※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
ココロ・悩み

おうちのカビ対策について相談です。カーペットを洗ったり、クローゼットを掃除したりしていますが、不安です。赤ちゃんもいるので、どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になります!

毎日毎日雨で、湿気もすごいですね!

みなさん、おうちのカビ対策、どうされてますか?!

うちはお風呂場はこまめに掃除したり、
クローゼットも風通しをよくしたりしてるんですが、

先日、主人の昔使っていたバッグがカビてるのを発見しました。

それ以来、部屋中にカビ菌が舞ってる気がして気分悪いです~_~;

そのバッグは処分して、クローゼットには水とり?を置いて、

カーペットなどは洗ったんですが、不十分ですかね?~_~;
もうクローゼットの中は全部洗った方がいいですか?

一応、毎日、空気の入れ替えはして、除湿機もつけています。

赤ちゃんもいるし、カビを吸ってる?!と思ったら、どうしていいか~_~;

コメント

meG🌠

気持ちはわかりますが、あまり神経質過ぎるのも良くないとおもい…
ウチはとりあえずカーテンを全部洗濯しましたよー
特にレースカーテンのカビのすごいこと(*_*;
ハイハイ始めてなめなめされたら危険だっ!と思って、家中のカーテンを洗濯してやりました☺それだけでも清々しい気分です!
あとは流しの周りを綺麗にしておくことと、意外と赤ちゃんの布団がすごい湿気なので、こまめにシーツなど洗濯して、布団を干したりするくらいですかね

ぺこにゃん

ありがとうございます♡
そうですよね!
うちもレースカーテンやばいです。黒いの落ちなくて…買い替えですかね(笑)

限度がありますもんね~_~;全部洗濯しても、カビ菌はいるし…

あまり神経質にならないようにします!!

クローゼットはまあ全部やんなくてもいいと思いますよ。カビなんてそこらじゅうにいますし、なんなら床やテレビの上に溜まる埃なんかにうじゃうじゃいるそうですから(笑)清潔を保つことは重要ですが、神経質になりすぎると、逆に子供にアレルギー反応が強く出ることをありえます(現に私の親が神経質すぎて私は結構なアレルギー持ちです😥)

ちなみにうちは雨の日などはカビ対策として除湿機をクローゼットにいれて回したり、タンスに専用のホースをいれて除湿してますね!部屋全体よりもピンポイントでやるといいと思いますよ!

meG🌠

とりあえず窓から入る風はキレイな風にしようと(笑)思いまして
レースカーテンのカビは、お風呂のカビハイターをシュッと浸け置きして、シャワーで流したあとに洗濯したら真っ白白ですよー☺

ほどほどに、赤ちゃんにも現状に慣れてもらいましょう!

ぺこにゃん

ありがとうございます♡
そうですよね!
なんなら息子がしゃぶってる指にも、カビ菌ついてますよね(笑)

神経質になりすぎてもいかんと思いながら、黒いやつらを見ると気になって気になって~_~;

なるほど!ピンポイントでやるといいですね!さっそく、やってみます!

ぺこにゃん

ありがとうございます♡

か、カビハイター!その手がありましたか!!((((;゚Д゚)))))))

買い替えなくていいし一石二鳥!

さっそくやります!

カビ気持ち悪いですよね😥

カーテンはもし買い換えるなら次は抗菌のものにしたり、例えばお風呂場の落ちないカビなんかはジャージ素材のもので擦るとよく落ちるそうです(昨日テレビでやってましたw)

あとは赤ちゃんがいる場合は炭なんかも安全な除湿剤になるので活用してもいいかもしれませんね!

ぺこにゃん

ありがとうございます♡
気持ちわるいですよね(;´Д`A

赤ちゃんがいても安心なもので出来るといいですね!

ジャージ!!そうなんですか!!旦那の昔のジャージで、お風呂も磨いてみます♡

いろいろと教えていただいてありがとうございます!

ティス

うちはカーテンはかびたことないです。
カーテンは月1ペースで洗濯しています。
布製品は全部布団も含め、最低でも月1で洗濯しています。
私がアレルギー体質で猫もいるので。
まめに洗濯するのが一番ですよ。
しばらく使わないものは洗濯してから片付ける事を徹底した方がいいです。

古いコーポの1階に住んでいた頃は押し入れの中身がかびたことがありました。
本当にぞっとしますよね…。
除湿剤大量に使っててもダメでした。

今はアパートの3階に住んでいて、押し入れもリフォームされていてかびたことはないです。
洗濯物も年中部屋干しだけど、かびが気になるのはお風呂だけです。
お風呂は出るときに水のシャワーで壁を流しています。

ぺこにゃん

ありがとうございます♡
一応、月一くらいは洗濯するようにはしています!!

クローゼットからカビのついたものがでてくると、ゾッとしますよねー!!

バッグ類もこまめに拭いたり乾かしたりしないとだめだな、と思いました~_~;

お風呂流すのいいですね!あったかいからカビると聞いたことあります。旦那にも話して徹底してみます!