※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI3602
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で困っています。水分を増やし、マッサージをしていますが、効果がないようです。下剤は避けたいです。助言をお願いします。

質問です。

生後7ヶ月の娘がいます。先週ぐらいから7倍粥をあげてます。
7倍粥になった瞬間から、急に便秘になりまして、、、それまでは毎日1日に1〜2回は必ずうんちが出ていました。今は硬いうんちが栓をしてるみたいな感じです。4日程前は栓していたウンチが出てから、たっくさんうんちが出ました。
一昨日から硬いうんちがコロコロとしか出ておらず、肛門のところも赤くなりすごく痛そうです😭
水分を上げたり、マッサージをしたらいいと聞いていたので、普段から気づいた時には水を飲ませて、オムツ替えの時に「のの字マッサージ」をして、暇な時には足の裏を刺激して、おへそ周りの腸のマッサージも心がけています。。ですが、気張ってる様なのですが全然出る気配もなく。。どうしたら良いでしょうか?
下剤などは出来るだけしたくないです。。
何かいい方法がありましたら教えてください🙇🏼🙇🏼

コメント

10Camama

離乳食開始後くらいから結構便秘がちだったんですが
オリゴ糖を少し混ぜてあげたら改善されましたよ!

• MIKI3602

MIKI3602

オリゴ糖ですか?!わかりました!
    ご飯と一緒にあげたらいいですか?

• 5月1日
  • 10Camama

10Camama

バナナやサツマイモやリンゴなどにちょろっと混ぜたりしてました!

• 5月2日
  • MIKI3602

MIKI3602

分かりました!!試してみます🙇🏼

• 5月2日
ぴっぴ

うちもその頃便秘ななりました😭
マルツエキスというさつまいも由来のシロップ?みたいなものを病院で処方してもらい、改善しました!
便秘薬とは違うのでクセにもならないといわれましたし、さつまいも由来なので安心して使えました(^^)
ちなみに和光堂(だったような…)から市販品でも売られています!
私はパンケーキやヨーグルトに混ぜたりして使いました^o^
便秘、早く良くなるといいですね☺️

• MIKI3602

MIKI3602

そんなのがあるのですね😮!!
    もう、本当痛そうで可哀想なので、それ買ってみます😭😭!ありがとうございます🙇🏼

• 5月1日
egg

綿棒浣腸も砂糖水も効果はなく結局浣腸しました🐰💭💞
スッキリ😅

• MIKI3602

MIKI3602

綿棒浣腸もしたのですが、全然硬くて出てこないです😫😫痛そうで痛そうで可哀想です😭

• 5月2日
えま

娘も同じような感じでしたが、オリゴ糖を毎日離乳食なり麦茶に混ぜたところ、スムーズに毎日出るようになりましたよ( ^ω^)

• MIKI3602

MIKI3602

オリゴ糖は結構便通が良くなるんですね😳😳オリゴ糖常備します😳😳💕

• 5月2日