※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が怒りを理解できるようにする方法について相談です。低めの大きい声でダメ!と言っても通じず、喜びながら手足をバタバタさせます。親の感情を読み取れるか心配。親の感情が伝わると思っていたが、全く伝わらず困っています。

今9ヶ月の男の子がいますが
怒ってるって言うのを分からせるには
どうやったらいいんでしょうか?
低めの大きい声でダメ!と言ったりコラ!と
真顔で言うんですが,通じてなく
喜びながら手足をバタバタさせます…。
こっちは本気でやめてほしい時にしか
怒らないのに全く伝わらず困ってます。
まだ親の言ってることは分からないんでしょうか?
このくらいの時期なら親の感情を読み取るって
聞いたので,褒めてる,怒ってるくらいは
伝わると思ったんですが…T^T

コメント

アットン

うちもその頃は叱ってもよくわかってない感じでしたよ(^◇^;)

危険な事など覚えていかないので
目を見て、声も低く、短く『いけません‼︎』みたいな感じで叱ってました。

1歳過ぎてからようやく少しわかるようになってきましたよ^_^

  • コロまる

    コロまる

    わかってないですよねT^T
    むしろ喜びながら繰り返すから逆効果で…泣
    1歳過ぎないと厳しいですね(´・ω・`)

    • 5月1日
  • アットン

    アットン

    文章おかしかったですね(^◇^;)
    覚えていかないので→覚えていかないといけないので…です^_^

    ウチもその頃は『ダメッ‼︎』とか低い声で言っても話しかけてくれてると思うのかケラケラ笑ったりするので
    よく私がその顔に負けちゃってました(^◇^;)

    • 5月1日
なーぽん

低い声が効果的ですよ!
うちの子は怒ってることに気づいて、へへっと愛想笑いしてごまかしてきますね(;_;)

  • コロまる

    コロまる

    出せるだけの低い声で怒ってるんですけど嬉しがるんですよね💦
    誤魔化すだけ賢いです(´・ω・`)
    うち大喜びするからグッタリしますT^T

    • 5月1日
ゆーみん

うちもそんな感じでしたよ😊
最近やっと叱られて泣いたり「あ、やばい」って顔をするようになりました😙
でもまだ何に対して叱られたのかは分かっていないようで、その後も繰り返すことが多いです💧

まぁ、まだ産まれてから9ヶ月しか経ってないですからね!
繰り返し言えばいつか分かってくれますよ😄

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり1歳過ぎないと伝わらないみたいですね💦
    理解しなくてもお母さんが怒ってるっての感じて欲しかったけど諦めますT^T
    気長に気付いてくれるのを待ちます(´・ω・`)

    • 5月1日