※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

授乳期に控えていた食物と積極的に摂っていた食材、お子さんのアレルギーに関する質問をしたいです。

先輩ママに質問です。
いま、完母で生後3ヶ月の男の子を育てています。
以前ネットで「今は、ママが食べているものが原因でアレルギーを誘発する事は無いと言われている」というのを見たため、産前産後いずれも、カフェインは少なめ、アルコールは口にしない・・・くらいで、食事はそれほど制限していませんでした。野菜多めとか、揚げ物控えるとかくらいで。

いまネットを見てたら、授乳中は牛乳や鶏卵などは控えるべき。子どものアレルギーを誘発する事もある。アレルギー体質の親の場合は特に注意。香辛料が刺激になり皮膚炎になる事もあるので、市販のルウで作ったカレーは良くない・・・等々書いてあり、挙げられたものが自分の好きなものばかりで、焦ってます。
子どもは、顔は綺麗ですが体の湿疹が出たり良くなったりを繰り返しています。自分の食べたものを考えても「これを私が食べたあとはよく湿疹が出る」みたいのは今のところ無いと思います。

お聞きしたい事はいくつかありますが、

★授乳期に控えていた食物は何ですか?
★授乳期に積極的に摂っていた食材は何ですか?

あと、

★授乳期に好んで積極的に食べていたものがお子さんのアレルギーになった人いますか?

コメント

みいたん

今更ですが、食生活は改善しようと思っています。

✿さとあゆ✿

母乳から食べ物のアレルギーの原因になるものは出ませんよ。
ネットには嘘も混ざってるので気になるなら医師に聞くのが一番良いですよ。

私はアルコールを飲まないくらいで、カレーも市販のルー(じゃないとどうやって食べるの…?)で作って食べてましたし、ゆで卵だって食べてたし、牛乳も飲んでいましたが、息子はアレルギー1つありません。

アレルギーはほぼ遺伝なので、元々両親が持ってるアレルギーを持ってる可能性はありますよ。ただ、それが授乳中に発症する訳では無いです。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    ネットは情報溢れすぎてきちんと見てないと混乱しますね💧
    カレーは、固形ルウを止めたほうがいいみたいな書き方でした!
    夫婦で食物アレルギーは無いけれど、皮膚が弱かったり微妙にアレルギー体質だったりで💧今度の検診でお医者さんにも聞いてみます!

• 5月2日
とえ

★授乳期に控えていた食物
→胸の張りが落ち着くまでは揚げ物、甘いもの
落ち着いてからはカレーなども普通に食べてます。

★授乳期に積極的に摂っていた食材
→根菜類、海藻、野菜、水分

★授乳期に好んで食べていたものが原因のアレルギー
→今のところ、自身が何を食べてもアレルギー反応はないです。

両親ともにアレルギーがないのであまり気にしてません( ̄▽ ̄;)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    夫婦で日光に当たると皮膚が腫れたり腫れなかったり(日焼け対策してても)、喘息だったりでふと不安になりました😀 出来るだけからだにいいものを選びつつ、あまり神経質にならないようにしてみます😆

• 5月2日
りかんちゅ

上の子は完母、アレルギーなし、肌トラブルは乳児湿疹以外ありませんでした

禁酒はしてましたが、食べ物で控えていたものはありません。
ただし偏りのないようにいろんなものを食べるように心がけてました。(甘いものは適度な量、揚げ物は連続して食べない、野菜はたっぷり、好き嫌いしない、肉魚はバランスよく摂る、食べ過ぎたら2.3日中の食事で量を調整してリセットする、など)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    なるほど(* • ω • )bバランスの良い食事は、母乳あげてない時でも大切ですよね、参考にさせてもらいます!

• 5月2日
ちびた

根菜類が母乳にいいみたいですよー!
なので根菜類をなるべくとるようにしてます!
カフェインが入ったものは朝~昼間のみ飲んでます!
カフェイン摂りすぎると子供が寝なくなるらしいです😱
牛乳はガバガバ飲んでます!(笑)
カレーも月に1度くらいで我慢してます!
乳腺がつまりやすいみたいです!
香辛料、一味とかキムチとか辛いものは取ってません。
まぁ好きでもないので問題ないです(笑)
脂っこいものを食べ過ぎた次の日は極力魚と野菜を多目に食べるように気を付けてます!
それくらいですかね👏
1度乳腺がつまりかけましたが
お風呂でマッサージと搾乳して
なんとか大丈夫でした😅
子供はとくに今のところ何もないです!
気づけてないだけかもしれませんが😅

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    根菜類積極的にとってみます!
    詰まりは今のところありませんが、カレーはもう少し減らしてみようと思います😋

• 5月2日
2By

皮膚科で血液検査で子供が卵アレルギーでした。
皮膚科の先生にわ私が卵を食べると母乳に出てしまうので完全に除去して。と言われました。
けど、なんか納得できず小児科の先生に聞くと、それわ一昔前の話みたいでした。
今わアレルギーあってもどのくらいなら食べれるか調べて少しずつ食べて体に抗体を作るそうです。
なので私わ卵除去しなくていいしいつも通りの食事でいいと言われました。
子供わ1歳くらいになってから大学病院で卵の負荷試験をうけて、食べても全く症状出ませんでした!
血液検査にわアレルギーの数値が出てても食べれる子が多いみたいです。

なので、とくに何も気にせず食べたいもの食べたらいいのでわないかなと思いました❥︎・•

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    卵アレルギーが出て、改善されたんですね😀先生も、人によって言う事や考え方違ったりしますよね・・・
    バランスよく食べつつ、あまり神経質にならないようやってみます😋

• 5月2日
たらこ

控えていたものは、カフェインや酒、カレー、辛い物、ラーメン、インスタント食品、お菓子、乳製品(よく乳腺炎をおこしてたので)などですね。
積極的に摂っていたのは、やっぱり野菜ですかね。

私の子どももよく湿疹がでるので、それで悩んでいた時期がありましたが、皮膚科の先生からは1歳になるまでアレルギーの心配をしなくても大丈夫と言われ、あまり気にしない事にしました。まだ3ヶ月ですし、湿疹が出やすい時期があるのかもしれないし。あまり悩まれるようでしたら、小児科や皮膚科の先生に相談してみるのはどうでしょうか⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    湿疹が出たり引っ込んだりして、一度行った皮膚科は先生が威圧的で💧他の病院での再受診検討してましたが、早めに探して行ってみます!といってもGW入ってしまったけど😢

• 5月2日
  • たらこ

たらこ

湿疹…なんなんでしょうね。乳児湿疹なのかな?
    子どもの病院選びって大変ですよね(´-ω-`)
    いい先生に巡り会えますように!
    私もGWあけに皮膚科いってきますヽ(´ー`)

• 5月2日