※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が夜間断乳したいが、19時の授乳後に添い乳でたくさん飲んでしまうため、夜間断乳後にお腹が空かず朝まで持つか不安です。昼間は離乳食を食べている。

間も無く生後7ヶ月になる娘の夜間断乳をしたいと思っています。
添い乳でしか寝ずあまりにも一晩中くわえていないと寝ないためしんどいので、、、

昼間は4時間おきで離乳食は二回食で量もかなり食べてます。

ただ、いつも寝る前最後の19時の授乳で昼間の一回と同じくらい飲んでも、その後添い乳してる間1、2時間かけてかなりの量をさらに飲んでます。
19時の授乳をたっぷり飲ませてるつもりでもそのあと相当飲むので本当に夜間断乳してもお腹空かずに朝まで持つのか不安です、、、

コメント

ママ

完母で夜間断乳した方、最後の授乳はどんな感じで切り上げてましたか?

poooon

うちもそんなかんじです😂😂
お腹が空いてるというよりは口がさみしいんじゃないかなーと保健師さんに言われたことがあります!母乳で育った子はそうだそうです。
経験者じゃないので答えになりませんが、おしゃぶりとかで代用できないかなーと奮闘してます!

• ママ

ママ

なるほど、、うちはおしゃぶりはうまくいくとくわえてくれるけど、基本怒ってこれじゃなーいっておっぱい欲しがります😭
    おっぱい大好きでかわいいけど夜中は辛いですよね、、

• 5月1日
mika.h

完母で8ヶ月になってすぐ夜間断乳に踏み切りました!
うちの子も夜間断乳する少し前は食後にはあまり飲まず、夜中に添い乳で回数だけ稼いでました(><)そして、離乳食は離乳食でまあ良く食べる子で。
夜間断乳してすぐはまだ2回食だったのもあり、お腹空いて5時前とかに1回目が覚めちゃってまして…その時は添い乳してまた寝かせてました。3回食にしてからは早朝起きることは無くなりましたね(*_*)
そして夜間断乳上手くいって、1歳前に卒乳となりました!

• ママ

ママ

あーやっぱり昼間より夜に飲んでますよね😭
    とりあえず夜やめればその分昼間飲んでくれるようになりますよねきっと><
    まずは離乳食の量ももう少し食べてもらってお腹満たしてみようと思います!!

すごく参考になりましたありがとうございます😭👍🏻

• 5月1日
  • mika.h

mika.h

夜は最後は飲んでると言うより、おしゃぶりの様に咥えてるって感じでしたね😂😂離乳食食べるなら、断乳もやりやすいって言われました!うちの子、夜辞めたら昼間もおっぱいよりご飯になっちゃいました(笑)
    参考になったのであれば良かったです(o^^o)

• 5月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

この前夜間断乳しました!!
お風呂上がりに授乳して寝かせてましたが
お風呂上がりに授乳からのミルクにしたら
夜中フニャフニャ言うだけでトントントントンしたら
授乳しなくても寝てくれるようになりましたよ!!

• ママ

ママ

やっぱミルクって良いんですね🤔
    うちは哺乳瓶拒否とミルクで口周りがかぶれちゃったことがあるのでそれ以来なのですがメーカー変えたりはしてないので最悪試してみようと思います😭🙏🏻

• 5月2日