※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ぽっぽ
お金・保険

主人がブラックリストに載っているため、将来の住居やローンに不安があります。現在は専業主婦で、子供が大きくなったら働く予定ですが、ローンが組めるか不安です。主人と将来の話をしても真剣に考えてもらえず、同じ状況の夫婦の考えを知りたいです。

あまりいらっしゃらないかもしれませんが、旦那様がブラックリスト(?)に載ってる方いますか(>_<)?

お恥ずかしい話ですが、私の主人は私と結婚する前、借金をしていて、返済額を減らすため債務整理(?)をしました。しばらくクレジットカードは作れない、ローンは一生組めないみたいな話を前に聞いたことがあります。
その事は知ってて結婚したのですが、最近将来の事で不安になります。

全国転勤のある仕事なので、家は賃貸で会社から家賃の補助も多少あるので今は特に不自由はありません。
転勤があるので、この先しばらくはマイホームを買う予定もありません。

しかし、主人は今40前半で定年まであと20年切っています。
退職した後はどこに住むのか?
家やマンションを買うにも、ローンは組めないとなると、全額キャッシュで買うしかないのか?

家やマンションを買えるぐらい貯金ができるのかも不安です。
結婚式や新婚旅行、主人の裏切り(笑)もあり、今貯金はほとんどありません。

ちなみに、私は今は20代後半の専業主婦です。
子供がある程度大きくなり幼稚園や小学校に行くようになったら働こうとは思ってますが、パートじゃローン組めませんよね(;_;)?
しばらく正社員で働く事は考えていないのですが、もし正社員で働いたとしたら、年収低くてもローン組めますか(>_<)?

このような将来の事を主人に話しても、真剣に考えていなく、真面目な答えが返ってきたことはありません。

ローンが組めない状況のご夫婦がもしいらっしゃいましたら、将来の事、どのように考えているのか、参考にさせていただきたいです。

わかりづらい文章ですみません(;ω;)
よろしくお願いします。

コメント

moon

借入額にもよりますが、年収低ければ奥様だけでは通らないと思います!

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

やはりそうですよね(;_;)
    ガッツリ稼ぐつもりはないので、私名義のローンは諦めます(T_T)
    コメントありがとうございました!

• 5月1日
egg

うちも夫が思いっきりブラックなので組めませんよ~😆
現金主義で生きてます👍

最近はパートでも通る!とかぱーとでも家が買える!なんて広告は見ます😌
勤続年数とかは大事だとは思いますが😌

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

うちも現金主義です٩( ᐛ )و
    主人はクレジットカード1枚も持っていません(ToT)

パートでも家が買えるなんて初耳です!!
    不可能ではないんですね!
    勤続年数=信頼になりますもんね。
    しかし、転勤族なので、どうしても勤続年数は短くなってしまいます>_<
    なかなか難しいですね〜
    でも、参考になりました!ありがとうございます!

• 5月1日
  • egg

egg

うちも持ってなかったんですが、
    楽天は通りますよ!!
    あとドコモなんですが携帯は一度も飛ばした事がなく店員さんからカード通してみませんか!?と言われブラックだよって言ったんですが通りました!ゴールド!
    まぁそんなに使うことはないんですがこんなこともあったよー!ということで😌

あーなるほど😫
    最近ハウスメーカーというか地元の工務店さんと話す機会があったんですが自己破産してる人でも通るそうです😌
    一度落ち着いたら通してみるのも手ですよー!

• 5月1日
  • 花ぽっぽ

花ぽっぽ

楽天は通るんですね!
    うちもドコモなので主人に話してみます!!
    でも、過去に前科があるから、通ったとしてもカード持たせるのは不安ですね。笑

自己破産しても通るとは驚きです!!
    贅沢しなければ、マイホームやマンションも夢ではないんですね(;ω;)

有益なお話ありがとうございました!!

• 5月1日
  • egg

egg

最初は30万しか枠が無かったんですが、テレビをカードで買ったり、楽天で買い物したら枠広がりましたよ😆😆😆
    是非!!なんかドコモの時は私は一緒に話聞いてなかったんですが、お店側からお客さんのランクがあるらしく??それでランクがいい人には店員さんから誘うみたいです!dカードも最近使えるところ多いし、それで携帯料金払えたりするみたいで便利ですよ😆

ね~😆
    びっくりです😆

いえいえ!参考までに😁👍

• 5月1日
  • egg

egg

あ!そういえば!

返済して5年とかでブラックリストからは消えても
    今までの記録が真っ白だとそれはそれで信用がないので(真っ白ってことは過去にブラックだった?って考えられます(>_<;))ローンが組めるようになったら
    家電とかのをローンで組んでいくのがいいですよ!👍
    そしたらだんだん大きい買い物ができるようになってきます😃

• 5月2日
  • 花ぽっぽ

花ぽっぽ

そうなんですね!
    真っ白、それはそれで信用できないのですね!
    まずは家電から、ローン組めるようになったら考えてるみます(^^)
    ご親切にありがとうございました!!

• 5月2日
おりおり。

前の旦那ですが同じような感じで、結婚前に借金していたので結婚後に債務整理しました!

でも、完済後、5年?7年?←ここは曖昧です。
すればローンは組めると債務整理するときに説明されましたよ☺

それと奥様が正社員であったりすれば
夫婦揃っての収入次第で奥様名義でもローン組めます😊

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

5年か7年でローン組めるようになるんですね!知りませんでした!
    夫婦揃っての収入でのローンもあるんですね!
    少し希望が持てました!
    ありがとうございます!!

• 5月1日
みーたろ0718

うちの旦那も結婚前からの借金があります
そして結婚4年目の2週間前にそれが発覚しました(;´Д`)
弁護士から手紙がきて債務整理をしたとのことです

でも債務整理なら確か返済後5年経てばまたローンが組めるようになったと思うので一生組めないことはないと思います(>_<)
お互い頑張りましょう

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

2週間前に発覚(;ω;)
    それはお疲れ様です、、、

5年でローンが組めること知らなかったです。なぜか一生組めないと思い込んでました。少し希望が持てたのでよかったです。
    いつからローンが組めたり、カードが作れるのかまた主人と話し合ってみます!

大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• 5月1日
びっくり

同居とかは考えてないですか?それしかないかもです(*_*)

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

いずれ義実家は空くかもしれませんが、古いのでリフォームか建て替えないと住めないと思います。
    そのお金もローンを組むか、貯金するかですね(>_<)
    一生組めないわけではないと教えていただいたので、もう少し調べてみようと思います。

• 5月1日
  • びっくり

びっくり

ブラックリストにのって15年軽自動車ですらローンくめませんよ( ̄▽ ̄;)程度によります………

• 5月2日
まい

最近マイホームの購入を検討していて、ハウスメーカーの方に話を伺ったりしています。
ローンを組むにはパートではなく正社員で1年以上働いている必要があるみたいです。
そして、上限が年収×7倍のところがほとんどのようです。

旦那は年収が低く、自営業のため収入が増える見込みもありません。
私は今専業主婦で、この先も専業主婦希望ですが、それよりもマイホームが欲しいので、とりあえず来年からパートとして働きいずれ正社員になるつもりです!

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

正社員で1年以上、年収×7倍という情報ありがとうございます!
    やはり、私が働いても年収が低いと、安い家しか買えませんね(>_<)

マイホームのために働くという意気込み、尊敬です!!
    私も、将来のために正社員も視野に入れ、働こうと思います!
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!!

• 5月1日
mtdyk

うちの旦那も義母のせいでブラックリストです😅

うちはあと1年でブラックリストから抜けれます😊
たなぴっぴさんも一生ブラックリストではないと思いますよ!

ちなみにうちは車のローンは私が組み、いま賃貸ですがクレジットカード払いだったため私名義で家を借りてます💦
パートでも額によっては組めると思いますよ!

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

義母のせいでブラックリストなんて、最悪ですね(ToT)
    なぜか、一生ブラックリストから抜けれないのかと思っていました。
    あと1年なんですね!うちも、あとどれくらいなのか主人に聞いてみようと思います!

奥様でもローンが組めたり、賃貸もできるんですね!参考になりました!
    コメントありがとうございます!

• 5月1日
もも

銀行員の主人いわく、ブラックリストはないらしい。ただ、信用情報機関に問い合わせたりするから、債務とかすべて把握できると。でも、完済後5年か7年で借入はできますよ。

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

なるほど、審査などする時に機関に問い合わせると全て把握されると言うことなんですね。

5年か7年で借入できると聞き、安心しました。ありがとうございます!!

• 5月1日
ザト

年収300万以上、勤続年数2-3年以上あれば奥様でも通りますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、お金の話を真面目にできないようなご主人とは私個人的には未来がないと思ってしまいます(;´・ω・)

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

確かに、お金の話を避ける人との未来は不安ですよね、、、
    今は、お金は全て私が管理し、握っているのであとは真面目に将来の事を考えてもらうよう説得します。

• 5月2日
ぐでたま

勤続年数や収入、職場によってローンが組めるかになってくると思うのでパートでは厳しいと思います。

うちの元旦那ですがブラックリストに載っててどうこう言ってましたがローンを組まなきゃいいわけなので別に気にしてませんでしたよ。
クレジットや携帯なら私名義でいいし車や家も一括でいいしって感じだったので。

• 花ぽっぽ

花ぽっぽ

やはり勤続2、3年のパートでは厳しいですよね。

確かに、クレジットカードや携帯なら私名義でもなんとかなりますね!
    しかし、うちは家を一括で買えるほどの貯金は到底なく、いつになることやら、、、という感じです。

• 5月2日