※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食中期の後半で、途中からぐずる様子が。ヨーグルトは静かに。味や固さ変えても怒る。スプーンで口に入れると大人しく。食べつかみを試してみる価値あります。

生後8ヶ月になる息子の離乳食について。離乳食中期の後半です。これまで離乳食の進み具合は順調だったのですが、最近、はじめの方はモグモグしてちゃんと食べてても、途中からなぜかぐずってくることが多いです、、、、
なんなんでしょう?(>_<)
ちなみにヨーグルトを口にいれると静かになります(笑)
なので、ぐずってきたら、ご飯とヨーグルトを交互に口に入れてます(笑)
離乳食に味付けしてみたり、固さを柔らかくしてみたりしても途中から怒ってきます(>_<)
やはり食べ物の好き嫌いの問題ですかね(;_;)
スプーン握らせると、そのスプーンを口にいれたりして大人しくなるときもあるんで、食べつかみをさせてみた方がいいとかでしょうか?
明日も離乳食ぐずってくるんかなーと思うと憂鬱です(>_<)

コメント

3児のママちゃん

同じです!!
うちの子もヨーグルト食べさせると静かになります(笑)

私はサーティーワンの小さいスプーン持たせてますよ(*^^*)
あと手づかみのとかどうですか?

ぴ

回答になるかは分からないのですが、うちの子も生後7ヶ月になるのですが最初は順調でちょっと嫌な顔するくらいで完食してくれて居たのですが最近グズるようになりました😅
甘いものを口に入れると静かになるのも全く一緒です😅(笑)
なので私はご飯をスプーンに乗せてちょっとりんごを一緒に乗せてごまかしてます😅
本当は嫌なのですが食べないのも嫌なので、、😭

段階を戻したり食器やスプーンを変えてみて試行錯誤していますがまだ改善には至りません😂
グズると思うと憂鬱ですよね、、、

あいり

私もそういう事がありました!!
逆に、白飯を普通の(大人と一緒)にしてみたら普通に食べました(笑)

T&Dmama✩.*˚

他の方もコメントしていますが、うちも全く一緒です^_^;

ヨーグルトなしでは完食してくれません…なので毎日味を変えてヨーグルト食べさせています。

私も悩んで色々試しました‼大人の食事と同じ時間にして一緒に食べるようにしたら、割りと良かったです。あとは機嫌のいい時間を見計らって食べさせたり…うちはよく言われる10時頃は、昼寝前でグズるので最近少し早めています😀

とさ♪

好き嫌いか、もしくは食べる気分じゃない…と言うことだと思います。
遊びたい、食べるの飽きた、おっぱいがイイ…とか。
この時期は自我が強くなって来ているので、色んな理由が考えられる、と保健師さんに言われました!

私も同じことで悩んでて、未だ完全な解決には至ってませんが…笑。
ダミーの握らせる用スプーン持たせたり、
いったん終わりにして少し遊ばせてから再チャレンジしたり、
離乳食のタイミング自体を見直したり。
上手くいくこともあればいかない時もあり…やはり、その時の機嫌次第だな、って感じです😂

なっつりんママ

まったく同じ状況です!!
こんなたくさんの方が同じ悩みで悩んでて嬉しいです!!!!!!
うちもヨーグルト、フルーツは黙って静かにモグモグもっとくれーっていう感じで欲しがり、うちもサーティワンのピンクスプーン持たせたり手持ちパンさせたり試行錯誤です。途中でヒーヒー言い始めたらフルーツかご馳走様しちゃってます!
ここ数日はBFのフルーツミックスやフルーツ系のジュレを角切りパン(パン粥嫌いでパンを小さく切って与えてます)を混ぜて(ジャムパン風)みたらパクパクです。結果甘いからですが。でもそーするとメインのご飯が甘いので野菜もパクパクです!!ぜひ試していて下さい。ちなみにバナナオートミールおすすめです!