※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

2人目は?って聞かれるのすごく嫌です。まだ全然考えてもいないのに、年…

2人目は?って聞かれるのすごく嫌です。まだ全然考えてもいないのに、年子のほうがあと楽だとか、あーだこーだ話されるの勘弁してほしいです。(義理家族は子どもが多く経験談なんでしょうが)
私の場合自然妊娠でしたが、大変に苦労されてやっと妊娠出産した方もいる中で、よく?飛び交うこの質問がどうしても嫌です。どう思いますか?

コメント

毒女

二人目はいつ?なんて、妊婦さんを見掛け時に
何月が予定日なんですかー?ってとりあえず聞くみたいなセリフですよー。気にしない!気にしない(´ε` )

みちゃお二児ママ頑張らな!

独身のときは結婚は?結婚は?と聞かれ、結婚すると子供はまだなの?と聞かれ、子供ができれば二人目は??、、二人目も男の子なら次三人目女の子?!とか延々聞かれるんでしょーね:(;゙゚'ω゚'):
ほんと、ほっとけって話ですね〜〜

きらきら☆

嫌ですねー、ほんと。
私も2人目出来るまで、娘を生んで入院中の病院にいるときから実母と義母に言われましたよ。
兄弟作らなきゃ可哀想とか。
2人目妊娠中の今は、義母は孫が13人(お腹の子入れると14人)なんですが、キリが悪いからもう1人生まないと!って言われました💦
もはや意味がわかりません😵
聞く方はただの世間話なんでしょうけどね😥

ビアンキ

うちも義母から早く2人目作りなさいよって言われてます
一人っ子は可哀想だからって
私一人っ子なんですけどね😅
そしてまだ生理再開してないのにどうしろというんだろう

ドナルド・ダック

今はまだ全然考えてもないし
「え?1人目がまだ4カ月なのにそれ聞く?」と思いましたが
「うーん、またそのうち♪」と返事しました!
(聞いたのは職場の後輩です)

でもこれから本当に欲しくなって妊活して
なかなかできないとわかった時にうまく横流しできるのかなぁと今から不安になってます…
1人目が不妊治療をして授かったので尚更(-_-;)

JAM

わかりますー、特にお年寄りの方に言われませんか?
うちの祖母は会うたびにいいます。
うちは7ヶ月の男の子が一人いるのですが、
これで跡継ぎはできたで、
次は女の子産みなさいよ!
あんたを助けてくれる存在になるから!て。

毎度跡継ぎがどうとか、言われるんですが
そんなついでいかなきゃいかんほどたいした家柄でもないし、
昔の人は子どもや孫に頼る気持ちありきで子ども増やしてるってのが嫌だなぁと個人的に思ってしまいます…
まぁ時代の流れも大きいのでしょうけど…

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    そうですね、年配の方は子どもは沢山いて、後継ぎのために男の子を産まなきゃみたいな考えの方が殆どですよね。

• 5月2日
ママリ老人会

わー、とても共感します!
うちもまだ第1子が生まれてもないのに(笑)、
実母からは「ポンポン産んで年子にしちゃいなさい」とか、職場の人からは「2人目は何歳空けるの」とか、2人以上子どもを持つこと前提で話されます( ̄▽ ̄;)
だけど育てるのこっちだし、経済的な心配もあるし、とてもじゃないけど体調的に余裕もないし。無責任なこと言ってんじゃねぇ
!って心の中で毒吐きながら聞いてます( ´ ▽ ` )

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。それぞれ事情があるのに、なんなんでしょうね。
    私も心の中で、うるさい‼︎ほっとけ!と叫んでます 笑

• 5月2日
はる☆ゆい

本当に嫌いな質問でした。
10歳あきの2人目を授かるまでどれだけ言われたか…。
産めるものなら2人でも3人でもすぐに産んでるわ!と思っていました。
それぞれ事情もありますし、不妊治療をされている方も多いのに、子供はまだ?とか2人目は?はタブーですよね。
自分の経験上本当に聞かれると辛かったので、わたしは絶対に口にしないようにしています。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    ほはる☆ゆいさんも嫌な思いされたのですね。ほんとごもっともです。結構デリケートなことだと思うのですが、ずけずけ聞けるのが疑問で仕方ないです…。

• 5月2日