※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式で心付け用意した方、誰にいくら渡したか教えて下さい。あとは心…

結婚式で心付け用意した方、誰にいくら渡したか教えて下さい。あとは心付けって用意しなきゃいけないものなんですか?物でもいいのですか?

コメント

まどか

心付けとお礼は別物です。
心付け→は結婚式場やウエディングプランナー司会者まぁその他の人に渡す物ですがお礼と違って絶対に渡すと言う決まりはありませんよ。
簡単に言えばチップ見たいな物です。
寄って受け取らない事になってる場合はお菓子などでも可能ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)

• 5月2日
ゆきち

上の方がおっしゃってるように、心付けとお礼の二種類あります✨知ってたらごめんなさい…
心付け→式場の関係者(3000~1万が相場で、式の前に親から渡してもらいます)プランナーさん、司会者などにそれぞれですが、渡すなら特にお世話になった方でいいと思います。多分プランナーさんが一番お世話になるかな…ただ式場によってはお断りしてるところもあるかもしれません。ちなみに私は後日新婚旅行に行ってきたので、何人いるか把握してませんでしたが、みんなで食べれるように、お菓子を買い後日渡しました!なので、お菓子でもいいですし、他にも手紙や裁縫が好きな方だと何か作って渡したり、花束渡したりする人もいると聞いたことあります✨
お礼→来賓者(知り合いにビデオとってもらったとか、受付した人、遠方からきた人など)受付の方は3000~5000円、ビデオやカメラを個人的に頼んでいたりした人がいれば1万~3万程、遠方からきた人へは交通費を半額~全額渡すのが一応マナーですね💦私は渡しませんでしたが、最近受付をして3000円頂きました。しまった!とは思いました💦それも親から渡してもらいます。交通費を渡す人がいれば、受付の方に言って渡してもらうといいと思います✨私も受付した時に言われて渡したので…
どれも言えることですが、事前の打ち合わせは必要です。誰に渡すのか(フルネームで)など。実際私がお願いされた方ではないですが、同じ名字の人がいて間違って交通費を渡してしまっていたので…

• ママリ

ママリ

• 5月2日
ゆりち

私は何となく現金が嫌だったので、、、
スタバカード3000円分入ったやつお渡ししました😌
・ヘアメイクしてくれる女の子
・プランナーさん
・アテンドさん?(披露宴中側でお世話してくれる方)
・司会進行の方
この4人の方は始まる前に控え室で支度してる時に絶対会うのでお渡ししました!

あとは、受付してくれた友人2名に今日はありがとうねよろしくね〜って母親が3000円入ったぽち袋を受付始まる前にそれぞれ渡していてくれました★

• ゆりち

ゆりち

ちなみに上記の方々がお心付けを渡した方で、
    お礼をしたのは(後日を含めて)
    ・スピーチしてくれた友人
    ・乾杯の音頭をとってくれた友人
    ・主賓挨拶をしてくださった方
    ・二次会の幹事などしてくれた友人

といったかんじでお心付けとお礼は別々のものになります😌
    色々考える事多くて大変ですが頑張ってください!!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

• 5月2日