※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
産婦人科・小児科

初の予防接種で不安。同時摂取のリスクは?1つずつ受けるのは危険?GW明けに行く予定(TT)

GW明けに初の予防接種に行きます
電話して予約をし、三種類のワクチン?を打ってもらいます
予防接種についての冊子を読んだところ予防接種で死亡する子供もいると記載されていて不安になりネットで調べたところ同時摂取で死亡例が多いと出たのですが大丈夫なのでしょうか?(TT)
1つずつ受けて行くとなるとその間に受けれたはずの注射をしていないがために病気にかかった、後遺症が残ったなどとでてきて…

こんなこと言ってたらきりが無いし、やってみなくてはわからないことなのですが不安に思ったため投稿させてもらいました(TT)

コメント

いつも同時接種ですが元気ですよ(´ 3`)

• くう

くう

コメントありがとーございます(TT)
    基本的には大丈夫ですよね(TT)

• 5月1日
htm0924

こればかりは考え方です。
最初のうちは日にちを分けて2本ずつ打つ方もいます。
私はこちらタイプです。
副作用にどれが反応しているのか分からなくなるのが嫌で同時接種は嫌なタイプです。

ただ、痛いのを何度もやるのは可哀想だったり早くから保育園に入れなければいけない状況だと同時接種を4本くらいいっぺんにされる方もいます。
なので、どちらが悪い良いとは言えません。
ただ、もし副作用が出た場合4本接種だとどれに反応してるのか分からないし同時に副作用が発症した場合それもそれで可哀想にはなります。
身体に菌を入れてるので仕方ないことですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• くう

くう

詳しくありがとーございます(TT)
    確かに副作用が出た場合何に反応したかわかりませんね、そのところ全く考えてませんでした😂
    役場の人と、病院の人に言われるがまま同時接種の予約を済ませてしまって、あとからそう言った事を知ったのでびっくりしてしました…
    こればかりはなんとも言えませんよね(TT)

• 5月1日
  • htm0924

htm0924

まだ生後2ヶ月とのことなので最初の注射は2本ぐらいに分けても安心かもしれませんね(´ω`)
    私の子は、最初の注射で副作用だと思うのですが1日中グズグズになりました。
    なので最初だけ分けて様子見ても良いかもしれないですよ(*´∀`)

• 5月1日
  • くう

くう

アドバイスありがとーございます、副作用の心配もあるので少しずつやってみたいと思います(TT)

• 5月1日
ゆづママ

どんなことでも不安に感じて当たり前ですよ。たらればを言えばキリがないですが、1000分の1、10000分の1が娘だったら…とよく思います。
うちは予防接種は単発にしました。かかりつけの小児科が基本単発しかしてなかったのと、なにか副反応が出たときに特定しやすいとおもったからです。毎週のように通うのは大変でしたし単発でも不安はありましたが、自分なりに納得できたので単発を選びました。
打つのも怖いし、重症化したら打てばよかったと思うだろうし…むずかしいですよね。ちゃすさんが納得できる方法でいいと思いますよ。

• くう

くう

コメントありがとーございます(TT)
    やっぱり親なら思う事ですよね…

同時接種でも、単発でもメリット、デメリットどちらにしてもあるものですよね…😭旦那と一度相談して見てもう一度決めてみます、ありがとーございます!!

• 5月1日
ちのふ

私も悩んだ末に単独接種にしました。主人がアレルギー体質なこともあるので、、、ワクチンで副反応が出た場合、次の接種に生かせるし。こればっかりは親御さんの考えですよね(´;ω;`)単独か同時か、どちらもメリットデメリットあります。自分の意見と合うお医者さんと出会うのも大事ですよね。

• くう

くう

コメントありがとーございます!
    やはり人それぞれですもんね(TT)
    少し考えて見ます(TT)

• 5月2日