思います☺️

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    二度手間、ほんと悲しいですよね。何度言っても直らないし。
    やのこてさんは、一歳半のお子さんがいて仕事復帰されてるんですか?

• 5月3日
  • やのこて

やのこて

先月から仕事復帰しました!
    ほんと、何度言っても治りません。。。仕事はできる人なだけ、プライベートにも気を使えよって思っちゃいます😓

• 5月4日
cocoa

全く同じで、わたしのことか!?と思ってしまいました。
うちも、わたしが産休に入ってからは家事は全てわたしがしています。確かにわたしは今専業主婦ですが、わたしだってあと3ヶ月もしたら仕事に復帰するのに。毎晩ミルクで1回は起きるから常に怠いし。足腰や膝も痛いです。でも旦那は一切何もしません。交替のため、日中も家にいますが寝てるかスマホばかりです。
同じく家事のレベルが低すぎて何も頼めません。結局二度手間になるし、ご飯とか作ってもらってもその後あちこちの油ハネやら生ゴミの片付けをするのはわたし。だったら作ってやっただろうってドヤ顔されて、オレは疲れてるのに家事もしてるんだって態度を取られるよりは全てわたしがやった方がマシ、と思い何も頼まなくなりました。お風呂も同じで、旦那の後のお風呂が汚いので頼みたくないです。はっきり言って限界です。何で一緒にいるのかわからなくなります。これでわたしが仕事に復帰して家事も育児もこなしたら旦那の存在って何だろう、って本気で考えちゃうと思います。わたしも可愛くない嫁なんでしょうけどね。

• ママりん

ママりん

同じなんですね!なんか嬉しいです😂
    私も膝痛いです。なんなんでしょうね、しゃがんだりするとき、スムーズにできないです。どこかにつかまって、よっこらしょ、とゆっくりしゃがまないと。起き上がる時もです。
    うちの旦那も、「炒めるだけ!」みたいなキットとか焼きそばですら美味しく作れません。炒めすぎだったり何かしらミスがあって。。
    お風呂もなんであんなに汚すんでしょうね⁉️
    妊娠前に何度か、改善したくて、一緒にお風呂入って、シャンプーした後に身体を洗ってね、とか背中もきちんとシャワーで流してから湯船につかってね、とか教えたんですが、ダメでした。
    仕事復帰した時のことを考えるとわたしも不安です。
    育休中の今の時期を有効活用して、この機会に家事スキルアップして欲しくて料理とか教えながらやってるんですが、
    長い道のりになりそうです😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
現在育休中です。そして私もみみさんと同じく、主人は仕事て疲れているだろうしできる限り家事をしています。
毎日子どものお世話と家事と疲れますよね💦私も腰と膝が痛いです...
私がやってしまうからか、主人は家事をしなくなりました(笑)でも、休みの日や早く帰って来れる日だけは子どもをお風呂に入れてもらっています。本人もやりたいみたいで(^-^)これだけでもだいぶ楽です!
浴槽が汚くなるとの事ですが、失礼ですが先に体や頭を洗われてから入られてもですか?
我が家は、湯ぶねに浸かる前に綺麗にしてもらってから子どもをお風呂に連れて行きます😊
あとは、私があまりに疲れていると感じたらお皿洗いなどはやってくれます。が、基本毎日がワンオペ育児です(笑)

そこで掃除、洗濯も2日に1回まとめて行って、やらない日はゆっくり休むことにしています♩

みみさんも体調崩さないようになさってください( *´ω`* )今日もお互い頑張りましょう♩

• ママりん

ママりん

優しいコメントありがとうございます❣️返信遅くなりすみません💦
    うちも、私が家事をやってしまうからか、育休に入ってから旦那が家事をしなくなりました。腰と膝、痛いですよね〜〜!😣
    しゃがむ時とか年寄りみたいになります。

お風呂の時、先に頭と身体を洗ってから湯船に浸かってもらってます。それでも旦那の入った後はホコリとか髪の毛とかいっぱい浮かんでるんです!😩昔、肩を手術したから背中は自分では洗えないとか言ってます。
    なので旦那が赤ちゃんをお風呂に入れる時は、
    旦那が頭と身体を洗う→私が旦那の背中を洗う→赤ちゃんを旦那に渡す→って流れになります😥

洗濯は毎日一回か二回、多い時は三回やってるんですが、
    2日にいっぺんだと赤ちゃんの汚したもの(💩漏れや吐き戻しなど)は、どうされてますか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じですね!何をするにも「よっこいしょ」って言っていて、昨日知り合いに指摘されて初めて気付きました😂(笑)

そうなんですね!失礼しました💦子どもの事を考えると綺麗なお湯に浸からせてあげたくなりますよね(>_<)

ウンチは週に1回くらいで、しかも漏れた事も今まで夜中に1度しかなくその時はお風呂場で洗ってから洗濯機に放り込んで、ちょうどその日洗濯機を回す日だったので考えた事がなかったです💦
    息子はよく吐くのでスタイやガーゼの洗濯量は多いのですが、軽く水で洗って洗濯機にポイで放置です😅
    洗濯後の臭いもないので菌もそんなにいないかと思って気にしていませんでした💦

• 5月4日
  • ママりん

ママりん

遅くなりすみません💦
    こないだから3日連続でお風呂の入れ方を教えてます!旦那も気にしてくれたのか、最近しっかり洗い流してくれてるみたいで、お風呂のお湯もそこまで汚れてませんでした。でも上がり湯をしっかりしてもらうようにしてます⭐️
    洗濯に関してはわたしがちょっと神経質になってるのかもしれません!ウンチ汚れとかも予洗いしたあと、すぐ洗濯機回さないとって思ってしまいます💦
    一週間に一度しか💩出ないですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    そうなんですね☺️我が家も上がり湯はしっかりしてもらっています!気になりますもんね💦
    いえいえ!むしろ私が気にしなさすぎなんだと思います💦
    1ヶ月までは毎日5回以上はしていたのに2ヶ月入ってから急に出なくなりました(>_<)今では5、6日に1回とかです💦量は凄いですが(笑)出す時は唸って頑張っているので便秘かな?と思ったのですが、固くもなさそうですし個性なのかと見守ることにしています😅

• 5月9日
ピノ

旦那様に手伝ってもらうのが難しいなら、お弁当とかはみみさんがしんどい時は買ってくれる?とお願いするのもアリじゃないですか??
まだ産後2ヶ月でみみさんの体調も完全復活とはいかないし、寝られるときに寝るのが一番ですよ!
わたしもそうして主人に甘えてました。

ちなみに我が家は主人に洗濯機の使い方から教えていって今では洗濯物を任せられるようになりました(笑)

• ママりん

ママりん

だいぶ体調も復活してきたので、ちょっと頑張りすぎてしまってたようです。しんどい時はお弁当、買ってきてくれるように頼んでみます。
    洗濯だけでも完璧にできるようになってくれたらどれだけ有難いか、、
    1つの洗濯ネットに、そんなに詰め込むか⁉️ってぐらいパンパンに詰め込んだり、ネットに入れて欲しいもの、入れないで欲しいものの区別など
    どうやって教えましたか⁉️

• 5月3日
  • ピノ

ピノ

遅くなりました!
    もう、全部の手順を目で見て覚えてもらいました😂
    言葉では伝えきれなかったので(笑)
    ネット、ややこしいですよね!!
    なんで分からん!?ってなります(笑)
    ネットもこのくらいっていう量を見せて入れるものだけを教えました(笑)

• 5月4日
  • ママりん

ママりん

こちらこそ遅くなりすみません💦
    うちも手順を見てもらいますが一度では覚えてもらえません😭
    いま、赤ちゃんをお風呂に入れるやり方を教えてまして、3日連続で教えてます😣

• 5月7日
ぽんちゃん

はじめまして!!
私も3年連続で育休とってます。笑

妊娠中も育児中も基本的に家事はしていましたが、朝のお弁当ってホント苦痛ですよね!!
下の子の夜泣きがひどくて、朝も弁当の為に起きるんですが、起き上がることができないんです(TT)
私は前の日の夜におかずだけ弁当箱に詰めて、朝はご飯だけいれていけるようにしています。
それなら、私が起きなくても、旦那一人でできるからです。笑
お弁当作らない時は、お金を渡しています!!

お風呂の件も、私はできるだけ子供を先に入れるように心がけているし、旦那が先に入ったとしても、先に体や頭を洗ってから湯船に入ってといっています。基本的に子供もみんな、湯船につかる前に洗ってしまって、つかるだけって感じです。

お風呂の湯も洗濯に使うので汚されたくないので。笑

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!三年連続で妊娠出産、すごいですね❣️お身体大丈夫ですか⁉️
    私も、ご飯はお弁当箱に入れて冷凍してストックしていて、卵焼きだけ作って、あとは冷食を詰めるだけです😅
    けど、卵焼きすらも作れずに夜、子供と添い乳したまま寝てしまって。。朝、旦那の出勤時間ギリギリに起こされて「弁当作って」と。。
    冷食だけ詰めて勝手に持って行ってくれーと思ってしまいました。

お風呂は私と赤ちゃんが必ず一番風呂です!
    分かりにくい表現ですみません💦
    私が潔癖症なのかも知れませんが旦那の入った後のお風呂は、ホコリや髪の毛とかいっぱい浮いていて、旦那の後に入りたくないです。。😓
    そんな湯船に赤ちゃんを入れるのも嫌で、旦那には赤ちゃんの入浴お願いできません。
    何をやるにもガサツで、赤ちゃんの体もちゃんと洗ってくれるのか、
    泡とかちゃんと落としてくれるのか
    心配すぎて😩

家事をやる気はあるみたいなんですが、何をやってもそんな感じなので、「せっかくやっても嫁に怒られる」って言ってます。。
    料理とか食器洗いとか、何か1つでも完璧にやってくれたら、だいぶ楽なんですけどね。。

• 5月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

身体もすごくしんどいです。

わかりますわかります。
    眠たいですもんね。
    起こされるだけで嫌ですよね⤵

私もすごい神経質で、旦那が身体も洗わず湯船につかると怒りますよ!!
    私は子供でも先に湯船につかるの嫌です。

男の人って結構そんな感じですよね。
    私も下の子ができたときは、三ヶ月前ぐらいまで日中に沐浴でいれてました。旦那がお風呂にいれるの怖いと言うので。

男の人がはじめから完璧は無理ですけどね…(T_T)
    私は食器洗いとか自分でやらないと気がすまないし、思い通りになってないと腹がたちます。

でも口だけでも、してもらったら大袈裟に感謝してますアピールしますよ。笑

• 5月3日
  • ママりん

ママりん

そうですよね💦お二人育児されながらのマタニティ生活、想像がつきません💦つわりの時とかどうされてたんですか?お仕事されながら⁉️

旦那としっかり話し合ったら、少しは理解してくれたみたいで、湯船の汚れがマシになったので、連休のあいだに3日連続で赤ちゃんのお風呂のやり方を教えてます😁OJT方式です!笑

私が家事に完璧を求めすぎなのかもですね。良い意味で大雑把になることも必要ですね。、

• 5月7日

基本的には、私がやるようにはしてます。
ゴミ出しや子どものお風呂は入れてもらってます。
生後2か月だと、まだまだ身体もきついですよね💦
私もお弁当朝作ってましたが、やっぱり朝は辛かったです、、なので、夜のうちに作ってました^ ^
しばらくは手抜きですべて冷食詰めるだけですが😅
ゴミ出しくらいなら誰でもできそうですが😊

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦三人もお子さんがいらして、家事もやって、すごいですね!!
    私なんか1人でいっぱいいっぱいです!ゴミ出しはやってもらってます。
    私も、お弁当も、卵焼き以外は冷食詰めるだけです。笑

• 5月7日
  • ママりん

ママりん

途中で送ってしまいました。連休のあいだに、赤ちゃんのお風呂のトレーニングし始めました!頑張ります😆

• 5月7日
kumanon

育休中です。旦那は朝早く帰りは夜遅いので、1人で全てやっています。
お弁当は旦那の方から作らなくていいからね(^-^)と言われたので甘えて作っていません。
赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ますよ♡私も腰痛半端ないです!
旦那は家事全般出来ますが、ほぼ仕事で家にいないのでお願い出来ません…
浴槽ですが、赤ちゃんは一番風呂にと教わりましたよ♪
何だったらきちんと出来ますかね(笑)
1日だけでいいので旦那様に全部やらせてみて、赤ちゃんいながらの家事はこんなに大変なんだと分かってもらうのも手だと思います(*'-'*)

• ママりん

ママりん

お弁当作らなくて良いからねとか、良い優しい旦那さんですね!^_^毎日、ランチは外食されてるんですか?
    お風呂は赤ちゃんと私が必ず一番風呂でしたが、連休中に赤ちゃんのお風呂のやり方を教えはじめました!頑張ります😁
    一日、旦那に全部やらせるのはまだちょっと怖いです…笑

• 5月7日
ねこ

うちはご飯だけ旦那に頼んでます( ¨̮ )
仕事帰りに買い物して帰ってきて晩御飯と自分のお弁当の用意してはりますよ\(^^)/
掃除洗濯などの家事と育児は私がしてます( ¨̮ )
ご飯作ってくれるだけでもありがたいです!

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊
    買い出しと料理!それが大変なんですよね!それやってくれたら、かなり助かります😭
    料理できる旦那さん羨ましいです〜〜

• 5月7日