※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gojama
子育て・グッズ

耳で測る体温計の正確さに不安を感じている方がいます。正確で使いやすい体温計を教えてほしいとの相談です。

耳で測るタイプの体温計使ってて買い換えた方いますか?
買い換える場合に、短い時間で正確に測れるオススメの体温計を教えてほしいです。

耳で測るタイプ、使いやすいと思って使ってたんですが、正確に測れてなかったみたいで、保育園だと家で測るより1度ぐらい高い温度で出ます。
保育園行ったらよく動いて体温上がるのかな?と思っていたのですが、どうやらそうではなかったようで…
今日熱はないと思って保育園に預けに行ったら熱があるということで帰されてしまい、家で測ってみても熱はなく、おかしいと思って大人用のやつで暴れる子どもの気をそらしながらなんとか測り直してみると確かに熱がありました。
同じような経験された方おりましたらどんなものに買い換えたか教えてほしいです。
買い換えてなくとも、うちで使ってるこれは正確だよという体温計があれば教えてください。

コメント

まぬーる

病院の看護師は、耳で測りますか?…つまりそういうことだと思います。便利だけど、医療的には利用されていませんね。

オムロンやテルモは病院でもよく使われていますよ!うちは15秒のが好きですが、本当は30秒のものがいいです。

  • gojama

    gojama

    そうですよね…やはり脇ではかるタイプが正確ですかね。耳で測るものもオムロン製だったのですが、やはり測る場所の問題ですよね(^^;
    15秒や30秒で測れるものもあるんですね!それを探してみます!

    • 5月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    園でも一時期、耳で測るものが導入されたのですが、誤差が出るので辞めました💦0歳児クラスで、動かない子にならまだ、向いてた時期もあったのですが、やっぱり誤差が出ます💦しかも早朝だと35度台とか出てしまいますね💦

    実測のものや、水銀はやはり正確性はありますが、予測で15秒も今はまあまあ正確です!熱が出て看病している時は重宝します!

    あと、最近夫が買ってきてくれてゲットした体温計は、全体がシリコンでできていて、肌にフィットして曲がるのがいいです(^^)

    • 5月1日
  • gojama

    gojama

    詳しくありがとうございます!保育士さんなのですね✨
    予測のものもレビューを見ると正確に測れないと言ってる人もいますね…2回目なのでちょっと慎重になってしまいます😅
    シリコン製のものなんてあるのですね!それも合わせて探してみます😆

    • 5月1日
namie0108

耳で測るタイプを買いましたが、やっぱり当てにならないと買い替えました。
テルモ電子体温計C231ってやつです。
20秒の予測で測れます。
毎日のことなので、時間のかかるものは嫌ですが、こちらはまあまあ正確なので、これを使ってます。

この体温計バックライト付きなので、夜中にあれ?熱あるかも…って測った時に電気つけずに確認できるところも気に入ってます。

  • gojama

    gojama

    やはり買い替えられたんですね!
    テルモのやつは私も見てました。20〜30秒のやつも正確なのかどうか疑ってたんですが、まぁまぁ正確なのであれば大丈夫ですかね。
    厳密に測りたい時は大人用のを使うと割り切れば…
    ありがとうございます!

    • 5月3日
みーママ

同じくです!笑
小さい頃は便利かと思って買ったら全然正確に測れなくて、保育園との差が凄かったです。笑
オムロンの15秒のに買い替えました!
すぐ動き回る子供でもパパッとできます🙌🏻毎朝なので時間かかると無理です😅

  • gojama

    gojama

    小さい頃は何の疑いもなく使ってました!保育園行き始めてようやく気付きました😂
    オムロンの15秒のやつですね。それも調べて見てみます。
    ありがとうございます✨

    • 5月3日